研究者
J-GLOBAL ID:200901015999309432   更新日: 2024年04月08日

玉木 宗久

タマキ ムネヒサ | Tamaki Munehisa
所属機関・部署:
職名: 主任研究員
研究分野 (3件): 実験心理学 ,  特別支援教育 ,  教育心理学
研究キーワード (5件): 発達障害 ,  メンタルヘルス ,  認知機能 ,  学習 ,  教育的支援
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2020 - 2023 算数指導に生かせるアイトラッキングを用いた新しい学習評価法の開発
  • 2018 - 2022 発達障害特性の影響因を加味した知能検査解釈システムの構築
  • 2018 - 2021 通常学級における子ども・教師の多様性を抱含する多層指導モデル実現への地域協働支援
  • 2014 - 2018 学習支援に活用できる実行機能評定尺度の開発
  • 2009 - 2011 自閉症児のナラティブ能力が自伝的記憶に及ぼす影響
全件表示
論文 (43件):
  • Kaiuz A, Tamaki, M. Current Issues and Future Direction for Inclusive Education in Japan. Remedial and Special Education.(Published Online). 2024
  • Kaizu, A, Tamaki, M. Predicting Reading Achievement Through Progress Monitoring in Elementary School. Journal of Research in Childhood Education (Published online: 20 Mar 2023). 2024. 38. 1. 14-29
  • 小野 次朗, 海津 亜希子, 熊谷 恵子, 下村 治, 玉木 宗久, 名越 斉子, 若宮 英司. 2022年度文部科学省が行った全国実態調査の意義と課題 「学習面で著しい困難を示す」児童生徒を中心に. LD研究. 2023. 32. 3. 146-156
  • 海津亜希子, 玉木宗久. 読みのつまずきの早期改善を可能にする指導および環境要因の検討 -学校間,クラス間での指導効果の差はなぜ生じるのか-. 明治安田こころの健康財団研究助成論文集. 2022. 57. 11-18
  • 玉木宗久, 海津亜希子, 榎本容子. 発達障害・情緒障害通級の全国実態調査-小学校,中学校,高等学校の児童生徒の比較-. 発達障害研究. 2022. 44. 2. 183-196
もっと見る
MISC (26件):
  • 玉木宗久. 「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査」から-特別支援教育の「これまで」と「これから」を考える-:特集の趣旨. LD研究. 2023. 32. 3. 108-108
  • 井上秀和, 廣島慎一, 玉木宗久, 竹村洋子, 榎本容子, 五島脩, 笹森洋樹. 発達障害者支援のための教育と福祉の連携・協働に係る取組. 国立特別支援教育総合研究所ジャーナル. 2022. 11. 23-28
  • 伊藤由美, 玉木宗久, 山下公司, 伊藤陽子, 相川賢樹, 田中康雄. 発達障害における二次的な障害の理解と予防・低減に向けてー通級による指導を切り口にー. LD研究. 2022. 31. 2. 131-134
  • 玉木 宗久. 発達障害通級における指導の検討の手がかり-自立活動に相当する指導に焦点を当ててー. 実践みんなの特別支援教育. 2021. 579. 22-25
  • 国立特別支援教育総合研究所. (リーフレット)「もしかして,それ・・・二次的な障害を生んでいるかも・・・?」. https://www.nise.go.jp/nc/report_material/research_results_publications/leaflet. 2021
もっと見る
書籍 (15件):
  • 新・教職課程演習 第6巻 特別支援教育
    協同出版 2022
  • 特別支援教育の基礎・基本
    ジアース教育新社 2020 ISBN:9784863715486
  • 個別の指導計画ー作成と評価ハンドブックー
    学研プラス(東京) 2017
  • 発達障害辞典
    丸善出版株式会社(東京) 2016
  • 特別支援教育の基礎・基本(新訂版)-共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システムの構築-.
    ジアース教育新社(東京) 2015
もっと見る
講演・口頭発表等 (13件):
  • 学習のつまずきチェックリストにおける標準化の試みー発達障害の可能性のある児童生徒の全国実態調査チェックリストに焦点をあててー
    (日本教育心理学会第61回総会自主シンポジウム 話題提供 2019)
  • 発達障害のある児童・生徒の学習のつまずきの性差について
    (日本教育心理学会第60回総会ポスタ 2018)
  • 発達障害児のニーズに適した学習のつまずきチェックリストの構成の検討
    (日本教育心理学会第59回大会ポスタ 2017)
  • 発達障害のある子供の行動・情緒のつまずきのリスク-内在化と外在化の問題に焦点を当てて-
    (日本学校メンタルヘルス学会第20回大会ポスタ 2016)
  • 発達障害のある子どもの学習、行動、情緒のつまずきの検討
    (日本学校メンタルヘルス学会第19回学術大会ポスタ 2016)
もっと見る
学位 (2件):
  • 教育学修士 (筑波大学)
  • 博士(学術) (広島大学)
経歴 (1件):
  • 2000 - 現在 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所
委員歴 (7件):
  • 2022/04 - 現在 日本LD学会 編集委員会 副委員長
  • 2017/04 - 現在 LD学会 編集委員会 常任編集員
  • 2018/04 - 2022/03 厚生労働省 世界自閉症啓発デー日本実行委員会 会場担当等
  • 2017/04 - 2018/03 日本心理諸学会連合 心理検定局員
  • 2013/04 - 2016/03 LD学会 編集委員会 編集委員
全件表示
受賞 (1件):
  • 2014/02 - 学校メンタルヘルス学会 優秀論文賞(編集委員長賞)
所属学会 (4件):
日本学校メンタルヘルス学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本LD学会 ,  日本発達障害学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る