研究者
J-GLOBAL ID:200901005775844531
更新日: 2024年03月28日
中内 麻美
ナカウチ アサミ | Nakauchi Asami
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
相模女子大学 学芸学部 子ども教育学科
相模女子大学 学芸学部 子ども教育学科 について
「相模女子大学 学芸学部 子ども教育学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
専任講師
研究分野 (3件):
子ども学、保育学
, 特別支援教育
, 臨床心理学
研究キーワード (5件):
臨床発達心理学
, 障害児者心理学
, インクルーシブ保育
, 子育て支援
, 応用行動分析
競争的資金等の研究課題 (6件):
2023 - 2026 インクルーシブ保育実践の可視化における自然的発達行動介入の応用可能性の検討
2020 - 2021 他者との共感の起源を探る-乳幼児の身体動作の同期現象が非認知能力に及ぼす影響-
2017 - 2018 発達障害児の自律的な行動調節の支援パッケージの開発-自発的なことばと行動調節の関連の検討-
2016 - 2017 学公連携による発達障害児の社会的自立の支援に関する実践研究-大学-家庭・地域をつなぐ参加型アクション・リサーチ-
2011 - 2016 新しい映像環境をめぐる映像生態学研究の基盤形成
2007 - 2008 発達障害児の行動調節における言語化の確立操作機能に関する研究
全件表示
論文 (16件):
中内, 麻美. 保育学生の省察に関する指導プログラムの検討 : 模擬保育の動画視聴による視点の変容-A study of an instructional program for childcare students' reflection : transformation of viewpoints by viewing videos of simulated childcare. 子ども教育研究. 2024. 16. 5-11
中内麻美. 保育者の実践知に基づくインクルーシブ保育の観点-自由記述の分析-. 星美学園短期大学日伊総合研究所報. 2022. 18. 6-7
中内麻美. 施設実習を想定したロールプレイングによる学びの検証 -学内実習の日誌分析を通して-. 星美学園短期大学研究論叢. 2022. 54. 14-28
中内 麻美, 太田 研, 打越 みゆき, 武田 秀美. 施設実習における事前ボランティア活動の学び : 学生の活動報告書の分析. 星美学園短期大学研究論叢 = Bulletin of Seibigakuen Junior College. 2020. 52. 28-40
大石 幸二, 中内 麻美, 竹森 亜美, 出野 由花, 山田 圭祐, 近藤 悠海. 知的発達症のある中学校生徒における意見表明の学習と支援 -活動計画の相談場面における相互作用の変化-. 人間関係学研究. 2020. 25. 1. 53-62
もっと見る
MISC (7件):
竹森亜美, 豊田真季, 中内麻美, 渡邉孝継. 機能的ライフスキルを促進するためのインタラクションの形成-発達障害児・者の「生活実感」をもとにした自立支援-. 生協総研賞・助成事業研究論文集. 2019. 15th
中内麻美, 大石幸二, 須藤邦彦, 渡邉孝継, 竹森亜美, 豊田真季. 発達障害児の自律的な行動調節の支援パッケージの開発-環境設定や他者の状況による多面的な語りの生成に関する条件生起的分析(第1報)-. 日本発達心理学会大会プログラム(CD-ROM). 2018. 29th
中内 麻美, 須藤 邦彦, 大石 幸二, 下山 真衣, 松崎 陽弘, 松岡 勝彦. つながる支援のつくり方(3) : 特別な発達ニーズをもつ子どもたちのために(自主シンポジウム10,日本特殊教育学会第48回大会シンポジウム報告). 特殊教育学研究. 2011. 48. 5. 426-427
中内 麻美, 大石 幸二, 脇貴 典, 中村 智成, 大橋 智, 野口 和也. つながる支援のつくり方(2) : 特別な発達ニーズをもつ子どもたちのために(自主シンポジウム26,日本特殊教育学会第47回大会シンポジウム報告). 特殊教育学研究. 2010. 47. 5. 372-373
中内 麻美, 須藤 邦彦, 大石 幸二, 森 正樹, 大橋 智, 栃金 聡. つながる支援のつくり方 : 特別な発達ニーズをもつ子どもたちのために(自主シンポジウム23,日本特殊教育学会第46回大会シンポジウム報告). 特殊教育学研究. 2009. 46. 5. 356-357
もっと見る
書籍 (9件):
標準公認心理師養成テキスト
文光堂 2022 ISBN:4830636300
標準公認心理師試験対策問題集2020
文光堂 2020 ISBN:4830636289
先生のための保護者相談ハンドブック : 配慮を要する子どもの保護者とつながる3つの技術
学苑社 2020 ISBN:9784761408114
公認心理師国家試験要点解説と必修用語
文光堂 2019 ISBN:9784830636257
幼稚園・小学校教育実習ー学びの連続性を通してー
大学図書出版 2018
もっと見る
講演・口頭発表等 (16件):
インクルーシブ保育実践の可視化に向けて-テキストマイニングによる保育者の事例対応における視点の分析-
(日本特殊教育学会第61回大会 2023)
分科会「交流及び共同学習」
(埼玉県特別支援教育研究会第61回研究協議会幸手大会 2022)
施設実習を想定した模擬保育の学びの検証-ICT活用による自己省察の視点の広がり-
(日本保育学会第75回大会(聖徳大学) 2022)
実践セミナーA 論文の書き方セミナー
(日本臨床発達心理士会第17回全国大会(同志社大学) 2021)
施設実習に向けた事前指導のあり方-事前ボランティア活動における学生の報告から-
(日本保育学会第72回大会(大妻女子大学) 2019)
もっと見る
学歴 (2件):
2006 - 2009 立教大学大学院 現代心理学研究科(博士後期課程) 心理学専攻
2004 - 2006 東京学芸大学大学院 教育学研究科 特別支援教育専攻支援方法コース
経歴 (6件):
2023/04 - 現在 相模女子大学 学芸学部 子ども教育学科 専任講師
2020/04 - 2023/03 星美学園短期大学 幼児保育学科 准教授
2017/04 - 2020/03 星美学園短期大学 幼児保育学科 専任講師
2016/04 - 2017/03 湘北短期大学 保育学科 非常勤講師
2016/04 - 2017/03 東京家政学院大学 現代生活学部児童学科 非常勤講師
2009/04 - 2010/03 立教大学 現代心理学部心理学科 助手
全件表示
委員歴 (1件):
2009/05 - 2013/05 日本臨床発達心理士東京支部役員
所属学会 (7件):
日本子ども家庭福祉学会
, 日本発達障害学会
, 日本保育学会
, 日本人間関係学会
, 日本LD学会
, 日本発達心理学会
, 日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM