研究者
J-GLOBAL ID:200901014893250777   更新日: 2024年02月01日

齋藤 雅英

サイトウ マサヒデ | Saito Masahide
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (3件): 体育、身体教育学 ,  教育心理学 ,  臨床心理学
研究キーワード (4件): スポーツ心理学 ,  特別支援教育 ,  教育臨床心理学 ,  hypnosis
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2022 - 2025 注意欠如多動症のある児童生徒における腸内細菌叢と運動能力
  • 2015 - 2018 NICU退院後の低出生体重児の早期療育に関する国際調査と身体教育プログラムの開発
  • 2014 - 2017 発達障害幼児に対する運動指導に関する国際調査とプログラム開発
  • 2011 - 2014 発達障害幼児の親支援プログラムの開発と効果の検証
  • 2010 - 2012 「記憶課題と注意課題を用いた新たな催眠尺度の作成」
全件表示
論文 (5件):
  • 齋藤 雅英. 3か国の体育系大学における体罰の比較. 日本体育大学紀要. 2016. 第45巻. 第2号. 93-103
  • 後藤彰, 半田勝久, 大橋早津紀, 大山茂, 齋藤雅英. 教員採用候補者選考試験対策講座が学生の態度変化に及ぼす影響 -ステップ式仮説検証型事例検討を参考にして-. 日本体育大学紀要. 2015. 第45巻. 第1号. 13-25
  • 佐々木史之, 齋藤雅英. 体育が苦手な小学生の指導に関する事例研究. 環太平洋大学短期大学部紀要. 2014. 25. 51-59
  • 尾崎康子, 齋藤雅英, Toth Gabor. 発達障害幼児の親支援におけるアセスメントの予備的検討. 相模女子大学紀要. C, 社会系. 2012. 75. 109-121
  • 齋藤 雅英. 極低出生体重児をもつ母親の対児感情の変化に関する一事例. 子ども教育研究. 2011. 3. 3. 33-40
MISC (5件):
  • 齋藤雅英, 岡部康成. 催眠感受性と権威主義との関連. 浜松学院大学研究論集. 2013. 9. 149-155
  • 岡部康成, 齋藤雅英. 知的障害児(者)に対する接触経験による偏見の低下-保育士・幼稚園教諭養成課程における施設実習の教育的効果-. 浜松学院大学研究論集. 2010. 6. 6. 141-146
  • 齋藤雅英, 岡部康成, 杉山真人. 知的障害児(者)に対する態度の構造. 愛媛女子短期大学紀要. 2009. 20. 71-79
  • 齋藤雅英, 岡部康成. 催眠感受性における多要因説と二路モデルの検討-DES、GSS、IIIとの関連から-. 日本大学心理学研究. 2007. 28. 1-6
  • 齋藤雅英, 室井みや, 三村覚, 工藤多恵, 岡部康成. 後催眠健忘暗示が潜在記憶に与える影響. 愛媛女子短期大学紀要. 2004. 16. 59-67
書籍 (8件):
  • こころの発達によりそう教育相談
    福村出版 2018
  • 生きる力を育む生徒指導
    福村出版 2018
  • 乳幼児期における発達障害の理解と支援2 知っておきたい発達障害の療育
    ミネルヴァ書房 2016
  • クローズアップ「学校」 :現代社会と応用心理学 1
    福村出版 2015
  • はじめて学ぶスポーツ心理学
    福村出版 2015
もっと見る
講演・口頭発表等 (7件):
  • Different Attitudes towards People with Intellectual Disabilities between Early Childhood Care and Education Teachers and Undergraduate Students
    (10th International congress EAMHID(European association for mental health in intellectual disability) 2015)
  • NIRSによる催眠感受性テスト時の脳血流の計測
    (日本催眠医学心理学会第61回大会 2015)
  • The Effect of Contact Frequency to People with Intellectual Disabilities on Attitudes
    (IASSIDD Europe Congress 2014 / 4th International Association for the Scientific Study of Intellectual and Developmental Disabilities 2014)
  • How to engage fathers to increase their involvement while taking part in early intervention based family support programme
    (IASSIDD Europe Congress 2014 / 4th International Association for the Scientific Study of Intellectual and Developmental Disabilities 2014)
  • 知的障害児(者)に対する接触経験による偏見の低下2
    (日本心理学会第74回大会(岡部康成・齋藤雅英)大阪大学 2010)
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 2001 日本大学大学院 文学研究科 博士後期課程 心理学専攻
  • 日本体育大学 体育学部 体育学科
学位 (2件):
  • 修士(心理学)
  • 体育学修士
経歴 (6件):
  • 2010 - 現在 相模女子大学 准教授
  • 2009 - 2010 愛媛女子短期大学 教授
  • 2006 - 2008 愛媛女子短期大学 准教授
  • 2003 - 2006 愛媛女子短期大学 講師
  • 2001 - 2003 日本大学文理学部 助手
全件表示
受賞 (1件):
  • 2012/07 - 国際知的障害学会 優秀ポスター発表賞:第14回世界大会 発達障害幼児の親支援におけるアセスメントの予備的検討
所属学会 (8件):
日本大学心理学会 ,  子ども教育学会 ,  日本催眠医学心理学会 ,  日本スポーツ心理学会 ,  日本応用心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理臨床学会 ,  日本精神衛生学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る