研究者
J-GLOBAL ID:200901008578207901   更新日: 2024年01月31日

加納 千惠子

カノウ チエコ | Chieko Kano
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 言語学 ,  日本語学 ,  日本語教育
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2015 - 2018 日本語の漢字力評価の方法に関する研究
  • 2011 - 2015 日本語教育スタンダードにおける漢字力の評価に関する研究
  • 2005 - 2009 外国人学習者の漢字語彙処理能力測定テストのWEB化およびその利用に関する研究
  • 2000 - 2004 非漢字圏外国人学習者の漢字語彙力測定のための標準テストの開発
  • 1997 - 2001 専門分野別漢字語彙教材データベース開発に関する研究
全件表示
論文 (87件):
  • 加納, 千惠子, 魏娜. 中上級学習者のための音声を利用した漢字語彙テストの試み -上級漢字力診断テストの開発に向けてー. 筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集. 2017. 32. 32. 47-64
  • 加納, 千惠子. 漢字圏学習者と非漢字圏学習者のための漢字学種と評価の方法. JSL漢字学習研究会誌. 2017. 9. 1-10
  • 加納, 千惠子, 今井新悟, 李文金, 永井絢子. 日本語・日本事情遠隔教育拠点報告2016. 筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集. 2017. 32. 91-100
  • 加納,千惠子. 学習者による漢字力の自己評価について -漢字クラスのレベルによるCan-do statements調査結果の違いー. 筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集. 2016. 95-106
  • 加納,千惠子. 学習者による漢字力評価について -Can-do statementsによる漢字力意識調査からー. 筑波大学留学生センター日本語教育論集. 2015. 30. 35-53
もっと見る
書籍 (15件):
  • 世界の漢字教育 日本語漢字をまなぶ
    人間文化研究機構 国立国語研究所 2017 ISBN:9784906055371
  • 漢字教材を作る
    スリーエーネットワーク 2011 ISBN:9784883195633
  • 日本語教師のための 実践・漢字指導
    くろしお出版 2010 ISBN:9784874244968
  • 日本語教育研究への招待
    くろしお出版 2010 ISBN:9784874244845
  • 講座日本語教育学第6巻 言語の体系と構造
    スリーエーネットワーク 2006
もっと見る
講演・口頭発表等 (44件):
  • 音声を利用した漢字語彙力テストの開発 ー上級日本語学習者のための漢字力診断テストー
    (2016年度日本語教育学会秋季大会 2016)
  • 中級漢字語彙の学習方法
    (特別講義 2016)
  • 非漢字圏学習者のための漢字の学習方法
    (特別講演 2016)
  • 中国語系日本語学習者の聴解における漢字語彙の処理 ー日中漢字語彙の意味的類似性の影響を主としてー
    (バリ2016日本語教育国際研究大会 2016)
  • 非漢字系学習者の<漢字力>の養成を目指して ー学習者の日本語レベルや属性に応じてー
    (バリ2016日本語教育国際研究大会 2016)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 1980 - 1982 筑波大学 地域研究研究科 地域研究・日本研究
  • - 1975 国際基督教大学 教養学部 語学科・言語学
経歴 (4件):
  • 2004/04/01 - 筑波大学 大学院人文社会科学研究科 教授
  • 2002/07/01 - 2004/03/31 筑波大学 文芸・言語学系 教授
  • 1994/12/16 - 2002/06/30 筑波大学 文芸・言語学系 助教授
  • 1988/07/16 - 1994/12/15 筑波大学 文芸・言語学系 講師
委員歴 (4件):
  • 1988 - 2009 筑波大学日本語日本文学会 評議員
  • 2003 - 2007 日本語教育学会 理事
  • 1998 - 2007 専門日本語教育学会 編集幹事
  • 1999 - 2002 情報処理学会 人文科学とコンピュータ研究会連絡委員
所属学会 (6件):
日本語教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本科学教育学会 ,  筑波大学日本語日本文学会 ,  専門日本語教育学会 ,  情報処理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る