研究者
J-GLOBAL ID:200901009473532340
更新日: 2021年06月01日
堀 美和子
Hori Miwako
所属機関・部署:
日本福祉大学 教育・心理学部心理学科
日本福祉大学 教育・心理学部心理学科 について
「日本福祉大学 教育・心理学部心理学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (1件):
臨床心理学
研究キーワード (4件):
Play therapy
, Development support
, Autistic Spectrum Disorder
, 自閉症スペクトラム障害, 発達支援, プレイセラピー
競争的資金等の研究課題 (1件):
2017 - 現在 自閉症スペクトラム障害児・者の自己理解発達に基づく心理社会的支援の検討 ~ 発達段階に応じた家族支援・本人支援の多様性の視点から ~
論文 (6件):
自閉症スペクトラム症児の自己感の発達 -間主観的相互作用の観点からー. 子ども発達学論集. 2019. 11. 77-82
相互に学びあえるゼミ実習の試み-特別支援教育における通常学級での支援と学びから-. 地域と臨床. 2008. 17号. 90-99
学校心理臨床とのかかわり. 『地域と臨床』. 2005. 14号. 11-16
軽度発達障害児への発達援助-地域における発達援助システムの試みから-. 『地域と臨床』. 2003. 12号. 7-13
地域における発達援助システムの試み. 『教育』. 2002. 2002年11月号. 56-63
もっと見る
書籍 (8件):
“いのち”と向き合うこと・“こころ”を感じること 臨床心理の原点をとらえなおす
ナカニシヤ出版 2013 ISBN:9784779506987
発達障害の臨床的理解と支援
金子書房 2010
21世紀の心理臨床
ナカニシヤ出版 2003
可能性ある子どもたちの医学と心理学
ブレーン出版 2002
アスペルガー症候群と高機能自閉症の理解とサポート
学習研究社 2002
もっと見る
講演・口頭発表等 (6件):
自己理解を目的としたASD男子中学生との面接過程 -発達段階に応じた“気づき”への支援ー
(日本心理臨床学会第35回大会 2016)
長期経過からみる自閉症児への心理臨床的アプローチ-幼児期から青年期までのAとの約18年間の心理面接過程から-
(日本心理臨床学会第27回大会 2008)
高機能広汎性発達障害学生の支援に関する研究-面接調査による適応学生の検討1-
(日本心理臨床学会第26回大会 2007)
高機能広汎性発達障害児の民間NPOによる地域発達支援システムの試み(1)-愛知県西三河地区での実践-
(第90回日本小児精神神経学会 2003)
象徴的表現を語り合うことの意味-描画を用いた身体症状へのアプローチ-
(日本心理臨床学会第19回大会 2000)
もっと見る
学歴 (3件):
- 1996 名古屋大学大学院 教育学研究科 発達臨床学専攻
- 1993 名古屋大学大学院 教育学研究科 発達臨床学専攻
- 1991 名古屋大学 教育学部
学位 (1件):
修士(教育学) (名古屋大学大学院)
経歴 (1件):
1999/04 - 2004/03 愛知学泉大学専任講師
所属学会 (5件):
日本心理臨床学会
, 日本教育心理学会
, 東海心理学会
, 日本小児精神神経学会
, 日本発達心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM