研究者
J-GLOBAL ID:200901013219064562
更新日: 2024年02月01日
大宮 勇雄
オオミヤ イサオ | Omiya Isao
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所属機関・部署:
仙台大学 体育学部
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職名:
教授
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (5件):
保育の評価
, 保育の質
, 保育
, 幼児教育
, Early childhood education and care
競争的資金等の研究課題 (8件):
2017 - 2020 日本・ニュージーランド・イタリアの保育実践評価に関する基礎的研究
2016 - 2019 デンマークの教育改革-国民学校と職業教育の架橋の試み
2007 - 2010 格差社会における子育て支援ネットワークのあり方と保育者の役割に関する総合的研究
2002 - 2005 男女共同参画社会を支える地域子育て支援ネットワークに関する学際的基礎研究
保育の質に関わる国際的研究成果のレビュー
保育の質を高める子ども理解手法の開発
revision on national standards in early childhood settings in japan
exploitation of child assessment in early childhood settings
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論文 (78件):
大宮 勇雄. 「学びの物語の保育実践」再論 人間尊重の保育の視点で、「乳幼児期と小学校教育との接続」を論じる(第40回)学びと学びの構えが発展していく道筋に寄り添って. 保育通信. 2020. 781. 31-35
大宮 勇雄. 「学びの物語の保育実践」再論 人間尊重の保育の視点で、「乳幼児期と小学校教育との接続」を論じる(第39回)しつけが目指す「自立」とは : 待つ力と自我と学びの言葉. 保育通信. 2020. 780. 24-28
大宮 勇雄. 「学びの物語の保育実践」再論 人間尊重の保育の視点で、「乳幼児期と小学校教育との接続」を論じる(第38回)学びの継続には「自己アセスメント」と「学びをめぐる語り合い」が欠かせない. 保育通信. 2020. 778. 24-29
大宮 勇雄. 「学びの物語の保育実践」再論 人間尊重の保育の視点で、「乳幼児期と小学校教育との接続」を論じる(第37回)「接続」とは、「アイデンティティ」と「学びの継続」の問題である. 保育通信. 2019. 777. 24-29
大宮 勇雄. 「学びの物語の保育実践」再論 人間尊重の保育の視点で、「乳幼児期と小学校教育との接続」を論じる(第36回)「今の学校に子どもを合わせよ」という「接続」論を乗り越える. 保育通信. 2019. 775. 34-38
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MISC (47件):
大宮 勇雄. 小学校との接続を「人間尊重の保育」の視点で考える : 教育要領・保育指針改訂を前に (第55回全国保育問題研究集会 提案特集) -- (分科会提案). 季刊保育問題研究. 2016. 278. 312-315
大宮 勇雄. 分科会報告 保育政策と保育運動 (特集 第53回全国保育問題研究集会・報告). 季刊保育問題研究. 2014. 269. 108-111
大宮 勇雄. 府省令/教育・保育要領に対するコメント 「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」の深刻な問題点 : 危険な方向に踏み出した政府の乳幼児政策. 保育情報. 2014. 451. 7-11
大宮 勇雄, 佐藤 秀樹, 齋藤 美智子. シンポジウム 福島の子どもたち・保育の現実からこれからの保育を考える. 保育情報. 2014. 450. 15-20
大宮 勇雄. 分科会報告 保育政策と保育運動 (特集 第52回全国保育問題研究集会・報告). 季刊保育問題研究. 2013. 263. 114-117
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書籍 (13件):
学び手はいかにアイデンティティを構築していくか : 保幼小におけるアセスメント実践「学びの物語」
ひとなる書房 2020 ISBN:9784894642713
どう変わる?何が課題?現場の視点で新要領・指針を考えあう
ひとなる書房 2017 ISBN:9784894642454
それでも、さくらは咲く : 福島・渡利あの日から保育をつくる
かもがわ出版 2014 ISBN:9784780307184
保育の場で子どもの学びをアセスメントする : 「学びの物語」アプローチの理論と実践
ひとなる書房 2013 ISBN:9784894641938
子どもの心が見えてきた : 学びの物語で保育は変わる : learning story
ひとなる書房 2011 ISBN:9784894641587
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Works (1件):
男女共同参画社会における子育て支援のあり方に関する統合的研究
2004 - 2004
学歴 (4件):
- 1983 東京大学 教育研究科 教育行政学
- 1983 東京大学
- 1975 東京大学 教育学部 教育社会学科
- 1975 東京大学
学位 (1件):
教育学修士 (東京大学)
経歴 (2件):
2018/04 - 現在 仙台大学 体育学部 教授
2002/10 - 2018/03 福島大学 人間発達文化学類 教授
所属学会 (2件):
日本保育学会
, 日本教育学会
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