研究者
J-GLOBAL ID:200901010711998113   更新日: 2024年01月31日

古川 一郎

フルカワ イチロウ | Furukawa Ichiro
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (1件): 商学・マーケティング
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2008 - 現在 東アジアの消費者行動
  • 1990 - 現在 ブランド構築と企業理念
  • 1990 - 現在 ネットコミュニティの誕生とマーケティングの革新
  • 1990 - 現在 日本企業のプライシング
  • 2016 - 2018 中国消費者の購買行動における不確実性解消プロセスの研究
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論文 (37件):
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MISC (2件):
  • 金 春姫, Assarut Nattapol, 古川 一郎. 対面販売における場のプレッシャーの構造 : 定性的アプローチによる考察から. 成城大学経済研究 = Seijo University economic papers. 2015. 209. 47-63
  • 金 春姫, 古川 一郎, 施 卓敏. 中国市場における面子と消費者行動に関する考察 : 既存文献のレビューに基づいて. 成城大學經濟研究. 2010. 188. 159-175
書籍 (29件):
  • 1からのデータ分析
    碩学舎,中央経済グループパブリッシング (発売) 2022 ISBN:9784502436413
  • マーケティング・リサーチのわな:嫌いだけど買う人たちの研究
    有斐閣 2018 ISBN:9784641165366
  • モノづくり原論 (共著)
    東洋経済新報社 2012
  • 地域活性化のマーケティング (共著)
    有斐閣 2011
  • 「交流の時」を迎える中越国境地域 (共著)
    新評論 2011 ISBN:9784794808677
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講演・口頭発表等 (10件):
  • 人間関係の類型と面子強度の定量分析
    (マーケティング・サイエンス学会 第95回大会 2014)
  • 欲しくないものをなぜ買うのか?
    (マーケティング・サイエンス学会 第90回研究大会 2012)
  • Evolution or Devolution? Retail Industry in Japan-Brand Power Perspectives for Last 11 Years
    (KDA2012, Korea Distribution Academy 2012)
  • The Current Status and Issues of B2B Marketing in China, from the Perspective of Japanese SMEs
    (2011 Annual Conference of China Marketing Science 2011)
  • "An Empirical Study on Face Need Effects on Advertising of Luxury"
    (JMS中国営銷科学、2010 annual conference of Journal of Marketing Science(JMS) 2010)
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学歴 (2件):
  • - 1988 東京大学 経済学研究科 経営学
  • - 1979 東京大学 経済学部 経済
学位 (2件):
  • 経営学修士 (東京大学)
  • 博士(商学) (一橋大学)
経歴 (8件):
  • 2019/04 - 現在 武蔵野大学 経営学部 教授
  • 2018/04 - 2019/03 武蔵野大学 経済学部 教授
  • 2000/04 - 2018/03 一橋大学 商学研究科 教授
  • 1995/04 - 2000/03 一橋大学 商学部 助教授
  • 1998/04/01 - 1999/03/31 カリフォルニア大学ハーススクール客員研究員 カリフォルニア大学 研究員
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委員歴 (5件):
  • 2023/04 - 現在 日本マーケティング学会 フェロー
  • 2021/04 - 現在 日本マーケティング学会副会長
  • 2019/04 - 2021/03 日本マーケティング学会 会長
  • 2015/04 - 2019/03 日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル編集長
  • 2012/04 - 2019/03 日本マーケティング学会 副会長
受賞 (1件):
  • 2019/10 - 日本マーケティング学会 日本マーケティング本 大賞2019 / 準大賞 『マーケティング・リサーチのわな:嫌いだけれど買う人たちの研究』
所属学会 (3件):
日本商業学会 ,  日本マーケティング・サイエンス学会 ,  日本マーケティング学会
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