研究者
J-GLOBAL ID:200901005479426031   更新日: 2023年06月30日

丸山 恭司

マルヤマ ヤスシ | Maruyama Yasushi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (8件): ウィトゲンシュタイン ,  ポストコロニアリズム ,  専門職倫理教育 ,  教師教育者 ,  教育哲学 ,  教職の専門性 ,  教育倫理学 ,  他者性
論文 (26件):
  • 斉藤 直子, 渡邊 福太郎, 丸山 恭司. 研究状況報告 「教育としての哲学」の条件 : ポール・スタンディッシュ著『自己を超えて』をめぐって. 教育哲学研究. 2013. 107. 221-228
  • Yasushi Maruyama, Tetsu Ueno. Ethics Education for Professionals in Japan: A critical review. EDUCATIONAL PHILOSOPHY AND THEORY. 2010. 42. 4. 438-447
  • 教職教養としての道徳教育指導法-「子どものための哲学」から学ぶもの-. 「グローバル時代における教職教養のモデル構築のための日墺国際比較研究」(平成17-19年度科学研究費補助金・基盤研究(B)海外学術調査研究成果報告書、課題番号17402040、研究代表者:樋口聡). 2008. 127-137
  • 丸山 恭司. How Should We Recognize the Otherness of Learners?: Hegelian and Wittgensteinian Views. Proceedings of the 9th Biennial Conference of International Network of Philosophers of Education. 2004. 356-357
  • 丸山 恭司, mickey dwyer. What Wittgenstein Has to Teach Us: the Otherness of Children and the Deconstruction of Educating Mind. Proceedings of the 9th Biennial Conference of International Network of Philosophers of Education. 2004. 186-190
もっと見る
書籍 (19件):
  • 高等教育研究叢書137 スーパーグローバル大学創成支援事業による広島大学の教育力・研究力強化:客観的指標に基づく国際水準の達成
    広島大学高等教育研究開発センター 2017
  • A Companion to Wittgenstein on Education: Pedagogical Investigations
    2017 ISBN:9789811031342
  • 現代社会の人間形成
    2016
  • 「教育哲学の実践」、小笠原道雄編『教育哲学の課題「教育の知のとは何か」--啓蒙・革新・実践--』(教育的思考の作法5)
    福村出版 2015
  • 学校の暴力を考える : 教育的まなざしを転換するために
    2013
もっと見る
学歴 (4件):
  • 1995 - 2000 フロリダ州立大学 教育哲学 教育学研究科
  • 1995 - 2000 フロリダ州立大学 教育学研究科 教育哲学
  • 1983 - 1987 広島大学 教育学 教育学部
  • 1983 - 1987 広島大学 教育学部 教育学
学位 (2件):
  • Ph. D. (フロリダ州立大学)
  • 教育学修士 (広島大学)
経歴 (2件):
  • 2003/01/01 - 広島大学 助教授
  • 2001/01/01 - 広島大学 講師
所属学会 (3件):
日本教育学会 ,  教育思想史学会 ,  教育哲学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る