研究者
J-GLOBAL ID:200901005587469081
更新日: 2024年01月30日
牧野 篤
Makino Atsushi
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所属機関・部署:
東京大学 大学院教育学研究科
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職名:
教授
研究分野 (2件):
教育学
, 教育学
研究キーワード (7件):
自治体改革
, コミュニティ教育
, 東アジア
, 中国近代教育思想
, 少子高齢化
, 生涯学習
, 社会教育
競争的資金等の研究課題 (5件):
2011 - 2016 コミュニティ・ガバナンスと社会教育福祉システム構築に関する欧米とアジアの比較研究
2010 - 2011 生涯学習をベースとした領域融合的な実践科学としての「文化工学」の創成
2009 - 2011 高校生の職業観形成に関する比較教育文化的研究-日本と5か国における育て方-
2006 - 2008 東アジアの少子高齢化と民衆の生育意識に関する教育学的研究
2002 - 2003 近代東アジア諸国・地域における日本社会教育の伝播・受容と変容に関する研究
論文 (44件):
牧野 篤. 日本大学通識教育的現状、課題及展望:基於一位大学教師的視角. 甘陽・孫向晨主編、大学通識教育聯盟主宰『通識教育評論』. 2023. 総第10期. 303-343
Makino, Atsushi. Learning as the Key for the 100-Year Life Society: The Exparience of Policy and Practice in Japan as a Super-Aged Spciety. Taiwan's Senior Learning Movement: Perspectives from outside in and from inside out. 2022. 81-93
牧野 篤. 近代社会の自己を問う-エディプス亡きあとの超高齢社会を見据えて-. コミュニティ心理学研究. 2021. 25. 1. 32-46
牧野 篤. 日本百年社会的到来与“学習”概念的革新. 開放学習研究. 2021. 第26巻. 総126期. 1-13
牧野 篤. 誇りと想像力が創る対話的つながり-生涯学習の観点から-. 都市計画. 2021. 70. 2. 98-99
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MISC (3件):
牧野 篤. ESDと人の自己認識をめぐる社会教育の課題 (2011年度六月集会) -- (プロジェクト研究 社会教育としてのESD/社会教育とESDからの問いかけ : 教育実践研究への寄与と"生涯学習社会"の展望). 日本社会教育学会紀要. 2012. 48. 33-35
牧野 篤. 中国の成人教育施設--生活主体形成の実践の場としての「施設」 (第44回〔日本社会教育学会〕研究大会課題研究) -- (現代公民館研究の視点と方法). 日本社会教育学会紀要. 1998. 34. 23-25
牧野 篤. 東洋教育史の研究動向 (〔教育史〕研究動向(1992年)). 日本の教育史学. 1993. 36. p229-238
書籍 (26件):
社会教育新論-「学び」を再定位する-
ミネルヴァ書房 2022 ISBN:9784623093366
発達する自己の虚構-教育を可能とする概念をとらえ返す-
東京大学出版会 2021 ISBN:9784130513623
社会基盤としての社会教育再考-社会教育の再設計:シーズン1〜未来への羅針盤をつくる知の冒険〜
日本青年館 2020
人生100年時代の多世代共生 : 「学び」によるコミュニティの設計と実装
東京大学出版会 2020 ISBN:9784130343138
公民館をどう実践してゆくのか-小さな社会をたくさんつくる・2
東京大学出版会 2019 ISBN:9784130513487
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学位 (1件):
博士(教育学)
経歴 (7件):
2008/04 - 現在 東京大学 大学院教育学研究科 教授
2013/04 - 2021/03 東京大学 高齢社会総合研究機構 副機構長(併任)
2007/04 - 東京大学大学院教育学研究科 教授(併任)
2006/04 - 名古屋大学大学院教育発達科学研究科 教授
2000/04 - 名古屋大学大学院教育発達科学研究科 助教授
1996/04 - 名古屋大学大学院国際開発研究科 助教授
1992/10 - 名古屋大学教育学部・大学院教育学研究科 助教授
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所属学会 (5件):
日本ソーシャルイノベーション学会
, 教育史学会
, アジア教育学会
, 日本社会教育学会
, 日本教育学会
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