研究者
J-GLOBAL ID:200901009473532340   更新日: 2021年06月01日

堀 美和子

Hori Miwako
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 臨床心理学
研究キーワード (4件): Play therapy ,  Development support ,  Autistic Spectrum Disorder ,  自閉症スペクトラム障害, 発達支援, プレイセラピー
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2017 - 現在 自閉症スペクトラム障害児・者の自己理解発達に基づく心理社会的支援の検討 ~ 発達段階に応じた家族支援・本人支援の多様性の視点から ~
論文 (6件):
  • 自閉症スペクトラム症児の自己感の発達 -間主観的相互作用の観点からー. 子ども発達学論集. 2019. 11. 77-82
  • 相互に学びあえるゼミ実習の試み-特別支援教育における通常学級での支援と学びから-. 地域と臨床. 2008. 17号. 90-99
  • 学校心理臨床とのかかわり. 『地域と臨床』. 2005. 14号. 11-16
  • 軽度発達障害児への発達援助-地域における発達援助システムの試みから-. 『地域と臨床』. 2003. 12号. 7-13
  • 地域における発達援助システムの試み. 『教育』. 2002. 2002年11月号. 56-63
もっと見る
書籍 (8件):
  • “いのち”と向き合うこと・“こころ”を感じること 臨床心理の原点をとらえなおす
    ナカニシヤ出版 2013 ISBN:9784779506987
  • 発達障害の臨床的理解と支援
    金子書房 2010
  • 21世紀の心理臨床
    ナカニシヤ出版 2003
  • 可能性ある子どもたちの医学と心理学
    ブレーン出版 2002
  • アスペルガー症候群と高機能自閉症の理解とサポート
    学習研究社 2002
もっと見る
講演・口頭発表等 (6件):
  • 自己理解を目的としたASD男子中学生との面接過程 -発達段階に応じた“気づき”への支援ー
    (日本心理臨床学会第35回大会 2016)
  • 長期経過からみる自閉症児への心理臨床的アプローチ-幼児期から青年期までのAとの約18年間の心理面接過程から-
    (日本心理臨床学会第27回大会 2008)
  • 高機能広汎性発達障害学生の支援に関する研究-面接調査による適応学生の検討1-
    (日本心理臨床学会第26回大会 2007)
  • 高機能広汎性発達障害児の民間NPOによる地域発達支援システムの試み(1)-愛知県西三河地区での実践-
    (第90回日本小児精神神経学会 2003)
  • 象徴的表現を語り合うことの意味-描画を用いた身体症状へのアプローチ-
    (日本心理臨床学会第19回大会 2000)
もっと見る
学歴 (3件):
  • - 1996 名古屋大学大学院 教育学研究科 発達臨床学専攻
  • - 1993 名古屋大学大学院 教育学研究科 発達臨床学専攻
  • - 1991 名古屋大学 教育学部
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (名古屋大学大学院)
経歴 (1件):
  • 1999/04 - 2004/03 愛知学泉大学専任講師
所属学会 (5件):
日本心理臨床学会 ,  日本教育心理学会 ,  東海心理学会 ,  日本小児精神神経学会 ,  日本発達心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る