研究者
J-GLOBAL ID:200901017527925086   更新日: 2024年04月09日

松岡 宏高

マツオカ ヒロタカ | Matsuoka Hirotaka
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): スポーツ科学
研究キーワード (1件): スポーツマネジメント、スポーツマーケティング、スポーツ消費者行動
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2021 - 2024 スポーツイベントの開催が人々のスポーツ参加に与える影響の検討
  • 2018 - 2022 オリンピック・パラリンピックが開催地に与える社会的影響の検討
  • 2015 - 2019 スポーツイベントが地域社会に与える影響の検討
  • 2018 - 2019 Fans’ responses to the internationalization of team sports brands: the case of the German football league Bundesliga in Japan
  • 2012 - 2015 見るスポーツの社会的価値の測定
全件表示
論文 (61件):
  • Yuanyuan Cao, Hirotaka Matsuoka. Consumer engagement on social media in the sport context: a scoping review. Leisure Studies. 2024. 1-28
  • Xu, Z., Cao, Y., Matsuoka, H. The effects of different billboard advertisement language on TV sports audiences’ recognition, recall and search intention of the sponsor signage. Asia Pacific Journal of Marketing and Logistics. 2024
  • Kinoshita, K., Usami, S., Matsuoka, H. Perceived event impacts of the Tokyo 2020 Olympic Games on residents’ eudaimonic well-being: a longitudinal study of within-person changes and relationships. Sport Management Review. 2024
  • Taeahn Kang, Rei Yamashita, Hirotaka Matsuoka. Perceived risk-based sport spectator segmentation during the pandemic situation. Asia Pacific Journal of Marketing and Logistics. 2024
  • Ribeiro, T., Calapez, A., Almeida, V., Matsuoka, H. Understanding the Role of Sport Values on Social Capital and Word-of-Mouth on the Internet: A Case Study of Esports Games. Simulation and Gaming. 2023. 54. 6
もっと見る
MISC (41件):
  • スポーツツーリズムの考え方と地域活性化への期待-特集 スポーツツーリズムと地域活性化. 2022. 44. 3. 12-14
  • 新しい時代を切り拓くスポーツ経営人材-日本スポーツマネジメント学会 第13回大会 ; ルネサンスの扉. 2022. 14. 1. 106-115
  • 松岡 宏高. マネジメント学からの期待 (特集 2020横浜スポーツ学術会議). 体育の科学. 2020. 70. 8. 560-564
  • 松岡 宏高. 野外教育研究への示唆1 スポーツマネジメントの観点から. 野外教育研究. 2020. 23. 2. 27-35
  • 松岡 宏高. 統括力と経営力 (特集 スポーツにみる"力"の多様性). 体育の科学. 2019. 69. 9. 663-667
もっと見る
書籍 (25件):
  • 図とイラストで学ぶ新しいスポーツマネジメント
    大修館書店 2024 ISBN:9784469269802
  • スポーツマーケティング
    大修館書店 2018 ISBN:9784469268430
  • Sport business in leading economies
    Emerald Pub. 2018 ISBN:9781787435643
  • スタジアムとアリーナのマネジメント
    創文企画 2017 ISBN:9784864130936
  • 図とイラストで学ぶ新しいスポーツマネジメント
    大修館書店 2016 ISBN:9784469268041
もっと見る
学歴 (3件):
  • - 2001 オハイオ州立大学 教育学部 身体活動・教育サービス学科 スポーツマネジメント
  • - 1995 大阪体育大学 体育学研究科 生涯スポーツ学
  • - 1993 京都教育大学 教育学部 体育学科
学位 (1件):
  • 博士 (オハイオ州立大学)
経歴 (5件):
  • 2015/04 - 現在 早稲田大学
  • 2009/04 - 2015/03 早稲田大学
  • 2003/04 - 2009/03 びわこ成蹊スポーツ大学
  • 2001 - 2002 オハイオ州立大学教育学部身体活動・教育サービス学科 客員研究員
  • 1995 - 1996 大阪体育大学スポーツ産業特別講座 研究員
所属学会 (6件):
日本スポーツマネジメント学会 ,  アジアスポーツマネジメント学会 ,  日本体育学会 ,  日本スポーツ産業学会 ,  北米スポーツマネジメント学会 ,  日本体育・スポーツ経営学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る