研究者
J-GLOBAL ID:200901012860999079   更新日: 2024年02月01日

玉井 健

Tamai Ken
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (3件): 第2言語習得 ,  外国語教師教育 ,  リフレクティブ・プラクティス
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2015 - 2018 教師教育者・メンターの成長に関する研究-熟達者と新人の情感性と身体性に着目して-
  • 2012 - 2015 英語教師実践ナラティブにおける書記言語・音声言語、および日本語・英語の選択
  • 2012 - 2015 リフレクティブ・プラクティス実践過程における英語教師の談話の変容に関する実証研究
  • 2009 - 2012 同時通訳に見られる概念的複合の検証
  • 2009 - 2011 電子ポートフォリオを利用した英語教師の学びと成長:ナラティブ生成と授業改善の支援
全件表示
MISC (40件):
  • 神戸市外国語大学大学院英語教育学専攻設置準備ワーキンググループ, 立木 ドナ, 玉井 健, 村田 純一, 守崎 誠一, 山口 治彦. 神戸市外国語大学・英語教育学修士課程に関するアンケート調査結果. 神戸外大論叢. 2003. 54. 3. 87-103
  • リスニングとシャドーイングの接点に見る新たな指導の視点. 『関西英語教育学会紀要』関西英語教育学会. 2003. 126
  • アクション・リサーチによる授業改善(共著). 兵庫県立教育研修所. 2003. 1-2, 143-157
  • 同時通訳の認知過程を探るーシャドーイングの指導効果と音韻ループとの関わり. 『同時通訳における対訳遅延の認知言語学的研究』(研究代表者、船山仲也)平成12-13年度科学研究費補助金(基礎研究(C)(2))研究成果報告書. 2002. 45-70
  • 玉井 健, 西村 友美, 田中 深雪. シンポジウム:シャドーイングの有効性をめぐって--外国語教育と通訳教育の視点から (〔日本通訳学会〕第3回年次大会報告). 通訳研究. 2002. 2. 193-210
もっと見る
書籍 (19件):
  • リフレクティブ・プラクティス入門
    ひつじ書房 2019 ISBN:9784894769625
  • 英語シャドーイング練習帳 : 台本なしのなま音声を聞き取る
    コスモピア 2012 ISBN:9784864540230
  • リフレクティブな英語教育をめざして : 教師の語りが拓く授業研究
    ひつじ書房 2009 ISBN:9784894764477
  • 教師の成長に寄与する外国語授業研究法の開発と重層的研究データベースの構築
    玉井健 2008
  • 決定版英語シャドーイング超入門 : リスニング力と会話力UP!
    コスモピア 2008 ISBN:9784902091571
もっと見る
学位 (1件):
  • 学術博士 (神戸大学)
経歴 (3件):
  • 2003/04 - 2019/03 神戸市外国語大学 外国語学部 教授
  • 1995/04 - 2002/03 神戸松蔭女子学院短期大学 English language department 助教授
  • 1993/04 - 1995/03 四国学院大学 英文学科 助教授
委員歴 (1件):
  • 1999 - 関西英語教育学会 事務局長
所属学会 (1件):
関西英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る