研究者
J-GLOBAL ID:200901006265124670
更新日: 2024年02月01日
辻 義人
ツジ ヨシヒト | Tsuji Yoshihito
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所属機関・部署:
公立はこだて未来大学 メタ学習センター
公立はこだて未来大学 メタ学習センター について
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職名:
准教授
研究分野 (2件):
教育工学
, 教育心理学
研究キーワード (5件):
コミュニケーション
, 医療対話
, 教育場面
, 説明活動
, 口頭説明
競争的資金等の研究課題 (5件):
2018 - 2022 学習支援センターにおけるチュータリングの行動分析からみたチューター研修の効果検証
2013 - 2015 発達障害のある子どもの日本版WISC-IVの妥当性と臨床適用に関する研究(代表者:岡田智 北海道大学)
2009 - 2011 聞き手の理解を促す説明活動の認知情報処理モデルの構築と実証
2006 - 2009 参加体験協同型のワークショップをeラーニングで可能にするための統合的研究
2002 - 2004 テクニカルコミュケーション技能の指導法に関する基礎的研究
論文 (66件):
辻義人. 口頭説目受け手意識尺度の妥当性検証-説明の受け手に関する意識とコミュニケーション能力の関連-. 情報処理学会第85回全国大会(7H-06). 2023
辻義人. 口頭説明受け手意識尺度の構成概念の検討-口頭説明場面における聞き手配慮のあり方-. 第2回 テクニカルコミュニケーション・リデザイン学術研究会発表論文集. 2020. 18-19
辻義人. 口頭説明受け手意識尺度の構成概念の検討と妥当性の検証-説明文章研究から得られた知見に基づく心理尺度の検討. 日本教育心理学会第62回総会発表論文集. 2020
辻義人. 患者の情動的側面に配慮した医療説明のあり方の検討-個人態度構造分析を用いたキャリア間の比較-. 第11回 日本ヘルスコミュニケーション学術集会プログラム・抄録集. 2019. 1-B-02
辻義人. ICT機器を用いたノートテイキングによる学習内容の理解の検討-メディア要因,日常的PC活用習慣要因,学習課題要因の観点に基づく比較. 日本教育心理学会第61回総会発表論文集. 2019
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MISC (1件):
岸 学, 辻 義人, 籾山 香奈子. 説明文産出における「読み手意識尺度」の作成と妥当性の検討. 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2014. 65. 1. 109-117
書籍 (5件):
Excelによるアンケート調査の第一歩
2014
大学におけるキャリア教育の実践-10年支援プログラムの到達点と課題-(小樽商科大学地域研究会編), 第9章1節 キャリア教育の目標と効果測定,アンケート分析(全章)
ナカニシヤ出版 2010
文書表現技術ガイドブック(テクニカルコミュニケーター協会 監修・岸学 編)
共立出版 2008
説明の心理学 説明社会への理論・実践的アプローチ
ナカニシヤ出版 2007
心理学I・その理論と方法 自分を知り他者を知るために(河野義章編著)「第3章 学びの世界」
講演・口頭発表等 (5件):
心の動きの調べ方-心理学入門-
(公立はこだて未来大学 市民公開講座 2021)
アクティブ・ラーニングとOECD「Education 2030」との関連
(平成30年度北海道高等学校教頭・副校長会 道南支部 第2回研究協議会 2019)
日露国際交流セミナー「函館における日露観光の現状&観光のための日本語講座」
(北海道大学HaRP「言語・文化・観光」セクション事業 2018)
見通しの良いアンケートの組み立て方〜まとめる・比べる・予測するコツ〜
(全国大学保健管理協会 第54回 北海道地方部会研究集会 保看会ステップアップセミナー 2016)
聴き手をその気にさせる なっとく!さっそく使えるプレゼンテーションの極意
(国立大学図書館協会(北海道地区協会)情報発信力スキルアップワークショップ「ガイダンスを変える」 2015)
学歴 (3件):
2003 - 2007 東北大学 大学院情報科学研究科
2001 - 2003 東京学芸大学 大学院教育学研究科 教育心理学専攻
1997 - 2001 東京学芸大学 教育学部 A類小学校教員養成課程 学校教育科
学位 (2件):
教育学修士 (東京学芸大学)
博士(情報科学) (東北大学)
経歴 (6件):
2021/11 - 現在 函館短期大学 非常勤講師
2017/04 - 現在 公立はこだて未来大学 メタ学習センター 准教授
2016/04 - 2017/03 小樽商科大学 グローカル戦略推進センター教育支援部門 助教
2015/04 - 2017/03 北海道大学 大学院 教育学研究科 非常勤講師
2007/04 - 2016/03 小樽商科大学教育開発センター 助教
2005/07 - 2007/03 小樽商科大学教育開発センター 助手
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委員歴 (9件):
2021/04 - 2022/03 北海道FD・SD協議会 北海道FD・SD協議会運営委員
2021/04 - 2022/03 北海道大学高等教育推進機構高等教育研修センター 高等教育推進機構高等教育研修センター共同利用運営委員会
2021/03 - 2021/04 日本教育工学会 査読委員
2020/04 - 2021/03 日本心理学会 査読委員
2020/04 - 2021/03 日本教育工学会 査読委員
2018/04 - 2019/03 日本教育システム情報学会 査読委員
2018/04 - 2019/03 日本教育工学会 査読委員
2017/04 - 2018/03 日本教育工学会 査読委員
2015/04 - 2016/03 日本教育システム情報学会 査読委員
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受賞 (1件):
2020/03 - 情報処理学会 山下記念研究賞 「読み手意識(Audience Awareness)尺度に基づく「わかりやすい説明文章」の背景要因の検討(研究報告ドキュメントコミュニケーション, 2018-DC-109(5), pp.1-8)」
所属学会 (7件):
情報処理学会
, 日本心理学会
, コンピュータ利用教育学会
, 日本認知心理学会
, 教育システム情報学会
, 日本教育工学会
, 日本教育心理学会
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