研究者
J-GLOBAL ID:200901006171450205   更新日: 2022年09月03日

泉 千勢

イズミ チセ | Izumi Chise
研究分野 (3件): 教育学 ,  社会心理学 ,  社会学
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2002 - 2004 保育カリキュラムの国際比較-保育の質と評価の観点から-
  • 2002 - 2004 A study about quality and practice of child care and education
  • 2000 - 2003 スウェーデンと日本の「家族政策」と「子育て・保育」に関する国際比較研究
  • 2000 - 2003 Comparative study on family policy and child care and education between Sweden and Japan
  • 2001 - 2002 児童虐待への対応と子育て支援に関する調査研究
全件表示
MISC (77件):
  • 『新現代幼児教育シリーズ 新訂 保育原理』第3版 第1章 第2章 第3章1節 第4章(編著). 東京書籍. 2005
  • 『現代の保育学4 保育原理 第6版』第5章. ミネルヴァ書房. 2005
  • 『改訂・保育士養成講座2005 発達心理学』第3巻第1章. 全国社会福祉協議会. 2005
  • 『改訂・保育士養成講座2005 保育原理』第7巻. 全国社会福祉協議会. 2005
  • コミュニケーションは子どものテンポに合わせましょう 連載 子育てが面白くなる方法5. 「大津市地域子育てネットワーク通信/ホットタイムズ」大津市地域子育て支援センター. 2004. 16, 2
もっと見る
書籍 (52件):
  • パメラ・オーバーヒューマ&ミハエラ・ウーリッチ著『ヨーロッパの保育と保育者養成』(監修 編訳)
    大阪公立大学共同出版会 2004
  • 『保育用語辞典(第3版)-子どもと保育を見つめるキーワード-』(分担執筆)
    ミネルヴァ書房 2004
  • 諸外国の学校のしくみをみる-スウェーデン-
    『教育原理』第4章 第6節 北大路書房 2004
  • 諸外国の保育を知るースウェーデンー
    『保育原理』第8章第3節 光生館 2003
  • 地域活性化の拠点としての「地域子育て支援センター」
    全国市長会『子どもの健やかな成長と都市』 2002
もっと見る
Works (7件):
  • 次世代育成支援行動計画の作成
    2004 -
  • 児童虐待と子育て支援に関する共同研究
    2001 -
  • Joint Study on Child Abuse and Family Support
    2001 -
  • スウェーデン・日本・中国における幼児のお話理解に関する研究
    1995 -
  • Understanding a tale in Sweden, Japan and China
    1995 -
もっと見る
学歴 (4件):
  • - 1971 大阪教育大学 学校教育研究科 教育心理学(発達心理学)
  • - 1971 大阪教育大学
  • - 1969 大阪教育大学 教育学部 教育心理学
  • - 1969 大阪教育大学
学位 (1件):
  • 教育学修士 (大阪教育大学)
経歴 (18件):
  • 1999 - 2005 大阪府立大学社会福祉学部 教授
  • 2005 - - 大阪府立大学人間社会学部 教授
  • 2001 - 2003 大阪府立大学 学長補佐
  • 1992 - 1999 大阪府立大学社会福祉学部 助教授
  • 1992 - 1999 大阪府立大学
全件表示
委員歴 (2件):
  • 2000 - 日本保育学会 理事
  • 1993 - 世界幼児教育機構(OMEP)日本委員会 World Organization for Early childhood Education 理事
所属学会 (9件):
日本乳幼児教育学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本地域福祉学会 ,  汎バルト海・スカンジナビア国際学会 International Association for Baltic and Scandinavian Studies ,  世界幼児教育機構(OMEP)日本委員会 World Organization for Early childhood Education ,  日本心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本社会福祉学会 ,  日本保育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る