- 2021 - 2024 演劇的手法を用いた学習活動における教師の主導性と学習者の自律性
- 2020 - 2023 演出技法を発問と役割演技に応用した、多様な感性を引き出す道徳教育手法の実践的開発
- 2017 - 2022 言語的文化的に多様な子どもたちのパフォーマンスアートに媒介された学習活動の研究
- 2017 - 2021 演劇的手法を活用したカリキュラムとその評価に関する実践的研究
- 2017 - 2020 文学の読みの「深い学び」を駆動する「認知的道具」に関する理論的・実践的研究
- 2013 - 2017 演劇的手法の活用に関する授業論の構築と教師の力量形成の仕組みの開発
- 2013 - 2016 幼少中校種間連携国語科教育のための文学的読解力の系統的発達の実証的研究
- 2011 - 2013 国語科のグループワークにおける協同性の成立条件に関する実証的研究
- 2010 - 2012 コミュニケーション能力育成のための演劇的方法を用いたカリキュラムの開発研究
- 2010 - 2012 幼少中校種間連携国語科カリキュラム開発のための文学作品の読みの学習指導の研究
- 2009 - 2012 演劇的手法を用いた学習活動に関する総合的研究
全件表示