研究者
J-GLOBAL ID:200901005637155245   更新日: 2024年02月01日

大川 一毅

Ohkawa Kazuki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 高等教育学 ,  教育社会学 ,  教育学
研究キーワード (11件): 大学史 ,  自校教育 ,  校風 ,  大学の卒業生サービス ,  高等教育論 ,  大学教育 ,  大学評価 ,  同窓会・校友会 ,  大学教育後援会 ,  初年次教育 ,  教育学
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2022 - 2025 「大学校風」の指標可視化と大学評価への活用に向けた実証的研究
  • 2019 - 2022 大学教育後援会の事業と成果を指標として実施する大学評価の可能性をめぐる実証的研究
  • 2006 - 2007 国立大学における教員評価モデルの開発と運用に関する実証的研究
  • 2001 - 2004 大学の指導法研究
  • 1992 - 1994 学習社会におけるマス高等教育の構造と機能に関する研究
全件表示
論文 (33件):
  • 大川, 一毅, 大野, 賢一, 嶌田, 敏行. 大学における校風認識とその継承期待をめぐる調査考察(全国大学関係者アンケート結果を踏まえながら). アルテス リベラレス(岩手大学人文社会科学部紀要). 2023. 113. 271-292
  • 大川一毅, 大野賢一, 嶌田敏行. 大学における校風形成要素の抽出と可視化の試み ­-独自の大学価値確認と創出にむけて-. アルテス リベラレス(岩手大学人文社会科学部紀要). 2022. 111. 283-304
  • 大川 一毅. 大学教育後援会の設置動向とその背景 -新制大学発足期から2010年代までを通観して-. 大学史研究. 2021. 30号. 106-127
  • 大川一毅, 大野賢一, 嶌田敏行. 大学教育後援会の現況と大学評価の可能性. アルテス・リベラレス(岩手大学人文社会科学部紀要). 2020. 第107号. 305-325
  • 大川 一毅. 実施状況調査から把握する全学卒業生組織の母校・在学生支援. 広島大学高等教育研究開発センター「大学論集」第50集 2017年度. 2018. 115-128
もっと見る
MISC (16件):
  • 大川, 一毅, 大野, 賢一, 嶌田, 敏行, 山本, 尚史, 井上, 美香子. 2023年3月実施「大学校風をめぐる意識調査(アンケート)」集計報告. 2023. 40
  • 大川一毅. 「母校と卒業生をつなぐもの 」(家族から見た大学教員たる父とゼミテンとの交流) ゼミナールの肖像8:大川政三ゼミナール. 「一橋大学創立150年史準備室ニューズレター」. 2022. No8. 41-52
  • 大川 一毅. 自校教育「大学の歴史と現在」を開講 主体的な学生生活への第一歩につなげる. Guideline(河合塾). 2017. 9月号. 46-48
  • 大川 一毅, 嶌田敏行, 大野賢一. 平成29年3月実施『全学卒業生組織による「在学生支援・校友育成事業」実施状況調査』集計報告. 2017
  • 大川 一毅. 大学が実施する「卒業生サービス」の現況と今後の展望 : 全国大学アンケート調査をふまえて (特集 同窓会の帰属意識を持続可能とする取組と個人情報保護). 大学マネジメント = University & college management. 2016. 11. 12. 2-8
もっと見る
書籍 (5件):
  • 大学事典
    平凡社 2018
  • IR実践ハンドブック 大学の意志決定支援
    玉川大学出版部 2012 ISBN:9784472404535
  • 国立大学における「教員個人評価」の導入・実施状況 -「教員個人評価実施状況調査アンケートをもとに-
    (『教員評価制度の運用と大学風土改革』~人事・評価・処遇システムの進化と展開~、高等教育シリーズ第29集、地域科学研究会高等教育センター) 2008
  • 「学生の意識をふまえた成績評価」
    『大学指導法-学生の自己発見のために-』(児玉善人・別府昭郎・川島啓二編)、東信堂 2004
  • 「日本の教育制度の概観(翻訳)」、「高等教育(翻訳)」
    八千代出版『日本教育の現状(U.S Department of Education “ JAPANESE EDUCATION TODAY ”)』(鈴木陽子編・監訳) 1989
講演・口頭発表等 (48件):
  • 大学校風と その活用をめぐる調査考察 -大学の個性化に向けて-
    (日本高等教育学会 第26回大会(千葉大学) 2023)
  • 全国 名門 旧制専門学校めぐり ~個性あふれる輝かしき歴史と近代化への役割~
    (岩手大学農学部創立120周年記念講演会 2022)
  • 自校教育/卒業生・後援会との協働/校風の継承と創造 ~大学への「母校意識」を深める醸成・共有の機会として ~
    (地域科学研究会・高等教育情報センター セミナー (卒業生・在学生・教職員の“アイデンティティ”の共有 -- 自校教育・周年事業・同窓会・寄附の活力II) 2022)
  • 評価の観点から考える「校風」輪郭の可視化意義 -大学価値の確認と創出に向けて-
    (日本高等教育学会 第25回大会(関西学院大学) 2022)
  • 「大学教育後援会」が参加する大学評価の意義 -相互理解と互恵的協働の観点から-
    (日本高等教育学会 第24回大会(オンライン開催) 2021)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1987 - 1992 早稲田大学大学院 文学研究科 教育学専攻博士課程
  • 1984 - 1987 早稲田大学大学院 文学研究科 教育学専攻修士課程
  • 1979 - 1984 早稲田大学 第一文学部 哲学科 教育学専修
学位 (1件):
  • 文学修士 (早稲田大学)
経歴 (4件):
  • 2015/04 - 岩手大学 評価室 教授
  • 2007/07 - 2015/03 岩手大学 評価室 准教授
  • 2004/04 - 2007/06 秋田大学 評価センター 助教授(准教授)、副センター長
  • 1994/04 - 1997/03 早稲田大学 人間科学部 人間健康科学科 助手
委員歴 (6件):
  • 2019/08 - 現在 岩手県立一関第一高等学校・附属中学校 令和元年度スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員会委員
  • 2018/11 - 現在 岩手県 地方独立行政法人評価委員会委員(委員長)
  • 2014/08 - 現在 大学評価コンソーシアム 監査役
  • 2022/07 - 2023/06 日本学術振興会 令和4年(2022)年度特別研究員等審査会専門委員
  • 2015/10 - 2018/11 独立行政法人日本学術振興会 科学研究費委員会委員
全件表示
受賞 (8件):
  • 2022/11 - 岩手大学教学マネジメントセンター 令和4年度前期教養科目 優秀授業表彰 教養教育科目「大学の歴史と現在」
  • 2022/05 - 岩手大学教学マネジメントセンター 令和3年度後期教養科目 優秀授業表彰 「課題発展型演習(福澤諭吉『学問のすすめ』を読もう)」
  • 2020/07 - 岩手大学教育推進機構 令和元年度後期教養科目 優秀授業表彰 (大学の歴史と現在)
  • 2019/11 - 早稲田大学校友会 第2回 早稲田カード杯 早稲田川柳 佳作入選
  • 2019/01 - 岩手大学教育推進機構 平成30年度前期教養科目 優秀授業表彰 (大学の歴史と現在)
全件表示
所属学会 (7件):
大学評価コンソーシアム ,  日本教育社会学会 ,  高等教育質保証学会 ,  大学史研究会 ,  大学教育学会 ,  日本教育学会 ,  日本高等教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る