研究者
J-GLOBAL ID:200901006544052485
更新日: 2024年02月01日
前原 かおる
マエハラ カオル | Maehara Kaoru
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所属機関・部署:
東京大学 国際本部日本語教育センター
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職名:
講師
研究分野 (2件):
日本語教育
, 日本語学
研究キーワード (9件):
漢字
, Web教材
, 漢字学習
, eラーニング
, 漢字教育
, 現代日本語の文法
, e-learning
, Kanji
, Grammar of contemporary Japanese
競争的資金等の研究課題 (9件):
2015 - 2017 漢字圏学習者のための、日本語「漢字音」学習教材の開発
2008 - 2010 漢字の認知上の特性と学習者の認知スタイルに配慮したオンライン型漢字学習教材の開発
2006 - 2009 日本語学習者のための「デジタル文法辞典」の開発-動的イメージで示す文法の「コア」-
2004 - 2006 Teaching Kanji for Elementary Learner from Non-Kanji Background
2004 - 2005 非漢字圏学習者の漢字の認識力・推測力を高めるための教材の開発
2005 - eラーニングによる留学生の日本語学習支援
2005 - Japanese Learning Support for Foreign Students by e-learning
1999 - 現代日本語における提題表現に関する研究
1999 - Study on Topic in Contemporary Japanese
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MISC (32件):
渡部みなほ, 藤田朋世, 増田真理子, 前原かおる. 「漢字圏学習者における日本語の漢語の読みの学習プロセス-読みが『h/p/b』となるケースの協働学習の観察から-」. 2015年度 日本語教育学会春季大会予稿集. 2015. 247-248
前原 かおる, 菊池 富美子, 増田 真理子. 非漢字圏中級学習者はどのような漢字学習を経てきたか : その多様性に着目して. 日本語教育方法研究会誌. 2015. 22. 1. 66-67
藤田 朋世, 前原 かおる, 渡部 みなほ, 野口 真早季, 増田 真理子. 漢字圏学習者のための、漢語にフォーカスした「聴解タスク」の開発. 日本語教育方法研究会誌. 2015. 22. 1. 46-47
前原かおる, 増田真理子, 藤田朋世, 渡部みなほ, 菊地康人. 中級漢字圏学習者向け教材「4日でマスター日本語の漢字音」の開発. 2014年度 日本語教育学会秋季大会予稿集. 2014
藤田 朋世, 渡部 みなほ, 増田 真理子, 前原 かおる, 副島 昭夫, 野口 真早季, 菊地 康人. 漢字圏学習者を対象とした漢字音「再学習」支援のための授業デザイン : 中級学習者向けコース4日間の実践から. 日本語教育方法研究会誌. 2014. 21. 1. 54-55
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講演・口頭発表等 (2件):
台湾人中級学習者の漢字2字熟語の「読み」の実態とその変化-単漢字の「基本音」の読みとその音交替規則の学習過程の観察から-
(銘伝大学2014 國際學術研討會 2014)
デジタル教材の開発を伴った、組織としての教育改善の試み
(第40回 日本語教育方法研究会(20周年記念事業:全体会) 2013)
学歴 (4件):
- 2002 広島大学 教育学研究科 日本言語文化教育学専攻
- 2002 広島大学
- 1994 広島大学 教育学部 日本語教育学科
- 1994 広島大学
学位 (1件):
修士(教育学) (広島大学)
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