研究者
J-GLOBAL ID:200901011432082997   更新日: 2024年02月01日

中山 英治

ナカヤマ エイジ | Nakayama Eiji
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (4件): 日本語教育 ,  日本語学 ,  教育学 ,  言語学
研究キーワード (5件): 日本語 ,  初年次教育 ,  質的研究 ,  タイ ,  教師間協働
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2023 - 2027 日本語非母語話者に着目した日本語教師養成課程:日本語教師の新しい資格に向けて
  • 2020 - 2024 東南アジアにおける日本語教師の統合型協働モデルの構築と新しい教師研修の開発
  • 2021 - 2024 非母語話者向け日日辞典のための定義記述語彙の検証と改良
  • 2017 - 2021 充分な見出し項目数を有する学習者向け日日辞典のコンセプト提案
  • 2014 - 2018 タイの教師間協働の実証的検証と協働実践を促進するネットワーク構築に関する基礎的研究
全件表示
論文 (22件):
  • 門脇, 薫, 中山, 英治, 髙橋, 雅子, Kadowaki, Kaoru, Nakayama, Eiji, Takahashi, Masako, カドワキ, カオル, ナカヤマ, エイジ, タカハシ, マサコ. タイ人教師と日本人教師のよりよい協働を実現するために必要な要素 : 高校における事例より-Elements Essential for Collaboration between Thai and Japanese Teachers Case Studies at High Schools in Thailand. 間谷論集. 2021. 15. 1-21
  • 門脇薫, 中山英治, 髙橋雅子. タイ人教師と日本人教師のよりよい協働を実現するために必要な要素-高校における事例より-. 間谷論集(第十五号). 2021
  • 髙橋雅子, 中山英治, 門脇薫. タイの日本語教育における協働への意識-教師間の協働を行っている非母語話者教師と母語話者教師のインタビューより. 外国語教育研究. 2021
  • 中山 英治. タイの教師間協働の実証的検証と協働実践を促進するネットワーク構築に関する基礎研究. 平成26年度~平成29年度科学研究費補助金基盤研究C研究成果報告書. 2018
  • 中山英治, 門脇薫, 髙橋雅子. 理想的な教師間協働を経験している教師の語り : SCATに よる構成概念と理論仮説. 日本語教育実践研究. 2017. 5. 64-74
もっと見る
MISC (3件):
  • 山田 嘉徳, 今中 舞衣子, 中山 英治, 藤岡 克則, 中原 翔, 藤岡 芳郎, 山田 耕嗣, 榎 真一. 共同研究組織成果報告(2018度) 協同する教育の実践的研究 : アクティブラーニングをめぐる諸課題に着目して. 大阪産業大学産業研究所所報 = Bulletin of the Institute for Industrial Research of Osaka Sangyo University. 2019. 42. 18-32
  • 中山英治. 雑談における中級日本語学習者の聴解困難点. 大阪産業大学人間環境論集. 2016. 16. 145-158
  • 野田尚史, 阪上彩子, 中山英治. 中級学習者が雑談に参加するときの聴解の問題点. The22th Princeton Japanese Pedagogy Forum Proceedings. 2015. 22. 142-152
書籍 (3件):
  • あいまい・ぼんやり語辞典
    東京堂出版 2022 ISBN:9784490109337
  • 日本語コミュニケーションのための聴解教材の作成
    ひつじ書房 2022 ISBN:482341120X
  • 持続可能な大学の留学生政策 -アジアア各地と連携した日本語教育に向けて-
    明石書店 2019
講演・口頭発表等 (37件):
  • 新聞コーパスを用いた類義語の分析と教材化-「姿勢・態度・構え」を例に-
    (2020)
  • 大学生の「具体-抽象」化能力に関する一考察
    (タイ国日本語教育研究会 第31回年次セミナー 2019)
  • 日本語教師間の協働を促進するツールの開発-協働授業の検証シートと 協働ルーブリックの試作を目指して-
    (協働実践研究会(第3回) 2017)
  • 自己内省型の振り返り活動とその評価における学修成果の可視化-大阪産業大学(人文系学部)の初年次教育を例に-
    (初年次教育学会第10回大会 2017)
  • タイで教師間協働を経験している熟練日本語教師の協働観を構成する仕事観と指導観-経年調査による構成概念の理論的飽和化-
    (2016年度日本語教育学会秋季大会 2016)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 1998 - 2002 大阪府立大学 人間文化学研究科 比較文化専攻
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (京都教育大学)
  • 博士(学術) (大阪府立大学)
経歴 (8件):
  • 2020/06 - 現在 学校法人大阪産業大学 評議員
  • 2020/04 - 現在 大阪産業大学 国際学部 学部長
  • 2019/04 - 現在 大阪産業大学 国際学部 教授
  • 2017/04 - 2019/03 大阪産業大学 国際学部 准教授
  • 2015/04 - 2017/03 大阪産業大学 人間環境学部 文化コミュニケーション学科 准教授
全件表示
委員歴 (1件):
  • 2016/04 - 言語文化教育研究学会 査読委員(一時休止),大会運営委員(一時休止)
所属学会 (8件):
日本語文法学会 ,  語彙・辞書研究会 ,  言語文化教育研究学会 ,  初年次教育学会 ,  小出記念日本語教育学会 ,  早稲田大学日本語教育学会 ,  日本語教育学会 ,  中部日本・日本語学研究会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る