研究者
J-GLOBAL ID:200901014928137413   更新日: 2024年02月01日

冨田 福代

トミタ フクヨ | tomita fukuyo
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (5件): カリキュラム ,  イギリス教育 ,  学校教育 ,  教師教育 ,  教職専門性
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2013 - 2018 博士養成モデルプログラムの共同開発プロジェクト(大学院教育課程開発のためのシステム開発)
  • 2014 - 2017 高度専門職業人養成の教師教育における大学教員の資質要件に関する研究
  • 2009 - 2012 イギリスにおける教職専門家自治のシステムと社会的役割に関する研究
  • 2009 - 2010 教職大学院認証評価機関設立特別委員会組織及び評価基準ワーキンググループ海外調査
  • 2007 - 2008 学生の大学卒業程度の学力を認定する仕組みに関する調査研究
全件表示
論文 (7件):
  • 浦野東洋一(帝京大学教育学部)・冨田福代(大阪教育大学大学院連合教職実践研究科)・杉本真理子(帝京大学教育学部). 高度専門職業人養成の教師教育担当者の資質要件研究ノート. 帝京大学教育学部紀要. 2018. 6. 65-95
  • 共著者:冨田 福代(代表), 浦野 東洋一, 杉本 真理子. 高度専門職業人養成の教師教育における大学教員の資質要件に関する研究. 大阪教育大学紀要総合教育科学. 2018. 第66巻. 135-154
  • 共著者分担:冨田 福代(代表, pp.155-157, pp.170-172), 中西 修一(pp.158-160), 尾崎 拓郎(pp.166-169), 乾 武司(pp.161-165). ICT利活用による教職大学院科目と教員免許更新講習科目の有機的連動の試み. 大阪教育大学紀要 総合教育科学. 2018. 第66巻. 155-172
  • 共同執筆(安彦忠彦・名古屋大学教授). イギリス教員養成ナショナル・カリキュラム-教員の力量の向上を求めて-. 名古屋大学教育学部紀要. 1999. 第46巻. 第1号. 157-166
  • General Teaching Council創立の意義-専門職としての教師を求めて-. 年報. 1999. 第8号. 80-88
もっと見る
書籍 (10件):
  • カリキュラム・マネジメントと授業の質保証
    北大路書房 2018
  • 続教師教育の創造 専門職としての教職を問う
    評論社 2013
  • 新版 生徒指導のフロンティア
    晃洋書房 2013
  • 教育と教師のフロンティア
    晃洋書房 2013
  • リニューアル総合的な学習の時間
    北大路書房 2009
もっと見る
講演・口頭発表等 (29件):
  • Exploring How to Develop Project Based Learning on ‘Governmental Seminar of Professional Development for Teachers’ as University Lessons
    (World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2017 2017)
  • ラウンドテーブル発表「高度専門職業人養成の教師教育における大学教員の資質要件に関する研究」
    (日本教師教育学会第29回研究大会 2017)
  • ICT利活用による教職大学院科目と免許更新講習科目の有機的連動の試み
    (日本教師教育学会第28回研究大会 2017)
  • Developing and Using Good Teaching Materials for Raising Motivation and Aspiration of Children in National Literature Lesson in Japan
    (World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2016 2016)
  • Interviewing by Students with their own Teachers in the Starting Programme of Teacher Education Course -Students’ Starting Point of their Aspiration and Shaping up Targets to be as teachers-
    (The 10th East Asia International Symposium on Teacher Education 2015)
もっと見る
Works (10件):
  • (報告書)平成25年度~平成29年度京阪奈三教育大学連携事業「博士養成モデルプログラムの共同開発プロジェクト」(大学院教育課程開発のためのシステム開発)調査研究報告書
    2017 -
  • (報告書)平成26年度~28年度日本学術振興会科学研究費補助金「高度専門職業人養成の教師教育における大学教員の資質要件に関する研究」(挑戦的萌芽研究、課題番号:26590192)(冨田福代、共同発表者:浦野東洋一、杉本真理子)
    2017 -
  • 二つのプロェッショナルジャーナル
    2011 -
  • 特集海外の教員養成を知る「イギリスの教員養成に学ぶ」
    2011 -
  • (報告書) 平成16年度~平成18年度科学研究費補助金(基盤研究(C)(2)16530535)『イギリス教育改革における「教師の資質」の向上政策に関する研究』(研究代表者)
    2004 -
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2009 - 2017 東京大学大学院 教育学研究科
学位 (1件):
  • 博士 (Ph.D in Education) (ロンドン大学教育研究所(Institute of Education))
経歴 (16件):
  • 2018/04 - 現在 岐阜聖徳学園大学 外国語学部 教授
  • 2003/04 - 現在 名古屋大学 非常勤講師
  • 2016/04 - 2018/03 大阪教育大学 附属図書館 館長
  • 2016/04 - 2018/03 大阪教育大学 附属図書館 天王寺分館長
  • 2015/04 - 2018/03 大阪教育大学大学院(教職大学院) 連合教職実践研究科 高度教職開発専攻 教授
全件表示
委員歴 (13件):
  • 2016/04 - 現在 大阪市教育委員会 学校活性化推進事業「校長経営戦略支援予算選定会議」 委員、座長
  • 2014/04 - 現在 大阪市教育委員会 学校活性化推進事業「がんばる先生支援実施選定・検討会議」 委員
  • 2015/04 - 2016/03 文部科学省 大学設置・学校法人審議会大学設置分科会教職大学院専門委員会 委員
  • 2013/04 - 2016/03 大阪市教育委員会 学校活性化推進事業「校長経営戦略予算選定会議」 委員、座長
  • 2011/06 - 2015/03 大阪府門真市教育委員会 「評価委員会」 委員
全件表示
所属学会 (7件):
World Association of Lesson Studies(世界授業研究学会) ,  日本教育学会 ,  日本比較教育学会 ,  British Educational Research Association(イギリス、イギリス教育研究学会) ,  日本教師教育学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  British Curriculum Foundation(イギリス、イギリスカリキュラム学会)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る