研究者
J-GLOBAL ID:200901013776115790   更新日: 2024年04月17日

林 隆三

ハヤシ リュウゾウ | Hayashi Ryuzo
所属機関・部署:
職名: 講師
ホームページURL (1件): http://www.rs.tus.ac.jp/~hayashi/
研究分野 (2件): ロボティクス、知能機械システム ,  機械力学、メカトロニクス
研究キーワード (2件): 振動制御,運動制御,交通機械制御,車両動力学 ,  メカトロニクス,人間機械システム,予防安全システム
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 車線変更行動評価・改善支援システムの開発
  • 高速鉄道用腰掛のダイナミクス解析
  • 高齢ドライバの運転支援に関する研究
  • 対歩行者・自転車事故低減のための危険予測運転メカニズムに関する研究
  • 小型電気自動車による前方障害物自動回避システムの研究
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論文 (59件):
MISC (2件):
  • Hideki IWATA, Ryuzo HAYASHI. Study on Deceleration Control for the Autonomous Frontal Obstacle Avoidance System using Evasive Steering. Proceedings of FAST-zero '17. 2017
  • 渡辺勇人, 伊藤安海, 林隆三. 高齢者ドライバーの安全運転を、長期間継続可能にするための支援事業. 人と車. 2009. 45. 9. 10-15
書籍 (3件):
  • 理工系の基礎 機械工学
    丸善出版株式会社 2015 ISBN:9784621089330
  • かたち・機能のデザイン事典
    丸善株式会社 2011 ISBN:9784621083345
  • 自動車の百科事典
    丸善株式会社 2010 ISBN:9784621081716
講演・口頭発表等 (124件):
  • 高精度デジタル道路地図における分布荷重梁のたわみ曲線を用いた走行レーン設計手法
    (第31回交通・物流部門大会 2022)
  • 広角カメラ画像を用いたセミトレーラ連結車の後退自動駐車の模型実験
    (第31回交通・物流部門大会 2022)
  • Kapitzaの振り子を用いた倒立振子型車体傾斜車両の検討
    (第31回交通・物流部門大会 2022)
  • 高精度デジタル道路地図における梁のたわみ曲線を用いた走行レーン生成手法
    (日本機械学会2022年度年次大会 2022)
  • 狭隘L字路における反復切り返しを用いた自動走行手法
    (第30回交通・物流部門大会 2021)
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学歴 (2件):
  • - 2007 東京大学 工学系研究科 産業機械工学専攻
  • - 1999 東京大学 工学部 機械工学科
学位 (1件):
  • 博士(工学) (東京大学)
経歴 (2件):
  • 2007 - 2013 東京農工大学大学院工学研究院 助教
  • 2007 - 東京大学国際・産学共同研究センター 産学官連携研究員
委員歴 (34件):
  • 2023/04/01 - 2024/03/31 日本機械学会 交通・物流部門 運営委員会 委員
  • 2023/04/01 - 2024/03/31 日本機械学会 交通・物流部門 企画・表彰委員会 委員長
  • 2022/04/01 - 2024/03/31 日本機械学会 交通・物流部門 鉄道技術委員会 委員
  • 2022/04/01 - 2024/03/31 自動車技術会 車両特性デザイン部門委員会 幹事
  • 2022/04/01 - 2023/03/31 日本機械学会 交通・物流部門 代議員
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受賞 (4件):
  • 2018/03/13 - 交通・物流部門 ポスターセッション優秀発表賞
  • 2012/11/29 - Outstanding Paper (Award FISITA 2012 World Automotive Congress)
  • 2008/03 - 日本機械学会 交通・物流部門 優秀論文講演表彰
  • 2004/04 - 機械学会論文賞
所属学会 (5件):
自動車技術会 ,  自動車技術会 ,  日本機械学会 ,  日本機械学会 ,  日本機械学会
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