研究者
J-GLOBAL ID:200901006340688232   更新日: 2024年01月31日

久田 信行

ヒサタ ノブユキ | Hisata Nobuyuki
ホームページURL (2件): https://mon.psychoreha.org/http://www.edu.gunma-u.ac.jp/~hisata/hisaidx.html
研究分野 (1件): 特別支援教育
研究キーワード (2件): 障害児心理学 ,  Psychology for Special support education
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2005 - 2013 障害児の国際生活機能分類(ICF)を基礎とした支援計画と動作法
  • 2005 - 2013 Individual support plan through ICF(International Classification of Functioning, Disability and Health) and Dohsa-hou(action training). Dohsa-hou(action training)
  • 1992 - 1994 上肢運動機能障害児がコンピュータを利用できるキーボード・マウスエミュレータの開発
  • 1992 - 1993 重症心身障害児における「行動リズム」の研究-身体を揺らす行動への接近と教育的展開-
  • 1986 - 1987 重度・重複障害児の死亡事例に関する教育学的調査研究
全件表示
MISC (37件):
  • 久田 信行, 金原 洋治, 梶 正義, 角田 圭子, 青木 路人. 場面緘黙(選択性緘黙)の多様性-その臨床と教育-. 不安症研究. 2016. 8. 1. 31-45
  • 久田信行, 浜田貴照. (特集II. 当事者グループから学ぶもの)かんもくの会 (場面緘黙). 精神科. 2015. 26. 3. 210-213
  • 久田 信行. 盲唖学校の成立と山尾庸三(補遺). 群馬大学教育実践研究. 2014. 31. 117-126
  • 久田信行, 藤田継道, 高木潤野, 奥田健次, 角田圭子. Selective mutismの訳語は「選択性緘黙」か「場面緘黙」か?. 不安症研究. 2014. 6. 1. 4-6
  • 久田信行. 特別支援教育の進展と発達障害児に対する支援. 特別支援教育研究. 2013. 669号. 2-6
もっと見る
書籍 (19件):
  • 知っておきたい! 教師のための合理的配慮の基礎知識 (特別支援教育サポートBOOKS)
    明治図書出版 2018 ISBN:4180491141
  • 特別支援教育すきまスキル 小学校上学年・中学校編
    明治図書 2018
  • 特別支援教育すきまスキル 小学校下学年編
    明治図書 2018
  • 障害動作法
    学苑社 2002
  • 実験動作学 (現代のエスプリ別冊 )
    至文堂 2000
もっと見る
講演・口頭発表等 (3件):
  • 文部科学省の発達障害児在籍率調査の問題点-通常学級からの大量移動と学習面の項目等の妥当性-
    (日本特殊教育学会 2013)
  • 自主シンポジウム58 韓国の特殊教育は今(2)
    (日本特殊教育学会 2012)
  • 国際生活機能分類(ICF)の「潜在能力(capacity)」とアマルティア・センの「潜在能力(capability)アプローチ」
    (日本特殊教育学会 2011)
学歴 (4件):
  • - 1978 九州大学大学院 教育学研究科 教育心理学専攻
  • - 1978 九州大学
  • - 1973 鹿児島大学 法文学部 文学科心理学専攻
  • - 1973 鹿児島大学
経歴 (3件):
  • 1992/06 - 2015/03 群馬大学 教育学部 教授
  • 1983/04 - 1992/06 国立特殊教育総合研究所 重複障害教育研究部 研究員
  • 1983 - 1992 Resercher , Multply Handicapped Reserch Division, National Institute for Special Education.
委員歴 (1件):
  • 日本リハビリテイション心理学会 資格認定委員会評議員
受賞 (1件):
  • 2008 - 日本リハビリテイション心理学会 学会賞
所属学会 (5件):
日本場面緘黙研究会 ,  群馬心理リハビリテイション研究会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本リハビリテイション心理学会 ,  日本心理臨床学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る