研究者
J-GLOBAL ID:200901008185822140   更新日: 2023年09月09日

前野 文康

マエノ フミヤス | Maeno Fumiyasu
研究分野 (1件): 日本語教育
論文 (3件):
  • 前野 文康. JFL環境のタイ人日本語学習者のピア・レスポンスに対するビリーフ-テキスト・マイニングによる分析-. アカデミック・ジャパニーズ・ジャーナル. 2014. 6. 66-72
  • 前野 文康, 藤本 尊之. タイ人大学生が短期訪日研修で得られたもの-KH Coderによる分析-. 日タイ言語文化研究. 2014. 2. 247-259
  • ฟูมิยาซึ มาเอโนะ และ นัทธมน ตั้งบุญธินา. การประเมินความสามารถทางด้านภาษาญี่ปุ่นของตนเอง -เปรียบเทียบข้อมูลจากบันทึกการประเมินตนเอง และผลสอบในชั้นเรียน-. วารสารครุศาสตร์อุตสาหกรรม. 2014
MISC (7件):
  • 富田 紘央, 前野 文康. タイ人日本語学習者コーパスと日本語母語話者コーパスの比較 : テキストマイニングを用いて. 東海大学紀要. 国際教育センター. 2014. 4. 4. 21-36
  • 藤本尊之, 前野文康. 短期訪日プログラムが学習者に与える意識の変化 -テキストマイニングによる分析-. 国際交流基金バンコク日本文化センター日本語教育紀要. 2013. 10. 57-66
  • 前野文康, 勝田千絵, Nida LARPSRISAWAD. 在タイ日系企業が求める日本語人材 -アンケート調査より-. 国際交流基金バンコク日本文化センター日本語教育紀要. 2013. 10. 67-76
  • Nida LARPSRISAWAD, 前野 文康. 学習者はどう感じたのか-短期交流プログラムへの参加を通して-. 国際交流基金バンコク日本文化センター日本語教育紀要. 2012. 9. 89-98
  • 富田 紘央, 前野 文康. ปัญหาการใช้คําช่วยภาษาญี่ปุ่นของผู้เรียนชาวไทย - กรณีศึกษานักเรียนหลักสูตร INTENSIVE JAPANESE TWINNING PROGRAM ของมหาวิทยาลัยโตไกกับสถาบัน เทคโนโลยีพระจอมเกล้าเจ้าคุณทหารลาดกระบัง(タイ人日本語学習の助詞に関する問題点-モンクット王ラカバン工科大学日本語教育ツイニングプログラムを対象に). วารสารกระแสวัฒนธรรม. 2012. 23. 13. 27-45
もっと見る
書籍 (1件):
  • 日本語初級 ワークブックI
    さくら日本語学院 2010 ISBN:9789742253653
講演・口頭発表等 (15件):
  • 日本留学試験(EJU)分析の試み
    (第61回 日本語教育方法研究会 2023)
  • JSL環境で学ぶベトナム人学習者のビリーフと学習ストラテジーに関する質問紙調査 -BALLI とSILLを用いて-
    (第 29 回小出記念日本語教育研究会 2020)
  • JSL環境で学ぶブータン人学習者のビリーフと学習ストラテ ジーに関する質問紙調査-BALLIとSILLを用いて-
    (2019年度日本語教育学会春季大会 2019)
  • 「土曜の会」がめざすもの-理論と実践から異なる現場を結ぶ-
    (日本語教育学会 2018年度第6回支部集会【関西支部】 交流ひろば 2019)
  • 【オンライン発表】「お国はどちらですか」「◯◯から来ました」で捨象されるもの-日本で働く学習者の「移動」の「個別性」-
    (言語文化教育研究学会 第5回年次大会 2019)
もっと見る
委員歴 (2件):
  • 2012/06 - 2013/05 タイ国日本語教育研究会 代表
  • 2010/06 - 2012/05 タイ国日本語教育研究会 副代表
所属学会 (1件):
日本語教育方法研究会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る