研究者
J-GLOBAL ID:200901010587203131   更新日: 2024年04月17日

伊藤 雄一

イトウ ユウイチ | ITOH Yuichi
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://yuichiitoh.jp
研究分野 (3件): 感性情報学 ,  知能情報学 ,  ヒューマンインタフェース、インタラクション
研究キーワード (7件): 人間空間情報学 ,  サーフェスコンピューティング ,  デバイスメディア指向ユーザインタフェース ,  実世界指向ユーザインタフェース ,  無意識コンピューティング ,  Human Interface ,  ヒューマンインタフェース
競争的資金等の研究課題 (21件):
  • 2022 - 2026 食器型感覚提示デバイスの実現と味覚への他感覚の影響解明による新たな食体験の創出
  • 2021 - 2024 自律動作物理デバイス群によるVRユーザの身体支持と高精度インタラクション
  • 2020 - 2023 VR(バーチャルリアリティー)を応用した乳児虐待予防学習教材の開発
  • 2020 - 2023 アクティブ音響センシングによる表面センサ化技術の確立とその応用
  • 2017 - 2020 超高齢化社会における社会参加のための人間拡張・遠隔就労技術の研究
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論文 (280件):
  • Kento Nishimura, Kodai Ito, Ken Fujiwara, Kazuyuki Fujita, Yuichi Itoh. Detection of nodding of interlocutors using a chair-shaped device and investigating relationship between a divergent thinking task and amount of nodding. Quality and User Experience. 2023. 8. 1
  • Kazuyuki Fujita, Kazuki Takashima, Yuichi Itoh, Yoshifumi Kitamura. Human-Workspace Interaction: prior research efforts and future challenges for supporting knowledge workers. Quality and User Experience. 2023. 8. 1
  • Mai KAMIHORI, Kodai ITO, Kazuyuki FUJITA, Yuichi ITOH. 口腔内への温度提示と食品の温度が食体験と味覚に与える影響. Transactions of Japan Society of Kansei Engineering. 2023. 22. 2. 113-120
  • Tatsuya Maeda, Keita Kuwayama, Kodai Ito, Kazuyuki Fujita, Yuichi Itoh. FullPull : A Stretchable UI to Input Pulling Strength on Touch Surfaces. UIST (Adjunct Volume). 2022. 52-3
  • Taiyo Natomi, Yasuji Kitabatake, Kazuyuki Fujita, Takao Onoye, Yuichi Itoh. An Infant-Like Device that Reproduces Hugging Sensation with Multi-Channel Haptic Feedback. Proceedings of the 27th ACM Symposium on Virtual Reality Software and Technology. 2021
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MISC (99件):
  • 山下 真由, 伊藤 雄一, 高嶋 和毅, 尾上 孝雄. 学習者の自信度と筆記行動の関係に関する検討 (メディアエクスペリエンス・バーチャル環境基礎). 電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報. 2017. 117. 252. 71-76
  • 深町 太一, 伊藤 雄一, 尾上 孝雄. 汎用型光駆動アクチュエータのための制御ユニットの実装と評価 (マルチメディア・仮想環境基礎). 電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報. 2016. 116. 245. 31-34
  • 山下 真由, 伊藤 雄一, 高嶋 和毅, 尾上 孝雄. ペン把持力のセンシングによる筆記量推定手法 (マルチメディア・仮想環境基礎). 電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報. 2016. 116. 150. 3-8
  • 續 毅海, 伊藤 雄一, 藤原 健, 高嶋 和毅, 尾上 孝雄. 演奏者の重心移動を用いた演奏連携度の取得に関する検討 (マルチメディア・仮想環境基礎). 電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報. 2016. 116. 150. 15-18
  • 佐藤 裕美, 高嶋 和毅, 伊藤 雄一. 加速度センサ内蔵積み木による遊びの動作識別に関する一検討 (マルチメディア・仮想環境基礎). 電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報. 2015. 115. 125. 13-16
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書籍 (10件):
  • ActiveCubeにおける柔軟な形状構築の実現と高機能な入出力装置の実装
    電子情報通信学会技術研究報告 2003
  • ActiveCubeによる空間認知能力向上インタフェース
    電子情報通信学会2003年総合外界講演論文集 2003
  • ActiveCubeによる認知能力評価のためのユーザインタフェース
    情報処理学会HI研究会 2002
  • ActiveCubeを用いたアプリケーションの開発環境
    情報処理学会インタラクション2001予稿集 2001
  • ActiveCube ブロック組み立てによるリアルタイム3次元形状モデリングとインタラクション
    第6回VMA研究会資料 2001
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Works (2件):
  • M3: multi-modal interface in multi-display environment for multi-users
    2008 -
  • Cognitive Cube: A Tangible User Interface For Cognitive Assessment
    2001 -
学歴 (5件):
  • 2000 - 2002 大阪大学 大学院工学研究科 電子情報エネルギー工学専攻 博士後期課程
  • 1998 - 2000 大阪大学大学院 工学研究科 電子情報エネルギー工学専攻
  • 1998 - 2000 大阪大学 大学院工学研究科 電子情報エネルギー工学専攻 博士前期課程
  • 1994 - 1998 大阪大学 工学部 電気系
  • 1994 - 1998 大阪大学 工学部 電子工学科
学位 (1件):
  • 博士(情報科学) (大阪大学)
経歴 (15件):
  • 2021/04 - 現在 大阪大学 大学院情報科学研究科 招へい教授
  • 2021/04 - 現在 青山学院大学 理工学部 情報テクノロジー学科 教授
  • 2012/04 - 2021/03 大阪大学 大学院情報科学研究科 准教授
  • 2012/04 - 2021/03 大阪大学 大学院情報科学研究科 招へい准教授
  • 2012/04 - 2021/03 大阪大学 クリエイティブユニット 准教授
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委員歴 (102件):
  • 2020 - 現在 VRST2021: ACM Symposium on Virtual Reality Software and Technology (VRST) 2021 General Chair
  • 2017 - 現在 ヒューマンインタフェース学会 理事
  • 2016 - 現在 ヒューマンインタフェース学会SIGDeMO研究会 委員長
  • 2019 - 2021 CHI2021: The 39th ACM Conference of Human Factors in Computing Systems, Communication Co-Chair
  • 2017 - 2021 日本バーチャルリアリティ学会 理事
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受賞 (20件):
  • 2019/11 - SIGGRAPH ASIA 2019 Best Demo Voted By Committee Award
  • 2017/12 - SIGGRAPH ASIA 2017 Best Demo Voted By Attendee Award
  • 2017/09 - エンタテインメントコンピューティング2017 ベストデモ発表賞
  • 2017/03 - 第4回ナレッジイノベーションアワード優秀賞
  • 2016/12 - 電子情報通信学会 HCGシンポジウム2016 オーガナイズドセッション賞
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所属学会 (5件):
ACM ,  IEEE ,  ヒューマンインタフェース学会 ,  日本バーチャルリアリティー学会 ,  電子情報通信学会
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