研究者
J-GLOBAL ID:200901005413647789   更新日: 2024年02月01日

廣森 友人

ヒロモリ トモヒト | Tomohito Hiromori
所属機関・部署:
職名: 専任教授
ホームページURL (1件): https://hiromori-lab.com/
研究分野 (3件): 外国語教育 ,  言語学 ,  教育心理学
研究キーワード (5件): 動機づけ ,  学習方略 ,  学習スタイル ,  動機づけ方略 ,  英語運用能力判断基準
競争的資金等の研究課題 (32件):
  • 2022 - 2025 協同学習によるグループワークが学習者の言語・認知・情意面に与える影響について
  • 2020 - 2024 英語学習における「やる気の伝染」メカニズムの解明
  • 2020 - 2023 外国語教育研究における再現可能性の検証と新たな研究領域の創出
  • 2020 - 2023 協調場と自己モニター機能を活用した英語ライティングシステムの開発
  • 2019 - 2022 日本人英語学習者を対象とした新協同学習理論の構築とその効果検証
全件表示
論文 (66件):
  • Tomohito Hiromori. Group work dynamics and the role of leadership in face-to-face and online second language classes. International Journal of Applied Linguistics. 2023
  • Tomohito Hiromori, Hassan Mohebbi. Book review: K. Sadeghi (Ed.), Technology-Assisted Language Assessment in Diverse Contexts: Lessons from the Transition to Online Testing During Covid-19. Language Testing. 2023
  • Tomohito Hiromori. Unlocking Effective Language Learning: The Crucial Role of Engagement and its Multifaceted Components. Current Research in Psychology and Behavioral Science (CRPBS). 2023. 4. 4. 1-2
  • Yoshimura, M, Hiromori, T, Mitsugi, M, Kirimura, R. How does an assigned leader affect group work dynamics and students’ motivation in online settings?. Annual Review of English Language Education in Japan. 2023. 34. 17-32
  • Akiko Okunuki, Tomohito Hiromori. Promoting language learner autonomy through portfolio-based instruction: A classroom experiment. Japanese Journal of Motivational Studies. 2022. 11. 1. 2-10
もっと見る
MISC (27件):
  • 廣森友人. 英語に苦手意識のある学習者をどう動機づけるか? 3つのポイントから. 英語教育9月号. 2023. 72. 7. 22-23
  • 廣森友人. 課題解決に向けた方略的取り組み:認知的エンゲージメント. 大修館英語通信 What's New!. 2023. 5. 16-16
  • 廣森友人. 学習活動への積極的参加と没頭:行動的エンゲージメント. 大修館英語通信 What's New!. 2022. 4. 16-16
  • 廣森友人. SLAにおける新しい動機づけ概念:エンゲージメントとは?. 大修館英語通信 What's New!. 2022. 3. 14-14
  • 廣森 友人. やる気は伝染する!? ペア/グループワークにおける動機づけ. 英語教育. 2018. 67. 3. 14-15
もっと見る
書籍 (18件):
  • 改訂版 英語学習のメカニズム: 第二言語習得研究にもとづく効果的な勉強法
    大修館書店 2023
  • Insights into teaching and learning writing: A practical guide for early-career teachers
    Castledown (London, UK) 2023
  • 英語学習の科学
    大修館書店 2022
  • 動機づけ研究に基づく英語指導
    大修館書店 2022
  • 英語教育論文執筆ガイドブック: ジャーナル掲載に向けたコツとヒント
    大修館書店 2020
もっと見る
講演・口頭発表等 (100件):
  • Exploring the key factors for effective leadership style in L2 group work activities: Focusing on emergent and assigned leaders
    (57th RELC International Conference 2023)
  • Does peer leadership make a difference? Impact of students in leadership roles on group work engagement in the second language
    (The 8th IAFOR International Conference on Education 2023)
  • Multidimensionality of learner engagement and its relationship to English language learning
    (The VietTESOL International Convention 2022 2022)
  • Group work dynamics and roles of leadership in face-to-face and computer-mediated communication
    (The 9th International Conference on Task-Based Language Teaching 2022)
  • How does an “assigned leader” affect group dynamics in the Japanese EFL classroom?
    (The 19th AsiaTEFL International Conference 2021 2021)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2003 - 2006 北海道大学 大学院国際広報メディア・観光学院 博士後期課程
  • 2001 - 2003 北海道大学 大学院国際広報メディア・観光学院 博士前期課程
学位 (1件):
  • 博士(国際広報メディア) (北海道大学)
経歴 (9件):
  • 2017/04 - 現在 明治大学 国際日本学部 教授
  • 2020/04 - 2021/03 レディング大学 心理学・臨床言語科学部 客員研究員
  • 2019/04 - 2020/03 トロント大学 オンタリオ教育研究所 客員研究員
  • 2012/04 - 2016/03 明治大学 国際日本学部 准教授
  • 2009/04 - 2012/03 立命館大学 経営学部 准教授
全件表示
委員歴 (16件):
  • 2022 - 現在 関東甲信越英語教育学会(KATE) 副会長
  • 2018 - 2020 関東甲信越英語教育学会(KATE) 副会長
  • 2016 - 2019 文部科学省委託事業「中学校・高等学校における英語教育の抜本的改善のための指導方法等に関する実証研究」 外部評価委員
  • 2016 - 2018 関東甲信越英語教育学会(KATE) 学会誌委員会委員長
  • 2013 - 2017 全国英語教育学会(JASELE) ARELE 編集委員/査読委員
全件表示
受賞 (4件):
  • 2007/09 - 大学英語教育学会(JACET)学会賞(新人賞)
  • 2007/02 - 大学英語教育学会(JACET)北海道支部20周年記念賞(支部賞)
  • 2002/07 - (財)日本英語検定協会(STEP)第15回「英検」研究助成入賞
  • 2002 - 日本英語検定協会(STEP)第15回「英検」研究助成入賞
所属学会 (12件):
APA(American Psychological Association) ,  Asia TEFL(Teaching English as a Foreign Language) ,  TESOL(Teachers of English to Speakers of Other Languages) ,  日本テスト学会(JART) ,  日本教育心理学会(JAEP) ,  日本言語テスト学会(JLTA) ,  外国語教育メディア学会(LET) ,  全国語学教育学会(JALT) ,  全国英語教育学会(JASELE) ,  関東甲信越英語教育学会(KATE) ,  北海道英語教育学会(HELES) ,  大学英語教育学会(JACET)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る