- 2023 - 2028 住民主体の地域づくりの「試行段階」におけるエンパワメント方法の開発・実装・評価
- 2022 - 2027 「学び続ける教師」の学習生態学:日本の教師はどこで学びえるのか
- 2023 - 2026 コミュニティの支援的環境評価モデルの開発:ケア専門職の支援と住民まちづくりの連携
- 2022 - 2026 徒歩圏域における高齢者が住み続けられる地域環境の建築機能配置
- 2022 - 2025 VRが育む認知症にやさしいまちづくり:共感的理解による支援行動生起の戦略
- 2021 - 2024 ポスト地方分権改革期における「学習する地方自治組織」に関する研究
- 2022 - 2023 令和4年度「チャレンジ支援プログラム(大型科研費獲得支援)」
- 2019 - 2023 コミュニティ組織の実効性と持続性に関する比較事例分析
- 2021 - 2022 新型コロナウイルス流行下における新たな「集いの場」の開発と実装 - 高齢者のソーシャル・ネットワークの変化に焦点を当てて
- 2020 - 2022 地域で活用可能なコミュニティ・エンパワメント手法と評価方法の開発
- 2019 - 2022 超少子高齢社会の新しい郊外戸建て住宅地像と地域マネジメント手法
- 2019 - 2022 SDGsを目指した持続可能な地域の形成条件とESD評価方法に関する実証研究
- 2017 - 2022 教師の学習文化と授業デザインの変容に着目した授業研究の文化化過程の検討
- 2018 - 2021 高齢者の健康自立寿命延伸のための社会的活動性維持向上プログラムの研究開発と試行
- 2018 - 2020 高齢者の自立生活を維持する統合的なサービス選択支援システムとその導入方法論
- 2015 - 2019 教育格差是正のための社会的セーフティネットシステム形成に関する総合的研究
- 2016 - 2019 高齢社会の互助型コミュニティ形成に向けた学際的研究
- 2016 - 2019 ネクサス構造に着目した地域環境ガバナンスの包括的研究
- 2016 - 2019 生涯学習・社会参加を促す効率的・創発的なプラットフォーム形成に関する実証研究
- 2014 - 2016 家庭内読書の普及をめざす「家読」事業の教育的効果に関する実証的研究
- 2014 - 2016 地域における〈学び〉を記述分析する質的研究の構築 -社会教育研究の継承と革新-
- 2013 - 2016 生涯学習を通じたコミュニティ・エンパワメントモデルの開発
- 2013 - 2014 地域社会の再編と公民館の役割に関する事例研究:公民館を基盤にした「社会的ネットワーク」形成の観点から
- 2012 - 2014 青少年期のシティズンシップ形成に向けた効果的な学習支援の在り方に関する研究
- 2011 - 2013 ポスト合併期における生涯学習を通じたコミュニティ形成に関する調査研究
- 2012 - 学習を基盤とする持続可能で価値多元的な社会モデルの構築
- 2012 - 成人教育におけるナラティヴ学習プログラムの開発とその教育的効果の研究
- 2010 - 2012 生涯学習をベースとした領域融合的な実践科学としての「文化工学」の創成
- 2009 - 2011 地域活動における「贈与的ネットワーク」を媒介にした公共性構築過程に関する研究
- 2008 - 2009 学校拠点型地域子育て支援ネットワークが有する「親教育機能」に関する調査研究
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