研究者
J-GLOBAL ID:200901007881787604   更新日: 2023年06月21日

村松 浩幸

ムラマツ ヒロユキ | Muramatsu Hiroyuki
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://www.mura-lab.info/
研究キーワード (4件): デジタルファブリケーション ,  知的財産学習 ,  ロボット学習 ,  技術教育
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • デジタルファブリケーション
  • 技術,ものづくり,環境系教材の開発
  • 知財学習の理論と指導法
論文 (53件):
  • 小野, 文子, 八木, 雄一郎, 篠﨑, 正典, 福田, 典子, 昆, 万佑子, 天谷, 健一, 村松, 浩幸, 小倉, 光明, 齊藤, 忠彦, 田島, 達也, et al. 教科横断教育研究論に関する実践報告 -教科の横断的な学びによる授業づくりと教材開発をめざして-. 信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究. 2022. 21. 21. 151-160
  • 小倉光明, 佐藤和紀, 森下 孟, 村松浩幸. GIGA スクールプロジェクトに基づく情報端末の運用および活用に対する課題意識の質的変遷. 日本教育工学会論文誌. 2022. 46. Suppl. 1-4
  • 村松浩幸・村井裕実子・松坂真吾・依田大志. プログラミング教育における継続型オンライン教員研修プログラムの研修効果. 日本産業技術教育学会誌. 2022. 64. 4. 299-307
  • 小林 渓太・村松 浩幸・上野 耕史. 中学校技術科におけるプログラミング教育の研究動向の整理. 日本産業技術教育学会誌. 2022. 64. 1. 9-15
  • 友川 幸, 渡辺 隆一, 島田 英昭, 村松 浩幸, 西 正明, 三宅 公洋. Development of an Educational Program and Rubric for Environmental Education in Pre-service Teacher Training: A Case Study in Japan. 信州大学教育学部研究論集. 2022. 16. 320-338
もっと見る
MISC (1件):
  • 箕田 大輔・野澤 重徳・神山 典子・能美 奈央・村松 浩幸. 企業とのコラボレーションによる問題発見・解決に重点を置いたアイデア発想授業の試み. 信州大学教育学部研究論集. 2016. 9. 217-225
書籍 (10件):
  • オンラインで拓く技術・情報教育の可能性 -小学校,中学校,高等学校,大学,教員研修,学会活動の取り組み-
    一般社団法人日本産業技術教育学会 2021 ISBN:9784990239503
  • 日本知財学会知財教育分科会10 周年記念出版 知財教育研究
    NextPublishing Authors Press 2020
  • 小・中・高等学校でのプログラミング教育実践
    九州大学出版会 2019
  • 情報教育・情報モラル教育
    ミネルバ書房 2017
  • イノベーション力育成を図る中学校技術科の授業デザイン
    ジーアス教育新社 2016
もっと見る
学歴 (1件):
  • - 1989 東京学芸大学教育学研究科技術教育専攻
学位 (1件):
  • 博士(学校教育学) (兵庫教育大学)
受賞 (5件):
  • 2022/08/20 - 一般社団法人日本産業技術教育学会 日本産業技術教育学会最優秀実践事例賞
  • 2015/04/17 - 文部科学省 平成27年度科学技術分野文部科学大臣表彰
  • 2012/06/22 - TEPIA知的財産学術奨励賞日本知財学会特別賞
  • 2010/08/26 - 日本産業技術教育学会 日本産業技術教育学会論文賞
  • 2009/09/16 - 財団法人博報児童教育振興会 第3回「ことばと教育」研究助成 優秀賞
所属学会 (4件):
情報処理学会 ,  日本知財学会 ,  日本教育工学会 ,  日本産業技術教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る