研究者
J-GLOBAL ID:200901016821055719   更新日: 2024年03月26日

久井田 直之

クイダ ナオユキ | KUIDA Naoyuki
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 英語学
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2019 - 2023 英語経済学オンライン教材COREプロジェクトを用いた経済教育と英語教育の連携
  • 2016 - 2019 英語経済学テキストと日本の初中等教育の英語教科書の語彙比較に基づく連携教育の研究
論文 (7件):
  • Naoyuki Kuida. Fundamental Research on a New type of English Economics Textbook for University Students - Based on their English Vocabulary. The Korean Journal of Economic Education. 2019. 26. 2. 57-72
  • Naoyuki Kuida. A Vocabulary Comparison Between Japanese High School English Textbooks and Online Economics Resource. The Korean Journal of Economic Education. 2018. 25. 2. 107-125
  • 久井田 直之. COREプロジェクトを日本に -ガイドブック作成の取り組み-. 経済教育. 2018. 37. 92-97
  • 久井田 直之. コロケーションから見た中間構文の容認性. 研究紀要 第77号. 2015. 77. 255-265
  • Naoyuki Kuida. MODAL VERBS AND SEMI-MODAL VERBS: A CORPUS-BASED COMPARISON. 2006
もっと見る
MISC (1件):
  • 久井田 直之. 経済学英語の特徴語の抽出に関する試み-ミクロ経済学を例に-. 研究紀要. 2015. 79. 43-49
書籍 (1件):
  • とっておき! 魅せる! 英語授業プラン 思考プロセスを重視する[中学校・高校]CLILの実践 教科の学習内容を深め、英語力を磨く指導法
    明治図書出版 2020 ISBN:418387713X
講演・口頭発表等 (35件):
  • 英語既習語彙指数を用いた英語教育と経済学教育の融合 -CORE-Econ ガイドブックを例に-
    (JACET 第 11 回英語教育セミナー 2024)
  • 英語経済学ガイドブック作成の最終報告
    (経済教育学会 春季研究集会 2024)
  • How to teach and learn “The Economy” in Japan - An attempt to use a guidebook
    (TeachECONference2023 2023)
  • CORE-ECONの英語分析(英語教育の視点から)
    (経済教育学会 第38回全国大会 2022)
  • How a guidebook for English and economics learning has been developed - with some contribution to learning process -
    (Freiburg 2021, AEEE Association for European Economic Education 2021)
もっと見る
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る