研究者
J-GLOBAL ID:200901005620927783
更新日: 2024年04月05日
藤本 和子
フジモト カズコ | Fujimoto Kazuko
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (7件):
英語学
, コーパス言語学
, 英語辞書学
, 学習英文法
, 英語文法・語法
, English Lexicography
, English Syntax
競争的資金等の研究課題 (4件):
- 2023 - 2027 「コーパス分析による時制・相の研究および英語教育への応用」
- 2019 - 2024 「コーパス分析に基づく英語法助動詞と法副詞の研究と英語教育への応用」
- 2016 - 2019 「コーパス分析に基づくモダリティの研究と英語教育への応用」
- 2013 - 2016 「コーパスに基づく時制、相、態、助動詞の研究とその英語教育への応用」
論文 (46件):
-
藤本 和子. 「仮定法現在とshould -英英辞典の用例を見る-」. 『英語英文学研究』. 2023. 47. 2. 67-82
-
藤本 和子. 「現代イギリス英語発音の変化を見る」. 『英語英文学研究』. 2022. 47. 1. 1-14
-
藤本 和子. 「助動詞shouldの指導について-日本人英語学習者のライティングから見えるもの-」. 『英語英文学研究』. 2022. 46. 2. 35-49
-
藤本 和子. 「Collins COBUILD English Usage第4版に見る現代英語と現代社会の変化」. 『英語英文学研究』. 2021. 46. 1. 1-13
-
藤本 和子. 「Shouldとought toの違いについて-“obligation”の意味をめぐって-」. 『英語英文学研究』. 2021. 45. 2. 1-15
もっと見る
MISC (1件):
-
藤本 和子. 「言語教育研究の最前線」-海外研究者インタビュー(第5回) ジェフリー・リーチ(ランカスター大学). 『英語教育』. 2014. 63. 5
書籍 (1件):
講演・口頭発表等 (18件):
-
「日本人大学生の英語使用を探る-助動詞と時制をめぐって-」
(JAECS語彙SIG研究会 2024)
-
「仮定法現在それともshould?-日本人大学生アカデミックライティングにおける指導について考える-」
(JAECS語彙SIG研究会 2022)
-
「日本人英語学習者の頻度を表す副詞の使用について」
(JACET英語語彙研究会 2021年度研究大会 2022)
-
"Epistemic modal verbs and adverbs in Japanese university students' academic writing"
(The 10th International Corpus Linguistics Conference 2019 (CL2019) 2019)
-
"A Corpus-Based Study of May, Might and Could in Learners' Academic Writing"
(The British Association for Applied Linguistics 2018 (BAAL2018) 2018)
もっと見る
学歴 (2件):
- - 2004 創価大学 文学研究科 英文学専攻
- - 1992 創価大学 文学部 英文学科
学位 (1件):
経歴 (6件):
所属学会 (7件):
英語コーパス学会
, 大学英語教育学会
, 日本英語学会
, 岩崎研究会
, 英語語法文法学会
, 創価大学英文学会
, 日本英文学会
前のページに戻る