研究者
J-GLOBAL ID:200901014319814557
更新日: 2024年04月10日
益川 弘如
マスカワ ヒロユキ | Hiroyuki Masukawa
所属機関・部署:
職名:
教授
研究分野 (3件):
認知科学
, 教育心理学
, 教育工学
研究キーワード (13件):
学習科学
, 認知科学
, 教育工学
, 協調学習
, 評価
, 学習モデル
, CBT
, ICT活用
, CSCL
, 教師教育
, 建設的相互作用
, 思考プロセスログ分析
, 思考発話法
競争的資金等の研究課題 (24件):
- 2023 - 2028 学習評価を支援するCBTプラットフォーム実装による教師自らの学習モデル変容支援
- 2023 - 2026 教育の世界に知識を取り戻す:単元マップを媒介に
- 2022 - 2026 学習プロセス評価に基づく授業研究手法のオンライン実践的開発
- 2020 - 2023 市民の科学への参加・支援を加速化するオープンサイエンス・リテラシーの教師教育
- 2019 - 2023 授業設計と学習のプロセスデータの往還分析による授業研究手法の実践的開発
- 2020 - 2022 寡黙な学習者の認知モデル開発:対話を深い学びに繋げるために
- 2017 - 2022 評価の刷新-学習科学による授業モニタリングシステムの開発と社会実装-
- 2018 - 2021 児童生徒が創る「授業に埋め込まれた学習評価」の支援システム開発と実践的実証
- 2017 - 2020 トランス・サイエンス問題の解決に資する知識共創型アーギュメンテーションの教師教育
- 2016 - 2019 学びの構成原理と学習評価を対象とした教師研修フレームワークの開発と実践
- 2016 - 2019 学習科学を応用したイノベーティブな教育の理論と方法に関する国際調査研究
- 2015 - 2018 知識構築型アーギュメンテーションの指導と評価を可能にする教師教育プログラムの開発
- 2015 - 2018 学習・教授プロセス構造の再構成による授業設計の演習化
- 2014 - 2017 持続的な学びを支える学習科学ポータルサイトの開発と評価
- 2014 - 2017 学修環境充実のためのエデュケーショナルライブラリアン育成支援システムの開発と評価
- 2014 - 2017 トランス・サイエンス問題の解決能力を育成する知識共創型アーギュメンテーション教育
- 2013 - 2017 教員養成の質の向上における学校支援ボランティアの意義の再検討と支援システムの構築
- 2013 - 2016 子どもの知識構築を促進するラーニング・プログレッションズを応用した理科教師教育
- 2013 - 2016 教師力向上のための工学・実践の融合的アプローチ
- 2012 - 2016 学習科学を応用した21世紀型スキルを促進する教師教育プログラムの開発
- 2011 - 2015 単元デザイン作成過程において表出・創造される教師の実践的知識解明に関する研究
- 2006 - 2008 学習理論と実習経験の知識経験統合を強力に促す教員養成支援システムの開発と実践評価
- 2005 - 2007 学部生・院生集団の継続的な公立学校参画活動に基づく教員養成カリキュラムの開発研究
- 2000 - 2002 協調学習における内省的なプロセスを支援するノートシステムの開発と評価
全件表示
論文 (48件):
-
益川弘如, 白水始, 齊藤萌木, 飯窪真也, 天野拓也. 「積極的読み」を引き出すCBT読解問題の開発-東京大学入学試験の国語問題を活用して-. 日本テスト学会誌. 2021. 17. 1. 25-44
-
益川 弘如, 白水 始. 多肢選択式と記述式の設問形式の違いによる解決プロセスの差異 : 大学入試センター試験の国語既出問題を用いた協調問題解決実験. 大学入試研究ジャーナル. 2020. 30. 44-51
-
益川 弘如, 白水 始. 東京大学入学試験の国語記述式問題が引き出す思考過程 : 思考発話法を用いた大学入試センター試験の国語多肢選択式問題との比較実験. 大学入試研究ジャーナル. 2019. 29. 162-168
-
河﨑 美保, 白水 始, 益川 弘如. 思考発話法を用いた穴埋め式問題の解決プロセスの解明:-大学入試センター試験問題の数学既出問題を活用して-. 日本テスト学会誌. 2019. 15. 1. 149-167
-
益川 弘如, 白水 始, 根本 紘志, 一柳 智紀, 北澤 武, 河﨑 美保. 思考発話法を用いた多肢選択式問題の解決プロセスの解明:-大学入試センター試験問題の国語既出問題を活用して-. 日本テスト学会誌. 2018. 14. 1. 51-70
もっと見る
MISC (62件):
-
益川 弘如. ポストオンライン学習の構築に向けて : 徒弟制時代から公教育時代そして生涯学習との一体化時代へ (ポストオンライン学習). 学習情報研究 = Learning resources and information. 2021. 280. 12-15
-
益川 弘如, 石上 則子, 佐野 靖, 市川 恵, 萩原 史織, プロジェクト研究ワーキングチーム. 小・中学校の連携を踏まえた音楽科授業の実践研究(1)音楽づくり・創作における学びの探究 : プロジェクト研究 : 常任理事会企画 プロジェクト研究 (第51回大会報告). 音楽教育学 = Japanese journal of music education research. 2021. 50. 2. 53-60
-
益川 弘如. 識者インタビュー 学校として子どものめざす姿を明確にして新しいことに挑戦する意識をもつ (総力大特集 コロナ下で実現する「主体的・対話的で深い学び」) -- (識者連続インタビュー コロナ下の新学習指導要領元年をどう乗り越えるか). 総合教育技術. 2020. 75. 9. 17-21
-
益川 弘如. 学びのデザインのための新たな研究法 (第29回第二言語習得研究会(全国大会)シンポジウム報告 「学習科学:学びのデザイン」). 政経往来 = The Seikei Orai : The review of business & politics. 2020. 74. 2. 131-134
-
大﨑 理乃, 笠井 俊信, 林 雄介, 益川 弘如, 永野 和男, 平嶋 宗, 溝口 理一郎. 学びの構成原理の理解深化を目的とした小学校教員研修の実践 (ICTを用いた学習環境の構築/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2019. 19. 1. 301-306
もっと見る
書籍 (17件):
-
認知科学講座3 心と社会
東京大学出版会 2022 ISBN:4130152033
-
人間教育の基本原理:「ひと」を教え育てることを問う (シリーズ・人間教育の探究 1)
ミネルヴァ書房 2020 ISBN:462308843X
-
デジタル社会の学びのかたちVer.2: 教育とテクノロジの新たな関係
北大路書房 2020 ISBN:4762831263
-
主体的・対話的で深い学びに導く 学習科学ガイドブック
北大路書房 2019 ISBN:4762830801
-
これからの質的研究法 : 15の事例にみる学校教育実践研究
東京図書 2019 ISBN:9784489023071
もっと見る
講演・口頭発表等 (43件):
-
協調的問題解決能力の良質な発現チャンスが埋め込まれた学習環境は能力の育成にいかにつながるのか:発話データからの検討
(人工知能学会全国大会論文集 2018)
-
授業目標の階層構造表現による教員研修支援の試み : 知識構成型ジグソー法を組み込んだ授業設計を題材に (アクティブラーニング・評価方法/一般)
(日本教育工学会研究報告集 2017)
-
授業構造の可視化支援による気付きの効果
(先進的学習科学と工学研究会 2015)
-
解釈を深める問いの設定をもとにした協調学習実践の改善 : 小説教材「山月記」におけるジグソー実践 (学習支援環境とデータ分析/一般)
(日本教育工学会研究報告集 2015)
-
13C02 科学技術の社会問題を扱ったアーギュメントの評価枠組みの事例的検討(授業研究,一般研究発表(口頭発表))
(日本理科教育学会全国大会要項 2015)
もっと見る
学歴 (3件):
- 2000 - 2003 中京大学 情報科学研究科 情報認知科学専攻 博士後期課程
- 1998 - 2000 中京大学 情報科学研究科 認知科学専攻 博士前期課程
- 1994 - 1998 中京大学 情報科学部 認知科学科
学位 (2件):
- 修士(情報科学) (中京大学)
- 博士(認知科学) (中京大学)
経歴 (12件):
- 2024/04 - 現在 青山学院大学 教育人間科学部 教育学科 教授
- 2022/06 - 現在 教育環境デザイン研究所 (Nahomi Institute for the Learning Sciences) 理事
- 2019/12 - 現在 国立教育政策研究所 フェロー
- 2019/04 - 2024/03 聖心女子大学 現代教養学部教育学科 教授
- 2017/04 - 2021/03 東京大学高大接続研究開発センターCoREF 協力研究員
- 2017/04 - 2019/03 聖心女子大学 文学部教育学科 教授
- 2014/04 - 2017/03 東京大学大学発教育支援コンソーシアム推進機構 協力研究員
- 2009/04 - 2017/03 静岡大学 大学院教育学研究科 准教授
- 2007/04 - 2009/03 静岡大学 教育学部 准教授
- 2004/04 - 2007/03 静岡大学 教育学部 講師
- 2003/04 - 2004/04 中京大学 情報科学部認知科学科 助手
- 2000/04 - 2003/03 日本学術振興会 特別研究員(DC1)
全件表示
委員歴 (45件):
- 2021/04 - 現在 文部科学省 「中央教育審議会 「令和の日本型学校教育」を担う教師の在り方特別部会」委員
- 2021/03 - 現在 日本教育工学会 理事
- 2021/03 - 現在 日本教育工学会 重点活動領域委員会 副委員長
- 2020/06 - 現在 総務省 「青少年の安心・安全なインターネット利用環境整備に関するタスクフォース」委員
- 2020/04 - 現在 文部科学省 「GIGAスクールにおける学びの充実事業(「ICT活用教育アドバイザー」等による整備・活用推進事業)」アドバイザー
- 2019/04 - 現在 文部科学省 「全国的な学力調査に関する専門家会議」委員
- 2018/09 - 現在 文部科学省 「情報モラル教育推進事業 検討委員会」座長
- 2017/10 - 現在 日本STEM教育学会 編集委員会委員
- 2015/10 - 現在 静岡県総合教育センター 研究顧問
- 2018/07 - 2022/06 日本科学教育学会 広報委員会委員
- 2018/07 - 2022/06 日本科学教育学会 理事
- 2017/06 - 2021/02 日本教育工学会 評議員
- 2017/04 - 2020/09 日本認知科学会 運営委員会委員
- 2016/07 - 2020/06 日本科学教育学会 代議員
- 2019/01 - 2020/03 経済産業省 「未来の教室」とEdTech研究会 委員
- 2016/04 - 2020/03 静岡県教育委員会 「中山間地域の小規模校における遠隔教育推進事業」検討会議委員長
- 2015/10 - 2020/03 文部科学省 「ICTを活用した教育推進自治体応援事業(ICT活用教育アドバイザー派遣事業)」アドバイザー
- 2015/10 - 2019/09 日本認知科学会 編集委員会委員
- 2017/06 - 2019/03 文部科学省 「次世代の教育情報化推進事業 企画検証委員会」委員
- 2014/10 - 2018/06 日本科学教育学会 若手活性化委員会委員
- 2015/04 - 2018/04 OECD日本イノベーション教育ネットワーク 研究コーディネーター
- 2017/05 - 2018/03 松阪市教育委員会 「松阪市教育の情報化検討委員会」委員長
- 2016/12 - 2018/03 文部科学省 「生涯学習施策に関する調査研究 ICTを活用した「生涯学習プラットフォーム(仮称)」の構築に関する調査研究」評価委員会委員
- 2013/10 - 2017/09 教育システム情報学会 編集委員会委員
- 2015/08 - 2017/08 広島県教育委員会 「OECD広島創生イノベーションスクール」運営アドバイザー
- 2016/11 - 2017/07 文部科学省 「学校におけるICT環境整備の在り方に関する有識者会議」委員
- 2016/12 - 2017/03 文部科学省 「学校における情報セキュリティを確保したICT環境強化事業」事業実施委員長
- 2015/10 - 2017/03 文部科学省 「中央教育審議会 初等中等教育分科会 教育課程部会 情報ワーキーンググループ」委員
- 2015/04 - 2017/03 国立教育政策研究所 「教員養成等の改善に関する調査研究 教育方法の革新を踏まえた教員養成プログラム研究チーム」所外委員
- 2015/04 - 2017/03 静岡県総合教育センター 協議会委員
- 2014/12 - 2017/03 文部科学省 「先導的な教育体制構築事業 効果検証ワーキンググループ」委員
- 2013/04 - 2017/03 静岡県教育委員会 「静岡県学力向上推進協議会」委員
- 2015/06 - 2017/02 文部科学省 「中央教育審議会 生涯学習分科会 学習成果活用部会」委員
- 2013/10 - 2016/09 日本教育工学会 教育工学選書編集委員会委員
- 2012/11 - 2016/09 日本科学教育学会 編集委員会委員
- 2015/06 - 2016/03 文部科学省 「ICTを活用した教育推進自治体応援事業(ICTを活用した教育の推進計画作成促進のための調査研究)」委員
- 2013/10 - 2016/03 文部科学省 「デジタル教材等の制作・流通の促進に向けた試験研究(デジタル教材等の標準化)デジタル教材等の標準化に関する企画開発委員会」委員
- 2014/06 - 2015/03 文部科学省 「ICTを活用した教育の推進に資する実証事業 テーマ1 ICTを活用した教育効果の検証方法の開発」委員
- 2014/04 - 2015/03 掛川市教育委員会 「掛川市学校ICT基本計画策定委員会」委員長
- 2013/04 - 2015/03 日本教育工学会 ショートレター編集委員会委員
- 2012/11 - 2015/03 教育システム情報学会 大会企画委員会(プログラム部門)委員
- 2013/03 - 2014/06 日本科学教育学会 編集委員会特集号編集部会副部会長(学習科学)
- 2009/06 - 2011/06 日本教育工学会 研究会委員会委員
- 2008/05 - 2009/03 日本教育心理学会 第51回総会準備委員会委員
- 2007/05 - 2009/03 静岡県教育委員会 「静岡県検証改善委員会」委員
全件表示
受賞 (4件):
- 2020/09 - 教育システム情報学会 研究会優秀賞 対話分析可視化ツールを活用した授業振り返り研修の実践
- 2017/08 - 日本科学教育学会 2016年度論文賞 科学技術の社会問題に関する学習者の思考の評価フレームワークの研究動向
- 2012/09 - 日本教育工学会 2012年度研究奨励賞 協調学習型授業を支える観察評価方法の学習支援
- 2005/06 - 人工知能学会 2004年度研究会優秀賞 要素間の関連付け支援による知識統合プロセス支援
所属学会 (8件):
日本テスト学会
, 教育システム情報学会
, 日本科学教育学会
, International Society of the Learning Sciences
, 人工知能学会
, 日本教育工学会
, 日本教育心理学会
, 日本認知科学会
前のページに戻る