研究者
J-GLOBAL ID:200901014686501115   更新日: 2024年02月01日

前田 美子

マエダ ミツコ | Maeda Mitsuko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育社会学
研究キーワード (7件): 国際・比較教育 ,  開発教育 ,  国際協力 ,  SDGs ,  教師教育 ,  ファシリテーション ,  理科教育
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2021 - 2025 開発途上国の教員の副業に関する研究:実態・背景・本業への影響に着目して
  • 2017 - 2023 国際教育開発としての日本型教育の輸出:教員養成カリキュラムを事例に
  • 2017 - 2023 開発途上国の学業不正に関する研究:大学生のライフストーリーから
  • 2012 - 2015 教育イノベーションとしての「授業研究」の普及に関する事例研究
  • 2012 - 2015 青年海外協力隊に参加した現職教員の意識変容に関する研究
全件表示
論文 (18件):
  • 前田美子. 教員の副業の実態-海外メディアが伝える教員の声の分析から. 早稲田大学教師教育研究所 教師教育研究. 2023. 14. 27-35
  • 前田美子. 教員の副業に関する学術的知見の整理:国際教育協力への示唆. 鳴門教育大学国際教育協力研究. 2023. 16. 1-9
  • 奥本京子, 前田美子, 中西美和, 船越 多枝, 関根聴, 上野育子. ファシリテーション研究とは何か:6つの学問領域における先行文献レビューを比較して. 大阪女学院大学紀要. 2022. 18. 21-35
  • Mitsuko Maeda. Exam cheating among Cambodian students: when, how, and why it happens. COMPARE-A JOURNAL OF COMPARATIVE AND INTERNATIONAL EDUCATION. 2021. 51. 3. 337-355
  • 前田美子. カンボジア教師の不正行為に関するライフストーリー: 教師教育援助への示唆. 早稲田大学教師教育研究所 教師教育研究. 2020. 10. 5-16
もっと見る
MISC (18件):
  • 前田 美子. 開発途上国におけるカンニング行為: 教員はどのようにかかわっているのか: 2021年度 構成員研究会 第1回 2021年6月19日. 教師教育研究 : 早稲田大学教師教育研究所紀要. 2022. 12. 98-101
  • 前田 美子. 書評 Takayo Ogisu: Reforming Pedagogy in Cambodia: Local Construction of Global Pedagogy. 比較教育学研究. 2022. 65. 122-124
  • 前田 美子. エドキャンプ(Edcamp)の普及とその研究動向 : 情報化時代における草の根の職能開発. 教師教育研究 : 早稲田大学教師教育研究所紀要. 2020. 10. 28-32
  • 前田美子. 開発途上国における中高生のカンニング行為 なぜ理科の試験でカンニングをするのか. 日本理科教育学会全国大会発表論文集(Web). 2020. 18. 176
  • Mitsuko Maeda. Actors Holding the Government Accountable in Cambodia: How can it be Done?. NORRAG Special Issue. 2020. 3. 72-75
もっと見る
書籍 (10件):
  • SDGs時代の国際教育開発学 : ラーニング・アズ・ディベロップメント
    法律文化社 2020 ISBN:9784589041012
  • Tristan McCowan & Elaine Unterhalter (Eds.) Education and international development: An introduction
    Bloomsbury Academic 2015 ISBN:9781472506979
  • 澤村信英・内海成治編『ケニアの教育と開発 : アフリカ教育研究のダイナミズム』
    明石書店 2012 ISBN:9784750337081
  • 菅野琴・西村幹子・長岡智寿子編『ジェンダーと国際教育開発 : 課題と挑戦』
    福村出版 2012 ISBN:9784571410475
  • 黒澤満(編)『国際関係入門: 共生の観点から』
    東信堂 2011 ISBN:9784798900698
もっと見る
学歴 (2件):
  • University of London, Institute of Education Department of Education and International Development
  • University of Hong Kong Graduate School
学位 (1件):
  • Ph.D. (香港大学)
経歴 (2件):
  • 国際協力機構 ウガンダ、カンボジア 教育専門家
  • 青年海外協力隊 ケニア 理数科教師
委員歴 (4件):
  • 2023/11 - 現在 日本教師教育学会 年報編集委員
  • 2019/01 - 現在 早稲田大学教師教育研究所 招聘研究員
  • 2015/10 - 現在 The International Journal of Comparative Education and Development (IJCED) Editorial board member
  • 2012/08 - 現在 鳴門教育大学教員教育国際協力センター 共同研究員
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る