研究者
J-GLOBAL ID:200901012620642173   更新日: 2024年02月01日

渡辺 貴裕

ワタナベ タカヒロ | Watanabe Takahiro
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://note.com/takahiro_w/
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (5件): 実践の省察のための対話 ,  演劇的手法 ,  教師教育 ,  演劇教育 ,  ドラマ教育
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2021 - 2024 演劇的手法を用いた学習活動における教師の主導性と学習者の自律性
  • 2020 - 2023 演出技法を発問と役割演技に応用した、多様な感性を引き出す道徳教育手法の実践的開発
  • 2017 - 2022 言語的文化的に多様な子どもたちのパフォーマンスアートに媒介された学習活動の研究
  • 2017 - 2021 演劇的手法を活用したカリキュラムとその評価に関する実践的研究
  • 2017 - 2020 文学の読みの「深い学び」を駆動する「認知的道具」に関する理論的・実践的研究
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論文 (21件):
  • 渡辺貴裕, 矢嶋昭雄. 検討会を「深める」とはどういうことであると学生らは捉えるのか -「 対話型模擬授業検討会」の経験をもとに-. 東京学芸大学紀要 総合教育科学系. 2023. 74. 540-552
  • 渡辺貴裕. 「コンテンツ・ベース」「コンピテンシー・ベース」の対立を超えるために. 国語科教育(全国大学国語教育学会編). 2022. 92. 3-4
  • 渡辺貴裕. 「理論と実践の往還」を問う : シンポジウム指定討論者の立場より. 日本教科教育学会誌. 2022. 44. 4. 87-91
  • 渡辺貴裕. 実践を「他人事」として捉えない教育方法学に向けて -教育方法学者と教師教育のコロナ禍のもとでの問い直し-. 教育方法(日本教育方法学会編). 2021. 50. 134-147
  • 渡辺 貴裕. オンライン授業・対面授業をめぐる議論で見落とされているもの:-教育方法学の視点からの検討. 年報 体育社会学. 2021. 2. 31-41
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MISC (16件):
  • 「リフレクション」を考え直す. 教育研究(初等教育研究会). 2022. 77. 12. 20-23
  • 渡辺 貴裕. ジョン・ロックラン監修・原著、武田信子監修・解説、小田郁予編集代表、 齋藤眞宏・佐々木弘記編集 『J.ロックランに学ぶ教師教育とセルフスタディ』. 日本教師教育学会年報. 2021. 29. 111-111
  • 石川 晋, 山辺 恵理子, 渡辺 貴裕. リフレクション(省察)で教師は育つ! トークイベント記録. 2019
  • 郡司 菜津美, 岡部 大介, 青山 征彦, 広瀬 拓海, 太田 礼穂, 城間 祥子, 渡辺 貴裕, 奥村 高明. 学習と発達のパフォーマンス化-『パフォーマンス心理学入門』+『みんなの発達!』を素材として. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2019. 61. 60
  • 渡辺 貴裕. 教育方法と教師教育の専門家としてのアプローチ. 全国大学国語教育学会・公開講座ブックレット. 2019. 11. 70-77
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書籍 (28件):
  • 教科専門性をはぐくむ教師教育
    東信堂 2022 ISBN:9784798917832
  • International Perspectives on Drama and Citizenship Education: Acting Globally (Routledge Research in Education)
    Routledge 2021 ISBN:0367524872
  • 小学校教育用語辞典
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:4623090795
  • 教育評価重要用語事典
    明治図書出版 2021 ISBN:4186042314
  • 流行に踊る日本の教育
    東洋館出版社 2021 ISBN:4491041598
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講演・口頭発表等 (21件):
  • 「評価」を問う -東京学芸大学教職大学院での取り組みをもとに-
    (教育目標・評価学会第32回大会 2021)
  • 教師に説いたり求めたりすることをわれわれ教師教育者は行えているのか
    (日本教師教育学会第47回全国大会 2021)
  • 教育方法学の実践を通した教育方法学の教育 -教職大学院での取り組みを中心に-
    (日本教育方法学会第56回大会 2020)
  • 教師教育の「高度化」が直面しうる困難 -「変革」と「適応」の狭間で-
    (日本教師教育学会第29回研究大会 2019)
  • 「対話型模擬授業検討会」の実演とそれをめぐって
    (日本教師教育学会第28回研究大会(東京学芸大学) 2018)
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学歴 (2件):
  • - 2005 京都大学大学院 教育学研究科
  • - 2000 京都大学 教育学部
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (京都大学大学院教育学研究科)
経歴 (3件):
  • 2013/10 - 現在 東京学芸大学 教職大学院
  • 2010/04 - 2013/09 帝塚山大学 現代生活学部こども学科
  • 2005/04 - 2010/03 岐阜経済大学
受賞 (3件):
  • 2016/10 - 日本教育方法学会 研究奨励賞
  • 2012/10 - 全国大学国語教育学会 優秀論文賞
  • 2010/08 - 日本演劇教育連盟 第50回演劇教育賞
所属学会 (7件):
日本読書学会 ,  日本演劇学会 ,  日本教師教育学会 ,  教育目標・評価学会 ,  全国大学国語教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教育学会
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