研究者
J-GLOBAL ID:200901018859882140
更新日: 2024年02月08日
庄司 真人
ショウジ マサト | Shoji Masato
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
高千穂大学 商学部 商学科
高千穂大学 商学部 商学科 について
「高千穂大学 商学部 商学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (3件):
地域研究
, 商学
, 経営学
研究キーワード (7件):
地域デザイン
, サービス・エコシステム
, 価値共創
, サービス・ドミナント・ロジック
, 顧客リレーションシップ
, マーケティング
, Marketing
競争的資金等の研究課題 (10件):
2022 - 2025 サービスエコシステムにおける価値共創:デザインアプローチからの解明
2021 - 2024 サービス業における文化的知性の国際化への影響に関する研究
2020 - 2023 シェアリングサービスの資源共有メカニズムの解明
2016 - 2019 地域マーケティングにおけるサービス・エコシステムアプローチの研究
2013 - 2016 価値共創視点による顧客リレーションシップの解明
2009 - S-Dロジックに関する研究
2009 - 地域キャラクターに関する研究
2007 - 2008 小売業における顧客関係管理に関する実証的研究
Study on Construct of Competitive Advantage
Study on Market Orientation
全件表示
論文 (37件):
庄司真人. 価値創造とサービス・イノベーション:エコシステムにおけるアクターの役割を中心に. 明大商学論叢. 2023. 105. 4. 57-70
庄司真人. シェアリングと消費: S-Dロジックとの接点. 消費経済研究. 2022. 11. 71-82
庄司 真人. サービス概念のコンテクスト転換:地域デザインへの示唆. 地域デザイン. 2021. 18. 187-201
庄司真人. 価値共創と資源統合:S-Dロジックにおける資源概念と展開パターンの追求. 中小企業支援研究. 2021. 8. 2-7
庄司真人. マーケティングにおける市場、交換およびサービス・エコシステム概念の検討. 明治大学商学論叢. 2021. 103. 4. 47-61
もっと見る
MISC (56件):
庄司 真人. S-Dロジック研究の影響とその方向性:交換のズーミングアウトによるマーケティングへの新たな示唆. 流通研究. 2018. 21. 1. 51-68
黒田 哲彦, 小松 秀春, 庄司 真人. 企業経営理論 (平成29年度中小企業診断士第1次試験 : 出題傾向と学習のポイント). 企業診断. 2017. 64. 10. 77-92
庄司 真人. 食文化スタイルの事業戦略 : 「コンテンツ」ではなく「コンテクスト」から(第4回)「フランス宮廷食文化」のスタイルデザイン. 企業診断. 2017. 64. 1. 76-79
庄司 真人. 食文化スタイルの事業戦略 : 「コンテンツ」ではなく「コンテクスト」から(第2回)「江戸前食文化」のスタイルデザイン. 企業診断. 2016. 63. 11. 64-67
黒田 哲彦, 小松 秀春, 庄司 真人. 企業経営理論 (平成28年度 中小企業診断士第1次試験 : 出題傾向と学習のポイント(1)). 企業診断. 2016. 63. 10. 114-130
もっと見る
書籍 (25件):
サービス・ドミナント・ロジックの核心
同文舘出版 2021 ISBN:4495650114
入門 マーケティングの核心: マーケティングの未来を展望する
同友館 2021 ISBN:4496055171
地域デザインモデルの研究 : 理論構築のための基本と展開
学文社 2020 ISBN:9784762030277
デザイン思考の実践: イノベーションのトリガー、それを阻む3つの”緊張感”
同友館 2019
地域マーケティングのコンテクスト転換:コンステレーションのためのSSRモデル
学文社 2019
もっと見る
講演・口頭発表等 (77件):
マーケティングにおけるエマージェンス概念:S-D ロジックと市場形成
(日本消費経済学会第48回全国大会 2023)
International Trade and Service Research: Service Ecosystem Perspective
(Naples Forum on Service 2023 2023)
Third-Party Engagement Cycle : The Cases of UNESCO World Cultural Heritage Site Conservation Initiatives
(Naples Forum on Service 2023 2023)
Investigation on Service Ecosystem Structure: Actions of Industry Associations in Japan
(Naples Forum on Service 2023 2023)
社会課題の解決とサービス研究 ~TSRとSDLの視点から~
(地域デザイン学会第2回社会デザイン会議 2022)
もっと見る
学歴 (3件):
1996 - 1999 明治大学大学院 商学研究科博士後期課程
1994 - 1996 明治大学大学院 商学研究科博士前期課程
1990 - 1994 明治大学 商学部 商学科
経歴 (9件):
2015/04 - 現在 高千穂大学大学院 経営学研究科 教授
2007/04 - 現在 高千穂大学 商学部商学科 教授
2005 - 現在 明治大学 商学部 兼任講師
2022/04 - 2022/09 明治大学 専門職大学院 グローバル・ビジネス研究科 兼任講師
2005/04 - 2016/03 亜細亜大学 短期大学部 非常勤講師
2001/04 - 2007/03 高千穂大学 商学部商学科 助教授
2004 - 2005 ワシントン大学大学院 ビジネススクール 客員研究員
1999/04 - 2004/03 亜細亜大学 短期大学部 非常勤講師
1999/04 - 2001/03 高千穂商科大学 商学部商学科 専任講師
全件表示
委員歴 (7件):
2022/06 - 現在 日本貿易学会 理事・本部事務局長
2020/09 - 現在 日本経営診断学会 理事
2020/05 - 現在 サービス学会 理事
2015/06 - 現在 地域デザイン学会 理事
2019/05 - 2022/05 日本貿易学会 理事
2014/09 - 2018/08 日本経営診断学会 理事
2013/05 - 2017/05 日本貿易学会 理事
全件表示
所属学会 (13件):
日本流通学会
, 日本経営学会
, Academy of Marketing Science
, アメリカマーケティング協会
, 日本貿易学会
, 日本経営診断学会
, 日本商業学会
, 日本マーケティング学会
, サービス学会
, アジア市場経済学会
, 地域デザイン学会
, 日本消費経済学会
, 日本物流学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM