研究者
J-GLOBAL ID:200901013374300582   更新日: 2023年04月26日

テイラー クレア

テイラー クレア | Clair Taylor
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 外国語教育
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2022 - 2023 学習コミュニティ、学習アドバイジング、セルフアクセス学習での目標設定、目標追跡用スマートフォン/タブレット/ウェブのアプリケーションの探索
  • 2015 - 2016 英語ラウンジで自律学習〜コンピュータを媒介としたコミュニケーション(CMC, Computer-Mediated Communication)、個人的オンライン学習、グループオンライン学習
  • 2012 - 2013 英語ラウンジの環境
論文 (12件):
  • Building a picture of teletandem experiences to promote the practice. Whose autonomy? Selected Papers from the 2018 Independent Learning Association Conference. 2020
  • "A self-styled mockney chav": Reading accent, language, and British class identity in Lily Allen's popular music. The Annals of Gifu Shotoku Gakuen University. 2019. 58. 51-67
  • テイラー・クレア, 近藤敦至, 大石晴美, 足立望. ソーシャル・ラーニング・スペースにおいて子どもと関わるボランティアのトレーニングについて. 岐阜聖徳学園大学教育学部教育実践科学研究センター紀要. 2017. 16. 189-198
  • TAYLOR Clair, SPIRI John, NAGAO Jun. Sharing Classroom Video for Teacher Development. 岐阜聖徳学園大学紀要. 外国語学部編 = The annals of Gifu Shotoku Gakuen University. Faculty of Foreign Languages. 2015. 54. 54. 51-67
  • TAYLOR Clair. The Transformation of a Foreign Language Conversation Lounge: An Action Research Project. 岐阜聖徳学園大学紀要. 外国語学部編 = The annals of Gifu Shotoku Gakuen University. Faculty of Foreign Languages. 2014. 53. 53. 1-15
もっと見る
MISC (13件):
  • Clair Taylor, Katherine Thornton, Isra Wongsarnpigoon, Stacey Vye. Report on the JASAL Forum at JALT2021. Serendipities in Self-Access Learning: Positives from the Pandemic. JASAL Journal. 2022. 3. 1. 33-46
  • Taylor, Clair, & Jun Nagao. A Space That Speaks to Students and Supports Their Learning: A Description of a Language Learning Space Which Incorporates Text and Video Into the Design. JASAL Journal. 2022. 3. 1. 47-63
  • テイラー クレア, 長尾純. マインドセットと学習環境-外国語を学ぶ学生たちを成功へと導く学習スペースの構築. アカデミック・ダイバーシティの創造. 2022. 175-203
  • Peña Clavel, A., Taylor, C., Díaz Martínez, E. J., & González-López, M. E. Reviews: Independent Learning Association Conference ILAC 2021 "Developing Learner Autonomy in Language Learning" ENALLT-UNAM Mexico City. Independence - IATEFL Learner Autonomy Special Interest Group. 2021. 82. 36-39
  • JASAL and the Self-Access Learning Center Movement in Japan. Language Center Handbook 2021. 2021. 31-60
もっと見る
講演・口頭発表等 (5件):
  • Lounge MELT Got Even More Melty: Unanticipated Beneficial Outcomes from Our COVID-Safe Measures. JASAL Forum: Serendipities in Self-Access Learning: Positives from the Pandemic
    (JALT2021 2022)
  • Inspiration and Aspiration: Designing a Learning Space that Shapes Mindsets and Behaviors that Lead to Success
    (JASAL2021 2022)
  • Building a culture of self-access learning at a Japanese university: An action research project
    (JASALフォーラム: Making a difference through self-access JALT2012:全国語学教育学会年次国際大会・教材展 2012)
  • Motivating students to study vocabulary at home
    (JALT 2010:全国語学教育学会年次国際大会・教材展 2010)
  • Your baseline teaching state
    (西東京 ・ 東京 JALT マイクロ・コンファレンス #7 2008)
学歴 (2件):
  • - 2008 カンターベリー・クライストチャーチ大学 英語教育(TESOL)
  • - 2008 カンターベリー・クライストチャーチ大学
学位 (1件):
  • 修士 (カンターベリー・クライストチャーチ大学)
経歴 (1件):
  • 2012/04 - 現在 岐阜聖徳学園大学 外国語学部 准教授
委員歴 (18件):
  • 2022/12 - 現在 The Japan Association for Language Teaching (JALT) 岐阜市部 Program Chair
  • 2022/04 - 現在 The Japan Association of Self-Access Learning (JASAL) Membership Chair
  • 2020/06 - 現在 The Japan Association of Self-Access Learning (JASAL) JASAL Journal Editorial Board
  • 2019/03 - 現在 The Japan Association of Self-Access Learning (JASAL) President
  • 2019/04 - 2022/03 The Japan Association of Self-Access Learning (JASAL) President 会長
全件表示
受賞 (1件):
  • 2017 - 優秀教育者賞受賞
所属学会 (6件):
女性言語教育学会WELL ,  Independent Learning Association (2018 Conference) ,  全国語学教育学会 ,  Independent Learning Association (2020/2021 Conference) ,  Independent Learning Association (2020 Conference) ,  日本自律学習学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る