研究者
J-GLOBAL ID:200901016218949853   更新日: 2024年04月17日

坂本 將暢

サカモト マサノブ | Sakamoto Masanobu
所属機関・部署:
職名: 准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
ホームページURL (2件): http://www.educa.nagoya-u.ac.jp/faculty/sakamoto/index.htmlhttp://www.educa.nagoya-u.ac.jp/en/faculty/sakamoto/index.html
研究分野 (2件): 教育工学 ,  教育学
研究キーワード (6件): 職業教育 ,  データの可視化 ,  授業分析 ,  授業研究 ,  教育工学 ,  教育方法学
競争的資金等の研究課題 (24件):
  • 2022 - 2027 「学び続ける教師」の学習生態学:日本の教師はどこで学びえるのか
  • 2022 - 2025 セキュア環境における共創型授業分析の教育方法学的・教育工学的意義の解明
  • 2020 - 2025 「学習指導要領体制」の構造的変容に関する総合的研究
  • 2019 - 2025 国境を超えた教育実践学の構築:レッスンスタディにおける東と西アジアの対話を通して
  • 2019 - 2024 授業分析の学術的高度化と国際化による授業理論の再構築
全件表示
論文 (38件):
  • Tan, S, Clivaz, S, Sakamoto, M. Presenting multiple representations at the chalkboard: bansho analysis of a Japanese mathematics classroom. JOURNAL OF EDUCATION FOR TEACHING. 2023. 49. 4. 630-647
  • Zhu N, Li M, Nanzai B, Kubono S, Fujimura H, Sakamoto M. Development of a New Heat Source Based on Inducing Heat for Greenhouses †. Engineering Proceedings. 2023. 55. 1
  • 坂本 將暢. 学校を基盤とした協働型授業研究. 教育方法51 教師の自律性と教育方法. 2022. 51. 123-136
  • 坂本 將暢. 一人一台端末利用の時代における「個性」と「個別」の再考. 中部教育学会紀要. 2022. 22. 22. 18-30
  • Stéphane Clivaz, Masanobu Sakamoto, Shirley Tan. Comment une addition peut-elle devenir une soustraction ?: Le rôle du schéma en barres dans une leçon de mathématiques japonaise. Revue de Mathématiques pour l’école. 2021. 236. 27-35
もっと見る
MISC (24件):
  • 坂本將暢. 黒板前の左右の動きに焦点を当てた模擬授業後の指導の可能性. 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学). 2018. 64. 2. 83-91
  • 坂本將暢. 似て非なる“「生活経験を豊か」にすること”と“「生活を豊か」にすること”. 考える子ども. 2018. 383. 36-40
  • Sarkar Arani, M. R, SHIBATA, Y, SAKAMOTO, M, IKSAN, Z, AMIRULLAH, A. H, LANDER, B. How teachers respond to students' mistakes in lessons: A cross-cultural analysis of a mathematics lesson. International Journal for Lesson and Learning Studies. 2017. 6. 3. 249-267
  • Mohammad Reza Sarkar Arani, Yoshiaki Shibata, Masanobu Sakamoto, Zanaton Iksan, Aini Haziah Amirullah, Bruce Lander. How teachers respond to students’ mistakes in lessons: A cross-cultural analysis of a mathematics lesson. International Journal for Lesson and Learning Studies. 2017. 6. 3. 249-267
  • 坂本將暢. 専門職キャリア形成としての教師教育. 職業とキャリアの教育学. 2016. 21. 87-94
もっと見る
書籍 (9件):
  • Exploring New Horizons: Generative Artificial Intelligence and Teacher Education
    Association for the Advancement of Computing in Education 2024 ISBN:9781939797759
  • 教育方法51 教師の自律性と教育方法
    図書文化 2022 ISBN:9784810027686
  • 教育と医学
    慶応義塾大学出版会 2021
  • 教師のわざを科学する(姫野完治・生田孝至編著 )
    一莖書房 2019 ISBN:9784870742192
  • パワフル・ラーニング(深見俊崇 編訳)
    北大路書房 2017 ISBN:9784762829703
もっと見る
講演・口頭発表等 (56件):
  • Possibility of using generative AI to create lesson plans that take into account student characteristics
    (SITE Interactive Online 2023 Conference 2024)
  • 技術・職業教育の国際的動向と日本の位置
    (日本職業教育学会第3回大会 2022)
  • 教育の科学化を志向した授業記録とのオープンエンドな対話 -なぜ授業記録を使って分析するのか-
    (日本教育方法学会第58回大会 2022)
  • ワークショップ2:授業記録にもとづく比較授業分析 -日本の理科授業にみる学びの固有性と普遍性の探究-
    (日本教育方法学会第57回 2021)
  • 協同的な探究における子どもの多面的・多角的な思考様式の解明 -中間項を用いた潜在的諸要因の関連構造の明示化を通して-
    (日本教育方法学会第57回 2021)
もっと見る
Works (3件):
  • 教師・教員志望の学生・研究者による共同的な授業分析に関する研究
    坂本 將暢 2011 - 現在
  • タブレットコンピュータを用いた授業分析ソフトウェアの開発
    坂本將暢 2009 - 2011
  • 高校生の職業観形成に関する比較教育文化的研究 -日本と5カ国における育て方-
    2009 - 2010
学歴 (3件):
  • 2003 - 2008 名古屋大学 教育発達科学研究科 教育科学専攻
  • 2000 - 2002 電気通信大学 情報システム学研究科 情報システム設計学専攻
  • 1996 - 2000 愛媛大学 教育学部 情報文化課程
経歴 (8件):
  • 2023/04 - 現在 名古屋大学 デジタル人文社会科学研究推進センター 准教授
  • 2017/04 - 現在 名古屋大学 大学院教育発達科学研究科 教育科学専攻 准教授
  • 2017/04/01 - 現在 名古屋大学 大学院教育発達科学研究科 准教授
  • 2023/04 - 2024/03 オンタリオ工科大学 教育学部 客員研究員
  • 2013/04 - 2017/03 愛知工業大学 基礎教育センター 准教授
全件表示
委員歴 (4件):
  • 2022/10 - 現在 日本職業教育学会 理事
  • 2019/06 - 現在 日本教育工学会 大会企画委員会
  • 2016/06 - 現在 日本教育工学会 編集委員会
  • 2019 - 2020 平成31年度常滑市教育委員会点検及び評価 学識者
所属学会 (7件):
日本職業教育学会 ,  中部教育学会 ,  日本産業教育学会 ,  日本教育実践学会 ,  日本教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教育工学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る