研究者
J-GLOBAL ID:200901011946275557   更新日: 2024年01月30日

矢藤 誠慈郎

矢 藤誠慈郎 | Yato Seijiro
所属機関・部署:
職名: 教授
研究キーワード (2件): 教育組織論 ,  保育者の養成・キャリア発達・専門性
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2018 - 2022 韓国における幼児教育・保育の現状と発展方向に関する調査研究
  • 2010 - 2012 仕事と子育ての両立を支援するサービスの連続性と整合性並びに質の評価に関する基礎的研究
  • 2009 - 2009 保育所長の専門性
  • 2005 - 2008 保育者のキャリア発達プログラム開発
  • 2005 - 2008 Career Development of Early Childhood Profession
全件表示
MISC (60件):
  • 矢藤 誠慈郎. これからの保育士養成の課題 (保育の歩み(その2)) -- (保育フォーラム これからの保育者養成の在り方). 保育学研究. 2014. 52. 3. 450-452
  • 新實 広記, 藤重 育子, 西濱 由有, 矢藤 誠慈郎, Hiroki Niimi, Ikuko Fujishige, Yu Nishihama, Seijiro Yato, 愛知東邦大学人間学部, 愛知東邦大学人間学部, et al. 保育者養成課程における表現関係科目の教育内容に関する研究(2). 東邦学誌 = Journal of Aichi Toho University. 2013. 42. 1. 57-74
  • 新實 広記, 藤重 育子, 西濱 由有, 矢藤 誠慈郎, Hiroki Niimi, Ikuko Fujishige, Yu Nishihama, Seijiro Yato, 愛知東邦大学人間学部, 愛知東邦大学人間学部, et al. 保育者養成課程における表現関係科目の教育内容に関する研究(1). 東邦学誌 = Journal of Aichi Toho University. 2012. 41. 3. 141-162
  • 岡本 和子, 矢藤 誠慈郎, 諏訪 英広, 光本 弥生. 保育者養成の再検討(3)保育士養成課程のカリキュラム改正と保育士の専門性. 岡山県立大学短期大学部研究紀要. 2003. 10. 93-105
  • 効果的な保育実習のあり方に関する研究I-保育実習の実態調査から-. 全国保育士養成協議会 専門委員会. 2002
もっと見る
書籍 (16件):
  • ティーチング・プロフェッション-21世紀に通用する教師を目指して-(共著)
    明治図書 2002
  • 教育原理(共著)
    全国社会福祉協議会 2002
  • 教育・保育・施設実習(共著)
    三晃書房 2002
  • The Teaching Profession
    Meiji Tosho 2002
  • The Principles of Education
    The Japan Association of Social Welfare 2002
もっと見る
Works (6件):
  • 保育者養成の再検討
    1997 - 2002
  • Re-examination of Education for Nurse of Day Nursery
    1997 - 2001
  • 教師の力量形成と学校の組織風土・組織文化
    1992 - 1995
  • Teachers' Professional Development and Organization Climate and Culture of School
    1992 - 1995
  • 教師のストレスと教職生活
    1991 - 1992
もっと見る
学位 (1件):
  • 教育学修士 (広島大学)
経歴 (6件):
  • 2019/09 - 現在 和洋女子大学 人文学部 教授
  • 2013/04 - 2019/09 岡崎女子大学 子ども教育学部 教授
  • 2007/04 - 2013/03 愛知東邦大学 人間学部 教授
  • 2001/04 - 2007/03 新見公立短期大学 幼児教育学科 助教授
  • 2000/04 - 2001/03 岡山短期大学 幼児教育学科 助教授
全件表示
所属学会 (7件):
日本保育者養成教育学会 ,  日本教育制度学会 ,  日本保育学会 ,  日本子ども社会学会 ,  中国四国教育学会 ,  日本教育社会学会 ,  日本教育経営学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る