研究者
J-GLOBAL ID:200901012287830099   更新日: 2024年01月30日

諸井 陽子

モロイ ヨウコ | Moroi Yoko
所属機関・部署:
職名: 助手
研究分野 (3件): その他 ,  医療管理学、医療系社会学 ,  教育工学
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2022 - 2025 医学生のアンプロフェッショナル行動予防プログラム開発~演じる事による気付きから~
  • 2021 - 2022 医療情報認識から探索的に検討する医学生のアンプロフェッショナル行動の発生要因
  • 2017 - 2022 医学生・医療人のためのソーシャルメディア利用に関する教育プログラム開発
  • 2017 - 2020 医学生・医療人のためのソーシャルメディア利用に関する教育プログラム開発
  • 2015 - 2019 継続診療のコミュニケーションスキルを学ぶSP参加型教育プログラムの開発
全件表示
論文 (39件):
  • Stanyon Maham, 及川 沙耶佳, 色摩 弥生, 諸井 陽子, 安田 恵, 青木 俊太朗, 安井 清孝, Tang Zunyi, 川井 巧, 中村 光毅, et al. COVID-19感染拡大下における英語でのチームスキルを促進するためのLINEを使った医療用脱出ゲーム(A LINE-based medical escape room to facilitate team skills in English during COVID-19). 医学教育. 2022. 53. Suppl. 127-127
  • Shuntaro Aoki, Yayoi Shikama, Kiyotaka Yasui, Yoko Moroi, Nobuo Sakamoto, Hiroki Suenaga, Zunyi Tang, Megumi Yasuda, Yasuko Chiba, Maham Stanyon, et al. Optimizing simulated interviews and feedback to maximize medical students' self-efficacy in real time. BMC medical education. 2022. 22. 1. 438-438
  • 安田 恵, 色摩 弥生, 坂本 信雄, 川井 巧, 青木 俊太郎, 末永 博紀, 安井 清孝, 諸井 陽子, 大谷 晃司. オンライン地域体験実習を通して醸成されるプロフェッショナリズムに関する検討. 医学教育. 2021. 52. Suppl. 148-148
  • 諸井 陽子, 色摩 弥生, 安田 恵, 青木 俊太郎, 安井 清孝, 大谷 晃司. コロナ禍に対応したオンラインの「早期臨床体験実習」. 医学教育. 2021. 52. Suppl. 149-149
  • 安井 清孝, Maham Stanyon, 諸井 陽子, 青木 俊太郎, 千葉 靖子, 大谷 晃司, 色摩 弥生. 日本人学生に能動的議論参加を促すグループ討論会の試み. 医学教育. 2021. 52. Suppl. 155-155
もっと見る
MISC (32件):
書籍 (1件):
  • ふくしまの教職員
    アカデミア・コンソーシアムふくしま事務局 2013
講演・口頭発表等 (76件):
  • 福島県内の臨床研修医の研修開始時点での臨床能力自己評価
    (第53回日本医学教育学会大会 2021)
  • 日本人学生に能動的議論参加を促すグループ討論会の試み
    (第53回日本医学教育学会大会 2021)
  • コロナ禍に対応したオンラインの「早期臨床体験実習」
    (第53回日本医学教育学会大会 2021)
  • 身体診察模擬患者に貼付する傷跡シールの作成と活用の試み
    (第16回東北シミュレーション医学教育研究会 2020)
  • Moodleを活用した臨床実習の双方向性評価システムの構築
    (第52回日本医学教育学会大会 2020)
もっと見る
学位 (2件):
  • 教育学士 (福島大学)
  • A Bachelor of Education (Fukushima University)
所属学会 (3件):
東北シミュレーション医学医療教育研究会 ,  日本シミュレーション医療教育学会 ,  日本医学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る