研究者
J-GLOBAL ID:200901017416974908   更新日: 2023年08月18日

越中 康治

エッチュウ コウジ | Etchu Koji
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (9件): 教育心理学・発達心理学 ,  道徳性 ,  発達観 ,  指導観 ,  保育士 ,  幼稚園教諭 ,  小学校教諭 ,  テキストマイニング ,  道徳教育
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2022 - 2025 子どもの集団責任についての判断の発達:内集団成員の不道徳な行動に対する責任の受容
  • 2021 - 2024 小学校における宿題の教育的効果の縦断的検討と宿題を用いた学習指導の提案
  • 2020 - 2024 攻撃行動に対する小学生の善悪判断の発達的変化:仮説的推論と道徳感情帰属に着目して
  • 2020 - 2023 グローバル世界を視野とする学力・非認知能力の効果的学校モデル
  • 2019 - 2023 多声的保育評価の開発:子どもと保護者の声を評価に導入する方法の提案
全件表示
論文 (6件):
  • 若林 紀乃, 上田 敏丈, 越中 康治, 岡花 祈一郎, 中西 さやか, 濱田 祥子, 廣瀬 真喜子, 松井 剛太, 八島 美菜子, 山崎 晃. 就学移行期における障害のある子どもへの配慮の引き継ぎ : なぜ就学前の日常的な配慮が小学校で活用されにくいのか. 乳幼児教育学研究. 2018. 27. 27. 35-43
  • 越中 康治, 佐々木 克敬, 村上 由則, 安藤 明伸, 久保 順也, 小針 善誠, 石澤 公明. 多賀城高等学校における大学COC事業の取り組み(1)タブレット端末貸与とコーディネーター配置の経緯と概要. 宮城教育大学情報処理センター研究紀要 : COMMUE. 2018. 25. 25. 55-60
  • 越中 康治, 佐々木 克敬, 村上 由則, 安藤 明伸, 久保 順也, 小針 善誠, 石澤 公明. 多賀城高等学校における大学COC事業の取り組み(2)COC事業とタブレット端末貸与についての教員の意識調査. 宮城教育大学情報処理センター研究紀要 : COMMUE. 2018. 25. 25. 61-68
  • 越中康治, 佐々木克敬, 村上由則, 安藤明伸, 久保順也, 小針善誠, 石澤公明. 多賀城高等学校における大学COC 事業の取り組み(3)-タブレット端末貸与とコーディネーター配置の経緯と概要-. 宮城教育大学 情報処理センター研究紀要. 2018. 25. 69-77
  • 越中 康治, 高田 淑子, 木下 英俊, 安藤 明伸, 高橋 潔, 田幡 憲一, 岡 正明, 石澤 公明. テキストマイニングによる授業評価アンケートの分析 : 共起ネットワークによる自由記述の可視化の試み. 宮城教育大学情報処理センター研究紀要 : COMMUE. 2015. 22. 22. 67-74
もっと見る
MISC (129件):
  • 山崎 晃, 越中 康治, 松井 剛太, 濱田 祥子, 東 和子. 幼児教育アドバイザーは研修会で何を指導しているのか - インタビュアーの質問に基づく分析から -. 子ども学論集 = Collected Papers on Childhood Studies. 2023. 9. 1-15
  • 淡野 将太, 浦内 桜, 越中 康治. 小学校の宿題量評定における学年考慮の重要性. 琉球大学教育学部紀要=Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus. 2022. 101. 5-7
  • 山崎 晃,, 越中 康治,, 松井 剛太,, 濱田 祥子,, 東 和子,. 幼児教育アドバイザーは幼稚園の研修にどのように関っているか- 幼稚園への働きかけを経時的に捉える --How does early childhood education adviser reflect on the training of kindergarten. 子ども学論集. 2022. 8. 1-10
  • 浦内 桜, 淡野 将太, 越中 康治. 小学校における宿題の内容に関する研究. 琉球大学教育学部紀要=Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus. 2022. 100. 1-6
  • 濱田,祥子, 越中,康治, 松井,剛太, 山崎,晃. 新型コロナウイルス感染症が就学移行期のカリキュラムへ与えた影響に関する実態調査-The Survey on the Impact of COVID-19 on the Elementary School Transition Curriculum. 比治山大学・比治山大学短期大学部教職課程研究. 2022. 8. 187-198
もっと見る
書籍 (7件):
  • 子どもの理解と援助
    北大路書房 2021 ISBN:9784762831386
  • モラルの心理学 : 理論・研究・道徳教育の実践
    北大路書房 2015 ISBN:9784762828904
  • 幼児学用語集
    北大路書房 2013 ISBN:9784762828119
  • パーソナリティ心理学ハンドブック
    福村出版 2013 ISBN:9784571240492
  • 教育・発達心理学
    ミネルヴァ書房 2012 ISBN:9784623061563
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(心理学) (広島大学)
経歴 (5件):
  • 2019/04 - 現在 宮城教育大学 大学院教育学研究科 専門職学位課程 高度教職実践専攻(教職大学院) 准教授
  • 2013/04 - 2019/03 宮城教育大学 教育学部 准教授
  • 2010/04 - 2013/03 宮城教育大学 教育学部 講師
  • 2007/10 - 2010/03 山口大学 教育学部 講師
  • 2007/04 - 2007/09 広島大学 大学院教育学研究科附属幼年教育研究施設 助手
委員歴 (5件):
  • 2010/04 - 現在 日本乳幼児教育学会 『乳幼児教育学研究』編集協力委員
  • 2020/01 - 2022/12 日本教育心理学会 『教育心理学研究』編集委員
  • 2012/04 - 2015/08 日本パーソナリティ心理学会 編集委員
  • 2011/05 - 2012/10 日本パーソナリティ心理学会 学会活性化委員会
  • 2010/01 - 2011/12 日本発達心理学会 ニューズレター委員会 編集委員
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る