研究者
J-GLOBAL ID:200901008803603285   更新日: 2024年02月01日

日野 圭子

ヒノ ケイコ | Hino Keiko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  科学教育
研究キーワード (8件): 数学的談話 ,  数学教師の職能成長 ,  学習軌道 ,  日本の算数数学授業 ,  関数 ,  比例的推論 ,  数学教育学 ,  Mathematics Education
競争的資金等の研究課題 (33件):
  • 2020 - 2024 研究者と教師の共同による比例的推論の進展を促す授業過程の探究
  • 2019 - 2023 数学の授業レキシコンの構成とその比較文化的検証
  • 2018 - 2020 ジェンダーの視座を活かした「実世界と結びついた数学」 教材の評価と展望
  • 2018 - 2020 児童の非認知能力の促進を目的とした授業研究の国際的展開
  • 2016 - 2019 言語活動とICT環境の充実による関数の創発敵モデル化カリキュラムの開発と評価
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論文 (34件):
  • 滝田和徳, 水野高宏, 川上貴, 牧野智彦, 日野圭子. 説明の評価・改善を通した中学1年生の批判的思考の進展の特徴づけ. 日本数学教育学会誌. 2022. 104. 5. 4-15
  • Hino, K, Funahashi, Y. Teachers' guidance of students’focus toward lesson objectives: how does a competent teacher make decisions in the key interactions? ZDM-Mathematics Education. ZDM-Mathematics Education. 2022. 54. 2. 343-357
  • 加藤久恵, 寺井あい, 山本紀代, 日野圭子, 市川啓. 比例的推論の進展を目指した算数科の授業づくり:小学校第3学年「一万より大きい数」について. 近畿数学教育学会会誌. 2022. 35. 9-26
  • Keiko Hino, Tomohiko Makino, Takashi Kawakami. Mid-career teacher learning in a mathematics professional development program: Focusing on the growth of teacher's perspectives. Hiroshima Journal of Mathematics Education. 2020. 13. 57-78
  • 大金正道, 日野圭子, 牧野智彦. 共同的な学びの促進を図る算数の授業づくり. 日本数学教育学会誌. 2019. 101. 6. 2-10
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MISC (91件):
  • 工藤洋章, 日野圭子. 中学校数学科における統合的・発展的な考察を促す授業の研究:ICT活用による図形の性質を見いだす活動を通して. 宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要. 2022. 9. 597-601
  • 斎藤生真, 日野圭子. 中学校数学科における興味・関心を視点とした授業の一考察. 宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要. 2022. 9. 587-591
  • 日野圭子, 上野友美, 田島達也, 秋澤克樹. 比例的推論の学習軌道に基づく授業実践の試み:小学校第3学年における実践から. 宇都宮大学共同教育学部研究紀要. 2022. 72. 3-19
  • 森彩花, 日野圭子. 数学と日常生活や社会とのつながりを実感する授業づくり:数学的活動の実践と改善を通して. 宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要. 2021. 8. 451-454
  • 橋本雅子, 日野圭子. 算数の授業における教具の役割:キズネール棒を活用した分数の授業実践から. 宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要. 2021. 8. 443-446
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書籍 (30件):
  • 日本型STEM教育のための理論と実践
    学校図書 2023
  • イラスト図解ですっきりわかる算数
    東洋館出版社 2023
  • 算数・数学授業研究ハンドブック
    東洋館 2021
  • 新しい算数教育の理論と実践
    ミネルヴァ書房 2021
  • 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第6学年
    東洋館 2019
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講演・口頭発表等 (41件):
  • 若手数学教師の授業改善に関わるレキシコンの事例的検討
    (日本数学教育学会第11回春期研究大会論文集, 303-310 2023)
  • 小学校第 2 学年児童のユニット使用の様相:事例の考察
    (日本数学教育学会第11回春期研究大会論文集, 255-262 2023)
  • 比例的推論の基礎の形成におけるユニット化・ノルム化の考察
    (日本数学教育学会第11回春期研究大会論文集, 233-240 2023)
  • Inquiry into mathematics teaching through problem-solving: A apanese approach to research and practice in mathematics education
    (Proceeding of 2023 Annual Meeting of Taiwan Association for Mathematics Education and the 15th International Conference on Technology and Mathematics Education (pp.100-126) 2023)
  • Summary of a lexicon study with junior high school teachers
    (Lexicon Project Meeting, Melbourne University 2023)
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Works (1件):
  • Case Studies on Proportional Reasoning and Learning in American and Japanese Sixth-Grade Students
    1992 - 1994
学歴 (4件):
  • 1991 - 1994 Southern Illinois University Department of Curriculum & Instruction Mathematical Education
  • 1987 - 1991 筑波大学大学院 博士課程 教育学研究科
  • 1985 - 1987 筑波大学大学院 修士課程 教育研究科
  • - 1985 筑波大学 第一学群自然学類
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (南イリノイ大学(アメリカ合衆国))
  • 教育学修士 (筑波大学)
経歴 (6件):
  • 2015 - 現在 宇都宮大学院 教育学研究科 教授
  • 2017 - 2019 宇都宮大学教育学部附属小学校 校長
  • 2010 - 2015 宇都宮大学 教育学部 教授
  • 2006 - 2010 宇都宮大学 教育学部 准教授
  • 1997 - 2006 奈良教育学部 助教授
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委員歴 (11件):
  • 2020/10 - 2021/03 令和2年度内閣府委託調査 男女共同参画に配慮した中学生向け理数系教育に関する指導者用啓発資料についての調査研究(有識者)
  • 2017/05 - 2018/05 The 8th ICMI-East Asia Regional Conference on Mathematics Education Advisory Committee
  • 2013/12 - 2017/03 国立教育政策研究所 国際数学・理科教育動向調査(TIMSS2015)国内専門委員
  • 2016 - 2017 文部科学省 学習指導要領の改善に係る検討に必要な専門的作業など協力者
  • 2014/04 - 2015/03 国立教育政策研究所 教員養成等の改善に関する研究(コアカリキュラム班)算数・数学教育グループ
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受賞 (3件):
  • 2020 - 日本数学教育学会学会賞(学術研究部門)
  • 2014 - 日本科学教育学会・年会発表賞
  • 1997 - 日本科学教育学会・奨励賞
所属学会 (3件):
日本科学教育学会 ,  日本数学教育学会 ,  全国数学教育学会
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