研究者
J-GLOBAL ID:200901012819729740
更新日: 2024年01月30日
松永 洋介
マツナガ ヨウスケ | Matsunaga Yosuke
所属機関・部署:
職名:
教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究分野 (3件):
教育学
, 教科教育学、初等中等教育学
, 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (12件):
初年次ピアノ教育
, 英国ナショナルカリキュラム
, ふしづくりの教育
, 音楽創作
, GCSE
, 国際バカロレア
, Developmental Psychology of Music
, カリキュラム研究
, Music Education
, 授業分析
, カリキュラム論
, 音楽教育学
競争的資金等の研究課題 (8件):
論文 (37件):
-
松永, 洋介, 安江, 真由美, マツナガ, ヨウスケ, ヤスエ, マユミ, MATSUNAGA, Yousuke, YASUE, Mayumi. リン・エリクソンの教育思想における「概念」の検討 : 国際バカロレアにおける概念型の授業を対象に-Examination of ''concept'' in Lynn Erickson's educational thought : For conceptual lessons in the International Baccalaureate. 岐阜大学教育学部研究報告. 人文科学. 2021. 70. 1. 51-58
-
松永 洋介. 国際バカロレアにおける芸術科の特質-中等教育課程(MYP)における音楽とダンスとの比較を中心に-. 岐阜大学教育学部研究報告(人文科学). 2019. 68. 1. 41-49
-
松永, 洋介, 三輪, 雅美, 安江, 真由美, マツナガ, ヨウスケ, ミワ, マサミ, ヤスエ, マユミ, MATSUNAGA, Yousuke, MIWA, Masami, YASUE, Mayumi. 幼小連携教育において求められる学力についての一考察 : 音楽科の指導内容に着目して-A Study on the Academic Ability Required for Collaborative Education Between Kindergarten and Primary School : Focusing on Teaching Contents of School Music. 岐阜大学教育学部研究報告. 人文科学. 2019. 67. 2. 81-90
-
藤沢克彦, 松永洋介. 資質・能力を育てる音楽科授業の在り方に関する一考察-音楽表現へ生かす汎用的な能力の育成の視点から-. 教育学部研究報告 教育実践研究. 2018. 20. 73-79
-
佐藤 友衣, 松永洋介, 松井 裕樹, 安江真由美. ショパン作曲《演奏会用アレグロ》にみるピアノ協奏曲的要素と協奏曲第3番の可能性. 岐阜大学教育学部研究報告 人文科学. 2018. 66. 2. 109-118
もっと見る
MISC (20件):
-
松永 洋介, 安江 真由美. 幼小連携教育において一貫して概念的な思考力を高める手立て : 国際バカロレア教育の理論的根拠を構築したL・エリクソンらが提唱したCBCIに着目して-A way to consistently improve conceptual thinking in kindergarten and elementary school collaborative education : Focusing on the CBCI advocated by L. Ericsson and others who built the theoretical basis of the International Baccalaureate. 岐阜大学教育学部研究報告. 人文科学 = Annual report of the Faculty of Education, Gifu University. Humanities and social science / 岐阜大学教育学部 編. 2023. 71. 2. 55-63
-
笹野 恵理子, 中島 卓郎, 安江 真由美, 松永 洋介, 斎藤 理加. 海外のカリキュラム・学力・評価-音楽科のカリキュラム・学力・評価. 学校音楽教育研究 = Journal of the study of school music educational practice / 日本学校音楽教育実践学会編集委員会 編. 2016. 20. 126-134
-
松永 洋介. II キーワード「教育目標と教育内容」 : 用語「目標」. 学校音楽教育研究 : 日本学校音楽教育実践学会紀要. 2014. 18. 277-277
-
金原 聡子, 松永 洋介. 教員養成課程における教科専門科目「声楽」のあり方についての一考察. 岐阜大学教育学部研究報告. 教育実践研究. 2012. 14. 2. 43-50
-
松永 洋介, Jones Richard, 楠井 晴子, 森岡 美菜子, 山下 敦史. 音楽科カリキュラムと授業実践の国際比較研究〔その5〕 : 音楽科の学力とその到達目標をめぐって-日本と英国のカリキュラムの比較を通して-. 学校音楽教育研究 : 日本学校音楽教育実践学会紀要. 2011. 15. 59-73
もっと見る
書籍 (11件):
-
新しい小学校音楽科の授業をつくる
ミネルヴァ書房 2018
-
初等音楽科教育
ミネルヴァ書房 2018
-
最新 初等科音楽教育法
音楽之友社 2018
-
音楽教育実践学事典
音楽之友社 2017
-
「先生力」をつける
教育出版 2017
もっと見る
Works (2件):
-
誰にでも弾けるピアノ(試行版 Ver.3.0)
松永 洋介 2007 -
-
ぎふ都市景観フォーラム2001 ACTION,1 における景観コンサート
2001 -
学位 (1件):
経歴 (1件):
委員歴 (3件):
- 2022/04 - 現在 日本学校音楽教育実践学会 編集委員
- 2014/04 - 2018/03 日本音楽教育学会 編集委員
- 2000/04 - 2014/03 日本学校音楽教育実践学会 理事
所属学会 (8件):
音楽学習学会
, 日本デューイ学会
, 音楽教育史学会
, 日本カリキュラム学会
, 日本教育方法学会
, 日本教科教育学会
, 日本学校音楽教育実践学会
, 日本音楽教育学会
前のページに戻る