研究者
J-GLOBAL ID:200901014071251356   更新日: 2024年04月11日

小山 正孝

コヤマ マサタカ | Koyama Masataka
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (10件): 2軸過程モデル|発展途上国 ,  測定用具|算数教育 ,  国際比較研究|数学理解 ,  授業改善システム|数学的能力 ,  2軸過程モデル|数学科教師 ,  国際的発信|授業研究 ,  育成システム|中等学校 ,  規範的モデル|日本型数学教育|算数科教育 ,  開発的研究|持続的発展|数学理解 ,  教師教育|授業研究|数学理解
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2018 - 2020 中等教育の質的向上のための数学理解研究と数学科授業研究の統合に関する開発的研究
  • 2014 - 2016 高等学校数学における授業構成枠組みとしての2軸過程モデルの具体化に関する研究
論文 (208件):
  • Chomunorwira Tafara, Koyama Masataka. Exploring Challenges and Solutions Perceived by High School Mathematics Teachers in Practicing Project-Based Learning: Analysis of an Open-Ended Online Questionnaire in Japan. Teacher Education and Curriculum Studies. 2023. 8. 3. 146-152
  • 渡邊慶子,小山正孝. 数学の授業における証明の多様性を生かした相互作用を分析するための視点. 日本教科教育学会誌. 2023. 46. 1. 1-11
  • 植田悦司,結城和夏,岡村玲奈,岩本充弘,小山正孝,影山和也,重松敬一,加藤久恵. 算数科におけるメタ認知の育成-社会的相互作用を重視した授業づくりを通して-. 広島大学学部・附属学校共同研究機構『学部・附属学校共同研究紀要』. 2023. 50. 1-10
  • 小山正孝. 図形の構成要素及びそれらの位置関係に着目して考える学習指導-第四学年「平面図形の見方を広げよう」の授業実践の検討-. 学校教育. 2023. 1265. 38-43
  • 高校教育と大学教育の接続-数学教育の接続-. IDE現代の高等教育. 2022. 642. 33-36
もっと見る
書籍 (32件):
  • Mathematics education for sustainable economic growth and job creation
    Routledge 2021 ISBN:9780367500283
  • 算数・数学授業研究ハンドブック
    東洋館出版社 2021 ISBN:9784491046068
  • What Matters? Research Trends in International Comparative Studies in Mathematics
    明治図書出版 2017 ISBN:9783319511856
  • 今なぜ,教科教育なのか-教科の本質を踏まえた授業づくり-
    文溪堂 2015 ISBN:9784799901441
  • 中等数学教育
    協同出版 2014 ISBN:9784319106844
もっと見る
講演・口頭発表等 (48件):
  • Exploring challenges and solutions perceived by high school mathematics teachers in practicing project-based learning in their classrooms: Analysis of an open-ended online questionnaire in Japan
    (全国数学教育学会第57回研究発表会 2022)
  • 数学学習における「追証明」に関する研究
    (日本数学教育学会第55回秋期研究発表会 2022)
  • Project-based learning in the context of mathematics teaching and learning
    (全国数学教育学会第55回研究発表会 2021)
  • The Effects of Student's Perception on Teaching and Learning Mathematics
    (全国数学教育学会第55回研究発表会 2021)
  • 算数科におけるメタ認知的思考態度の育成-社会的相互作用を重視した授業づくりを通して-
    (日本数学教育学会第54回秋期研究発表会 2021)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 1984 - 1986 広島大学 教育学研究科 教科教育学(数学教育学)
  • 1982 - 1984 広島大学 教育学研究科 教科教育学(数学科教育)
  • 1978 - 1982 広島大学 教科教育学科(数学教育学) 教育学部
  • 1978 - 1982 広島大学 教育学部 教科教育学科(数学教育学)
学位 (3件):
  • 教育学士 (広島大学)
  • 教育学修士 (広島大学)
  • 博士(教育学) (広島大学)
経歴 (12件):
  • 2020/04/01 - 広島大学 大学院人間社会科学研究科 教授
  • 2007/04/01 - 2020/03/31 広島大学 大学院教育学研究科 教授
  • 2016/05/01 - 2018/03/31 広島大学 大学院教育学研究科 教育学部長
  • 2016/05/01 - 2018/03/31 広島大学 大学院教育学研究科 大学院教育学研究科長
  • 2016/04/01 - 2016/04/30 広島大学 大学院教育学研究科 教育学部長事務取扱
全件表示
委員歴 (86件):
  • 2024/04 - 2027/03 日本教科教育学会 日本教科教育学会理事
  • 2023/04 - 2024/03 広島県数学教育会 広島県数学教育会会長
  • 2023/04 - 2024/03 (株)日本文教出版 代表監修者
  • 2023/04 - 2024/03 東広島市教育委員会 東広島市立三ツ城小学校運営協議会
  • 2023/04 - 2024/03 全国数学教育学会 全国数学教育学会理事
全件表示
所属学会 (11件):
数学教育国際委員会 ,  広島大学教科教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  西日本数学教育学会 ,  全国数学教育学会 ,  日本数学教育心理研究学会 ,  近畿数学教育学会 ,  国際数学教育心理研究学会(IGPME) ,  新算数教育研究会 ,  日本数学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る