研究者
J-GLOBAL ID:200901006379234557   更新日: 2024年01月30日

丸山 千歌

マルヤマ チカ | Maruyama Chika
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
  • 異文化コミュニケーション研究科  異文化コミュニケーション専攻博士課程前期課程   教授
  • Graduate School of Intercultural Communication  Field of Study: Intercultural Communication   Professor
研究分野 (1件): 日本語教育
研究キーワード (7件): 留学生 ,  社会言語学 ,  PAC分析 ,  質的研究 ,  プログラム評価 ,  発展的評価 ,  日本語教育
競争的資金等の研究課題 (17件):
  • 2021 - 2026 大学日本語教育質保証を担う評価人材育成:発展的評価を実践できる日本語教師への研修
  • 2020 - 2025 「日本とつながって生きる」選択に見る日本語教育の新時代ー元留学生の自己実現-
  • 2017 - 2021 「大学日本語教育プログラムを対象とした開発型評価-持続可能で有用な開発型評価とは
  • 2016 - 2020 「移動して学ぶ」時代の日本語教育-留学体 験の 意味づけの変容・維持過程の分析から
  • 2013 - 2016 「大学国際化に対する日本語教育プログラムの 貢献の評価-参加型評価によるモデル立案-
全件表示
論文 (42件):
  • 藤田 恵, 金庭 久美子, 小松 満帆, 任 ジェヒ, 小林 友美, 数野 恵理, 鹿目 葉子, 丸山 千歌, 池田 伸子, フジタ メグミ, et al. 日本語相談室学生アドバイザーの学びの変容. 日本語・日本語教育 = Journal of Japanese language and Japanese language teaching. 2022. 6. 131-146
  • 藤田 恵, 数野 恵理, 金庭 久美子, 任 ジェヒ, 小林 友美, 小松 満帆, 池田 伸子, 丸山 千歌. 新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴う日本語教育プログラムの対応 : 2020年度の立教大学日本語教育センターの取り組み. 日本語・日本語教育 = Journal of Japanese language and Japanese language teaching. 2020. 4. 1-20
  • 丸山千歌:小澤伊久美. 日本語学習者の人生の径路に表れる日本との接触ー日本に住み、働きつづける日本留学経験者B の場合ー. 日本語・日本語教育. 2017. 1. 19-35
  • 丸山 千歌, 小澤 伊久美, 池田 伸子, マルヤマ チカ, オザワ イクミ, イケダ ノブコ, Chika Maruyama, Ikumi Ozawa, Nobuko Ikeda. 日本語教育プログラムにおける開発型評価の導入 : 評価的思考を組み込んだプログラム運営とは. 日本語教育実践研究 = Journal for the study of Japanese language education practice. 2017. 5. 90-102
  • 丸山 千歌, マルヤマ.チカ. 日本語教育の立場から学生の多様化を考える (特集 学生の多様化について考える). 大学教育研究フォーラム. 2016. 21. 21-24
もっと見る
MISC (12件):
  • 丸山 千歌, マルヤマ チカ. はじめに (海外の大学が日本の日本語教育機関に期待すること). シリーズ新しい日本語教育を考える. 2014. 2. 1-1
  • 丸山 千歌, マルヤマ チカ. 趣旨説明 (海外の大学が日本の日本語教育機関に期待すること). シリーズ新しい日本語教育を考える. 2014. 2. 13-24
  • 坪根 由香里, 小澤 伊久美, 八田 直美. 韓国人経験日本語教師のビリーフを探るー「いい日本語教師」に関するPAC分析の結果からー. 大阪観光大学紀要. 2013. 13. 67-78
  • 丸山 千歌. しなやかに前進しつづける「殿」、石川先生. 横浜国立大学留学生センター教育研究論集. 2007. 14. 17-18
  • 小澤 伊久美, 嶽肩 志江, 坪根 由香里. 日本語教育における教師の実践的思考に関する研究(2) : 新人・ベテラン教師の授業観察時のプロトコルと観察後のレポートの比較より. ICU日本語教育研究. 2005. 2. 3-21
もっと見る
書籍 (11件):
  • 日本語教育実践入門 : 日本語の分析から教材・授業の創造まで
    東京大学出版会 2021 ISBN:9784130820219
  • 先の見えない現在 (いま) : 人, 地域, 文化, 社会をつなぐ「ことば」を考える
    2020 ISBN:9784771033740
  • 中級日本語教科書 わたしの見つけた日本
    東京大学出版会 2013
  • 中・上級日本語教科書 日本への招待(予習シート・語彙・文型)第2版(共著)
    東京大学出版会 2008
  • 中・上級日本語教科書 日本への招待(テキスト)第2版(共著)
    東京大学出版会 2008
もっと見る
Works (8件):
  • 日本語教育のグローバル・スタンダードの構築に向けて
    2005 - 2008
  • Towards Realization of Global Standards in Japanese language Pedagogy
    2005 - 2008
  • 日本語教育が発信する日本・日本語の研究
    2005 - 2006
  • 国際戦略としての教授用語の英語化ー短期留学プログラムの多国間比較研究ー(研究分担者)
    2003 - 2006
  • 「短期留学制度の多国間比較研究-日本語教育のグローバルスタンダードの模索-
    2001 -
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1994 - 2001 国際基督教大学 大学院 比較文化研究科 (博士後期課程)
  • 1992 - 1994 国際基督教大学 大学院 比較文化研究科 (博士前期課程)
  • 1988 - 1992 国際基督教大学 語学科
学位 (1件):
  • 博士(学術) (国際基督教大学)
経歴 (6件):
  • 2017/04/01 - 現在 立教大学 異文化コミュニケーション研究科 異文化コミュニケーション専攻博士課程後期課程 教授
  • 2017/04/01 - 現在 立教大学 異文化コミュニケーション研究科 異文化コミュニケーション専攻博士課程前期課程 教授
  • 2012/04/01 - 現在 立教大学 異文化コミュニケーション学部 異文化コミュニケーション学科 教授
  • 2007/04 - 2011/03 横浜国立大学 留学生センター 准教授
  • 2002/04 - 2006/03 横浜国立大学 留学生センター 助教授
全件表示
委員歴 (2件):
  • 2021/07 - 現在 小出記念日本語教育研究会 理事
  • 日本語教育学会研究集会委員会 委員
受賞 (2件):
  • 2018/03 - 上海市教育委員会・上海市人力資源和社会保障局 上海市級教学成果賞 二等賞 「can-do」の理念に基づいた教材開発-『新界標日本語総合教程』1-4 冊
  • 2017/11 - 華東師範大学 華東師範大学本科教学成果賞 一等賞 「can-do」の理念に基づいた教材開発-『新界標日本語総合教程』1-4 冊(教材)
所属学会 (4件):
MHB学会 ,  社会言語科学会 ,  小出記念研究会 ,  日本語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る