研究者
J-GLOBAL ID:200901010820226694   更新日: 2024年01月30日

間中 和歌江

マナカ ワカエ | Wakae Manaka
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (1件): リメディアル英語教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2013 - 2017 英語力下位層を対象とした思考力を育成する英語学習プログラムの開発
論文 (5件):
  • 間中 和歌江. 初年次英語教育で行う協同学習の役割. The Basis 武蔵野大学教養教育リサーチセンター紀要. 2017. 7. 39-45
  • 間中 和歌江. 基礎レベルの大学生に中学生を指導させる試み. リメディアル教育研究. 2010. 5. 1. 21-27
  • 間中 和歌江. 学習態勢の構築を考えた授業ーBlended Learning の有効活用に関する一考察ー. 武蔵野大学文学部紀要. 2006. 7. 45-51
  • 間中 和歌江. 大学生のリメディアル英文法学習ー有効なTOEIC演習授業を行うためにー. 武蔵野大学大学院紀要. 2005. 5. 59-66
  • 間中 和歌江. 字幕と英文台詞の違いを利用したリーディングの授業. 映画英語教育研究 : 紀要. 2000. 5. 47-57
MISC (7件):
  • 間中 和歌江. リメディアルクラスにおける言語学知識を増やすための試み. The Basis 武蔵野大学教養教育部会リサーチセンター紀要. 2019. 9. 279-286
  • 間中 和歌江. TOEICテスト対策授業におけるCLIL型学習方法の試みー英語学習とキャリア教育の連携の可能性を考える. 東京純心女子大学紀要. 2015. 19. 79-84
  • 中西 千春, 間中 和歌江. 「考える」「伝える」力を育てる大学英語授業. JACET全国大会要綱. 2015. 54. 69-70
  • 間中 和歌江. リメディアル教育が必要な学生の学び直しの可能性を探るー人との関わり合いの中で育つー. 言語文化研究The JAIAS Journal. 2012. 13. 21-27
  • 酒井 志延, 中西 千春, 久村 研, 清田 洋一, 山内 真理, 間中 和歌江, 合田 美子, 河内山 晶子, 森永 弘司, 浅野 享三, et al. 大学生の英語学習の意識格差についての研究 (特集 日本英語教育の階層化研究). リメディアル教育研究. 2010. 5. 1. 9-20
もっと見る
書籍 (4件):
  • 『学生主体型授業の冒険2』
    ナカニシヤ出版 2012
  • 『FDを楽しむという発想』
    ナカニシヤ出版 2009
  • Sparkle English Readers
    旺文社 2009
  • 『9.11とアメリカ』
    鳳書房 2008 ISBN:9784902455151
講演・口頭発表等 (18件):
  • コロナ禍後の対面授業に求められるものープレアクティブラーニングにおけるクラスメイトの役割-
    (大学教育学会第45回大会 2023)
  • 本気の学びにつなげるための大学初期教育ー考えて伝える活動が生む自己評価の効果ー
    (日本リメディアル教育学会第17回全国大会 2022)
  • リメディアル英語クラスにおける「プレアクティブラーニング」の実践
    (日本リメディアル教育学会第7回中国・四国支部大会第1回課題研究会 学習支援部会 2019)
  • 「歌で覚える英文法ーリズム解説と図描き歌で進める英文法指導ー」
    (日本リメディアル教育学会第7回関東甲信支部大会 2019)
  • 授業で取り組む学生支援「なるほど」を生み出す大学初期英語教育
    (日本リメディアル教育学会第14回全国大会 2018)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 1999 - 2001 武蔵野大学 言語文化研究科 英語教育
経歴 (5件):
  • 2016/04/01 - 現在 武蔵野大学教養教育 教養教育 准教授
  • 2016/04/01 - 現在 武蔵野大学人間科学部 教養教育 准教授
  • 2014/04 - 現在 法政大学 経済学部 非常勤講師
  • 2004/04 - 2016/03 東京純心大学 国際教養学科 助教授・准教授
  • 2001/04 - 2005/03 武蔵野女子大学非常勤講師 非常勤講師
所属学会 (3件):
大学教育学会 ,  日本リメディアル教育学会 ,  大学英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る