研究者
J-GLOBAL ID:200901007330650926   更新日: 2023年11月01日

西村 幹子

ニシムラ,ミキコ ミキコ | NISHIMURA, Mikiko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育社会学
研究キーワード (6件): 国際教育開発論 ,  教育社会学 ,  教育政策・改革の評価 ,  International Educational Development ,  Evaluation of Education Policy and Reform ,  教育社会学
論文 (25件):
  • Community participation in school governance: The Maasai community in Kenya. Prospect. 2019. 47. 4. 393-412
  • 笹岡雄一. 教育の平等・公正に関するグローバル・ガバナンスと開発. 国際開発研究. 2017. 25. 1-2. 71-82
  • Effect of school factors on gender gaps in learning opportunities in rural Senegal: Does school governance matter?. JICA Research Institute Working Paper Series. 2017. 141
  • 持続可能な社会における教育の質と公正-ポスト2015の世界へ向けた国際教育開発目標の提言-. アフリカ教育研究. 2014. 5. 4-19
  • 西村 幹子. ポストMDGs期における教育の質向上に向けた「協治」に関する一考察-ケニア・カジアド県における世帯レベルの学力調査の事例から-. アフリカ教育研究. 2014. 5. 20-34
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MISC (20件):
  • 布柴達男・藤沼良典. 高等教育における批判的思考力の醸成とその過程-一般教育「環境研究」の事例-. 教育研究. 2023. 65. 13-28
  • サービス・ラーニングにおける大学教員の役割. サービス・ラーニング研究シリーズ8. 2023. 8. 56-66
  • Julius Atuhurra and Yoonjung Kim-Hines. How did local wisdom and practice make schools thrive during the pandemic? Evidence from a Positive-Deviance study in rural Uganda. Journal of International Cooperation in Education. 2023
  • Julius Atuhurra, Diana Winter. Has COVID-19 changed the education landscape in developing countries? Evidence under school closure in Uganda. Educational Studies. 2022. 64. 1-18
  • Tetsuya Yamada. Gender differences in awareness and participation: Case of information sharing practices in Maasai community in Kenya. Africa Educational Research Journal. 2022. 12. 111-124
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書籍 (35件):
  • Chapter 8: Liberal arts and sciences education for the 21st century in Asia.
    Oxford University Press 2022
  • よくわかる開発学
    ミネルヴァ書房 2022
  • Socio-cultural Differences in Creativity and Critical Thinking: An Epistemological Diversity?
    Viet Nam National Institute of Educational Sciences (VNIES) and NISSEM 2022
  • SDGs時代の国際協力-アジアで共に学校をつくる
    岩波書店 2021
  • SDGs時代の教育-すべての人に質の高い学びの機会を-
    学文社 2021
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講演・口頭発表等 (61件):
  • 平和教育における被爆地・長崎の役割ーサービス・ラーニングを通した大学生の学び-
    (第2回 長崎核兵器廃絶市民公開講座 2023)
  • 教育におけるポジティブ・ディビアンス研究-ウガンダ東部農村地域の実証研究結果から-
    (日本比較教育学会 2023)
  • How did local wisdom and practice make schools thrive during the COVID-19?: Evidence from a Positive-Deviance study in rural Uganda
    (アフリカ教育学会 2023)
  • Two years of school closures in Uganda: Evidence from a Positive Deviance study
    (The 87th Annual Conference of the Comparative and International Education Society 2023)
  • サービス・ラーニングで国際社会とともに学ぶ学生たち
    (IDE大学協会東北支部セミナー「学生の目を社会に開く 大学によるエンゲージメントの新展開」 2022)
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Works (1件):
  • 「アフリカとアジアの高等教育ネットワークの現状と課題」特集にあたって
    2020 -
学歴 (2件):
  • 2002 - 2005 コロンビア大学ティーチャーズカレッジ
  • 1994 - 1996 サセックス大学開発学研究所
学位 (2件):
  • Doctor of Education (Ed.D.) (Columbia University)
  • M.Phil in Development Studies (University of Sussex)
経歴 (11件):
  • 2018/04 - 現在 国際基督教大学 教養学部 アーツ・サイエンス学科 教授
  • 2013/04/01 - 2018/03/31 国際基督教大学 教養学部 アーツ・サイエンス学科 上級准教授
  • 2013/04 - 2018/03 国際基督教大学 教養学部 アーツ・サイエンス学科 准教授
  • 2011/04 - 2013/03 国際基督教大学 教養学部 アーツ・サイエンス学科 准教授
  • 2005/12 - 2009/03 神戸大学大学院国際協力研究科 助教授・准教授
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委員歴 (3件):
  • 2020/11 - 現在 国際開発学会賞選考委員会 委員
  • 2020/07 - 現在 日本比較教育学会 理事
  • 2019/04 - 2023/03 アフリカ教育学会 理事
所属学会 (5件):
アフリカ教育学会 ,  日本比較教育学会 ,  日本教育社会学会 ,  国際開発学会 ,  Comparative and International Education Society
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