研究者
J-GLOBAL ID:200901011147782349
更新日: 2023年04月09日
藤野 裕弘
フジノ ヤスヒロ | Fujino Yasuhiro
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
東海大学 教養学部 人間環境学科 自然環境課程
東海大学 教養学部 人間環境学科 自然環境課程 について
「東海大学 教養学部 人間環境学科 自然環境課程」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://www.shc.u-tokai.ac.jp/about/Gakka/NingenKankyo/SizenKankyo/
研究分野 (4件):
動物生理化学、生理学、行動学
, 環境政策、環境配慮型社会
, 環境影響評価
, 科学教育
研究キーワード (5件):
環境教育
, 魚類生理
, 水環境
, Fish physiology
, Aqua environment
競争的資金等の研究課題 (7件):
2020 - 2023 自然体験型環境教育プログラムの構築による環境教育システム開発と教育価値の探求
2020 - 2023 「関係人口」創出を目指す「関係案内人」の役割や創出評価の枠組形成に関する実証研究
2001 - 体験実習型環境教育の展開
魚類腸管からの蛋白質の取り込み
河川の汚染と浄化
Uptake of the protein through the gut of fishes
Pollution and purification of river
全件表示
論文 (141件):
藤野裕弘, 倉元隆之, 日比慶久. 地域社会と連携した体験型環境教育の試み~環境NPO並びに初等教育機関との連携を中心に~. 東海大学教養学部紀要. 2023. 53. 219-227
藤野 裕弘. 子どもたちに里川体験を-特集 ニッポン「水白書」. 望星. 2022. 53. 8. 33-35
藤野, 裕弘, 倉元, 隆之, 日比, 慶久, 藤吉, 正明, 小栗, 和也, 内田, 晴久. 地域社会と連携した体験型環境教育の試み : 初等中等教育と連携した人材育成を中心に(12). 東海大学紀要. 教養学部. 2022. 52. 117-125
藤野, 裕弘, 小栗, 和也, 日比, 慶久, 倉元, 隆之, 河野, 裕美. 沖縄諸島共生社会プロジェクト : 2020年度概要 : 自然環境と人間活動が調和した共生社会創出に向けて. 東海大学紀要. 教養学部. 2022. 52. 149-159
倉元, 隆之, 小栗, 和也, 日比, 慶久, 藤野, 裕弘. 大学と地域が連携したスタディ・ツアーの検討 : 2020年度概要 : 世界自然遺産登録地域を活用した環境実践教育プログラム報告. 東海大学紀要. 教養学部. 2022. 52. 127-139
もっと見る
書籍 (1件):
21世紀を知るための Key Word 100
東海大学出版会 1998
講演・口頭発表等 (34件):
地元の環境を知るための 教育プログラムの構築 ~学習支援組織と連携した出前授業の実践に向けて~
(日本環境学会第48回研究発表会 2022)
地域理解を目的とした環境教育プログラムの構築 ~小学校での出前授業実施に向けて~
(日本環境学会第48回研究発表会 2022)
初等教育での地域理解を深めるための実践的環境教育の試み ~沖縄の実践に向けて~
(日本環境学会第48回研究発表会 2022)
西表島林縁域における非繁殖期のカンムリワシの行動圏と林内採餌場環境
(日本環境学会第47回研究発表会 2021)
地域理解を深めるための実践的環境教育の試み~小・中学生を対象に~
(日本環境学会第47回研究発表会 2021)
もっと見る
学歴 (4件):
- 1988 東海大学 海洋学研究科 海洋資源学
- 1988 TOKAI UNIVERSITY Graduate School, Division of Marine Science and Technology
- 1980 東海大学 海洋学部 水産
- 1980 TOKAI UNIVERSITY Faculty of Marine Science and Technology Department of Fisheries Course of Aquaculture
学位 (2件):
水産学博士 (東海大学)
水産学修士 (東海大学)
所属学会 (4件):
私立大学環境保全協議会
, 居ごこち学会
, 日本環境学会
, Japan Association on the Environmentai Studies
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM