研究者
J-GLOBAL ID:200901014319814557   更新日: 2024年04月10日

益川 弘如

マスカワ ヒロユキ | Hiroyuki Masukawa
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 認知科学 ,  教育心理学 ,  教育工学
研究キーワード (13件): 学習科学 ,  認知科学 ,  教育工学 ,  協調学習 ,  評価 ,  学習モデル ,  CBT ,  ICT活用 ,  CSCL ,  教師教育 ,  建設的相互作用 ,  思考プロセスログ分析 ,  思考発話法
競争的資金等の研究課題 (24件):
  • 2023 - 2028 学習評価を支援するCBTプラットフォーム実装による教師自らの学習モデル変容支援
  • 2023 - 2026 教育の世界に知識を取り戻す:単元マップを媒介に
  • 2022 - 2026 学習プロセス評価に基づく授業研究手法のオンライン実践的開発
  • 2020 - 2023 市民の科学への参加・支援を加速化するオープンサイエンス・リテラシーの教師教育
  • 2019 - 2023 授業設計と学習のプロセスデータの往還分析による授業研究手法の実践的開発
全件表示
論文 (48件):
  • 益川弘如, 白水始, 齊藤萌木, 飯窪真也, 天野拓也. 「積極的読み」を引き出すCBT読解問題の開発-東京大学入学試験の国語問題を活用して-. 日本テスト学会誌. 2021. 17. 1. 25-44
  • 益川 弘如, 白水 始. 多肢選択式と記述式の設問形式の違いによる解決プロセスの差異 : 大学入試センター試験の国語既出問題を用いた協調問題解決実験. 大学入試研究ジャーナル. 2020. 30. 44-51
  • 益川 弘如, 白水 始. 東京大学入学試験の国語記述式問題が引き出す思考過程 : 思考発話法を用いた大学入試センター試験の国語多肢選択式問題との比較実験. 大学入試研究ジャーナル. 2019. 29. 162-168
  • 河﨑 美保, 白水 始, 益川 弘如. 思考発話法を用いた穴埋め式問題の解決プロセスの解明:-大学入試センター試験問題の数学既出問題を活用して-. 日本テスト学会誌. 2019. 15. 1. 149-167
  • 益川 弘如, 白水 始, 根本 紘志, 一柳 智紀, 北澤 武, 河﨑 美保. 思考発話法を用いた多肢選択式問題の解決プロセスの解明:-大学入試センター試験問題の国語既出問題を活用して-. 日本テスト学会誌. 2018. 14. 1. 51-70
もっと見る
MISC (62件):
  • 益川 弘如. ポストオンライン学習の構築に向けて : 徒弟制時代から公教育時代そして生涯学習との一体化時代へ (ポストオンライン学習). 学習情報研究 = Learning resources and information. 2021. 280. 12-15
  • 益川 弘如, 石上 則子, 佐野 靖, 市川 恵, 萩原 史織, プロジェクト研究ワーキングチーム. 小・中学校の連携を踏まえた音楽科授業の実践研究(1)音楽づくり・創作における学びの探究 : プロジェクト研究 : 常任理事会企画 プロジェクト研究 (第51回大会報告). 音楽教育学 = Japanese journal of music education research. 2021. 50. 2. 53-60
  • 益川 弘如. 識者インタビュー 学校として子どものめざす姿を明確にして新しいことに挑戦する意識をもつ (総力大特集 コロナ下で実現する「主体的・対話的で深い学び」) -- (識者連続インタビュー コロナ下の新学習指導要領元年をどう乗り越えるか). 総合教育技術. 2020. 75. 9. 17-21
  • 益川 弘如. 学びのデザインのための新たな研究法 (第29回第二言語習得研究会(全国大会)シンポジウム報告 「学習科学:学びのデザイン」). 政経往来 = The Seikei Orai : The review of business & politics. 2020. 74. 2. 131-134
  • 大﨑 理乃, 笠井 俊信, 林 雄介, 益川 弘如, 永野 和男, 平嶋 宗, 溝口 理一郎. 学びの構成原理の理解深化を目的とした小学校教員研修の実践 (ICTを用いた学習環境の構築/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2019. 19. 1. 301-306
もっと見る
書籍 (17件):
  • 認知科学講座3 心と社会
    東京大学出版会 2022 ISBN:4130152033
  • 人間教育の基本原理:「ひと」を教え育てることを問う (シリーズ・人間教育の探究 1)
    ミネルヴァ書房 2020 ISBN:462308843X
  • デジタル社会の学びのかたちVer.2: 教育とテクノロジの新たな関係
    北大路書房 2020 ISBN:4762831263
  • 主体的・対話的で深い学びに導く 学習科学ガイドブック
    北大路書房 2019 ISBN:4762830801
  • これからの質的研究法 : 15の事例にみる学校教育実践研究
    東京図書 2019 ISBN:9784489023071
もっと見る
講演・口頭発表等 (43件):
  • 協調的問題解決能力の良質な発現チャンスが埋め込まれた学習環境は能力の育成にいかにつながるのか:発話データからの検討
    (人工知能学会全国大会論文集 2018)
  • 授業目標の階層構造表現による教員研修支援の試み : 知識構成型ジグソー法を組み込んだ授業設計を題材に (アクティブラーニング・評価方法/一般)
    (日本教育工学会研究報告集 2017)
  • 授業構造の可視化支援による気付きの効果
    (先進的学習科学と工学研究会 2015)
  • 解釈を深める問いの設定をもとにした協調学習実践の改善 : 小説教材「山月記」におけるジグソー実践 (学習支援環境とデータ分析/一般)
    (日本教育工学会研究報告集 2015)
  • 13C02 科学技術の社会問題を扱ったアーギュメントの評価枠組みの事例的検討(授業研究,一般研究発表(口頭発表))
    (日本理科教育学会全国大会要項 2015)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2000 - 2003 中京大学 情報科学研究科 情報認知科学専攻 博士後期課程
  • 1998 - 2000 中京大学 情報科学研究科 認知科学専攻 博士前期課程
  • 1994 - 1998 中京大学 情報科学部 認知科学科
学位 (2件):
  • 修士(情報科学) (中京大学)
  • 博士(認知科学) (中京大学)
経歴 (12件):
  • 2024/04 - 現在 青山学院大学 教育人間科学部 教育学科 教授
  • 2022/06 - 現在 教育環境デザイン研究所 (Nahomi Institute for the Learning Sciences) 理事
  • 2019/12 - 現在 国立教育政策研究所 フェロー
  • 2019/04 - 2024/03 聖心女子大学 現代教養学部教育学科 教授
  • 2017/04 - 2021/03 東京大学高大接続研究開発センターCoREF 協力研究員
全件表示
委員歴 (45件):
  • 2021/04 - 現在 文部科学省 「中央教育審議会 「令和の日本型学校教育」を担う教師の在り方特別部会」委員
  • 2021/03 - 現在 日本教育工学会 理事
  • 2021/03 - 現在 日本教育工学会 重点活動領域委員会 副委員長
  • 2020/06 - 現在 総務省 「青少年の安心・安全なインターネット利用環境整備に関するタスクフォース」委員
  • 2020/04 - 現在 文部科学省 「GIGAスクールにおける学びの充実事業(「ICT活用教育アドバイザー」等による整備・活用推進事業)」アドバイザー
全件表示
受賞 (4件):
  • 2020/09 - 教育システム情報学会 研究会優秀賞 対話分析可視化ツールを活用した授業振り返り研修の実践
  • 2017/08 - 日本科学教育学会 2016年度論文賞 科学技術の社会問題に関する学習者の思考の評価フレームワークの研究動向
  • 2012/09 - 日本教育工学会 2012年度研究奨励賞 協調学習型授業を支える観察評価方法の学習支援
  • 2005/06 - 人工知能学会 2004年度研究会優秀賞 要素間の関連付け支援による知識統合プロセス支援
所属学会 (8件):
日本テスト学会 ,  教育システム情報学会 ,  日本科学教育学会 ,  International Society of the Learning Sciences ,  人工知能学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本認知科学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る