研究者
J-GLOBAL ID:200901006340688232
更新日: 2024年01月31日
久田 信行
ヒサタ ノブユキ | Hisata Nobuyuki
ホームページURL (2件):
https://mon.psychoreha.org/
,
http://www.edu.gunma-u.ac.jp/~hisata/hisaidx.html
研究キーワード (2件):
障害児心理学
, Psychology for Special support education
競争的資金等の研究課題 (7件):
MISC (37件):
-
久田 信行, 金原 洋治, 梶 正義, 角田 圭子, 青木 路人. 場面緘黙(選択性緘黙)の多様性-その臨床と教育-. 不安症研究. 2016. 8. 1. 31-45
-
久田信行, 浜田貴照. (特集II. 当事者グループから学ぶもの)かんもくの会 (場面緘黙). 精神科. 2015. 26. 3. 210-213
-
久田 信行. 盲唖学校の成立と山尾庸三(補遺). 群馬大学教育実践研究. 2014. 31. 117-126
-
久田信行, 藤田継道, 高木潤野, 奥田健次, 角田圭子. Selective mutismの訳語は「選択性緘黙」か「場面緘黙」か?. 不安症研究. 2014. 6. 1. 4-6
-
久田信行. 特別支援教育の進展と発達障害児に対する支援. 特別支援教育研究. 2013. 669号. 2-6
もっと見る
書籍 (19件):
-
知っておきたい! 教師のための合理的配慮の基礎知識 (特別支援教育サポートBOOKS)
明治図書出版 2018 ISBN:4180491141
-
特別支援教育すきまスキル 小学校上学年・中学校編
明治図書 2018
-
特別支援教育すきまスキル 小学校下学年編
明治図書 2018
-
障害動作法
学苑社 2002
-
実験動作学 (現代のエスプリ別冊 )
至文堂 2000
もっと見る
講演・口頭発表等 (3件):
-
文部科学省の発達障害児在籍率調査の問題点-通常学級からの大量移動と学習面の項目等の妥当性-
(日本特殊教育学会 2013)
-
自主シンポジウム58 韓国の特殊教育は今(2)
(日本特殊教育学会 2012)
-
国際生活機能分類(ICF)の「潜在能力(capacity)」とアマルティア・センの「潜在能力(capability)アプローチ」
(日本特殊教育学会 2011)
学歴 (4件):
- - 1978 九州大学大学院 教育学研究科 教育心理学専攻
- - 1978 九州大学
- - 1973 鹿児島大学 法文学部 文学科心理学専攻
- - 1973 鹿児島大学
経歴 (3件):
- 1992/06 - 2015/03 群馬大学 教育学部 教授
- 1983/04 - 1992/06 国立特殊教育総合研究所 重複障害教育研究部 研究員
- 1983 - 1992 Resercher , Multply Handicapped Reserch Division, National Institute for Special Education.
委員歴 (1件):
- 日本リハビリテイション心理学会 資格認定委員会評議員
受賞 (1件):
- 2008 - 日本リハビリテイション心理学会 学会賞
所属学会 (5件):
日本場面緘黙研究会
, 群馬心理リハビリテイション研究会
, 日本特殊教育学会
, 日本リハビリテイション心理学会
, 日本心理臨床学会
前のページに戻る