研究者
J-GLOBAL ID:200901018859882140   更新日: 2024年02月08日

庄司 真人

ショウジ マサト | Shoji Masato
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 地域研究 ,  商学 ,  経営学
研究キーワード (7件): 地域デザイン ,  サービス・エコシステム ,  価値共創 ,  サービス・ドミナント・ロジック ,  顧客リレーションシップ ,  マーケティング ,  Marketing
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2022 - 2025 サービスエコシステムにおける価値共創:デザインアプローチからの解明
  • 2021 - 2024 サービス業における文化的知性の国際化への影響に関する研究
  • 2020 - 2023 シェアリングサービスの資源共有メカニズムの解明
  • 2016 - 2019 地域マーケティングにおけるサービス・エコシステムアプローチの研究
  • 2013 - 2016 価値共創視点による顧客リレーションシップの解明
全件表示
論文 (37件):
  • 庄司真人. 価値創造とサービス・イノベーション:エコシステムにおけるアクターの役割を中心に. 明大商学論叢. 2023. 105. 4. 57-70
  • 庄司真人. シェアリングと消費: S-Dロジックとの接点. 消費経済研究. 2022. 11. 71-82
  • 庄司 真人. サービス概念のコンテクスト転換:地域デザインへの示唆. 地域デザイン. 2021. 18. 187-201
  • 庄司真人. 価値共創と資源統合:S-Dロジックにおける資源概念と展開パターンの追求. 中小企業支援研究. 2021. 8. 2-7
  • 庄司真人. マーケティングにおける市場、交換およびサービス・エコシステム概念の検討. 明治大学商学論叢. 2021. 103. 4. 47-61
もっと見る
MISC (56件):
  • 庄司 真人. S-Dロジック研究の影響とその方向性:交換のズーミングアウトによるマーケティングへの新たな示唆. 流通研究. 2018. 21. 1. 51-68
  • 黒田 哲彦, 小松 秀春, 庄司 真人. 企業経営理論 (平成29年度中小企業診断士第1次試験 : 出題傾向と学習のポイント). 企業診断. 2017. 64. 10. 77-92
  • 庄司 真人. 食文化スタイルの事業戦略 : 「コンテンツ」ではなく「コンテクスト」から(第4回)「フランス宮廷食文化」のスタイルデザイン. 企業診断. 2017. 64. 1. 76-79
  • 庄司 真人. 食文化スタイルの事業戦略 : 「コンテンツ」ではなく「コンテクスト」から(第2回)「江戸前食文化」のスタイルデザイン. 企業診断. 2016. 63. 11. 64-67
  • 黒田 哲彦, 小松 秀春, 庄司 真人. 企業経営理論 (平成28年度 中小企業診断士第1次試験 : 出題傾向と学習のポイント(1)). 企業診断. 2016. 63. 10. 114-130
もっと見る
書籍 (25件):
  • サービス・ドミナント・ロジックの核心
    同文舘出版 2021 ISBN:4495650114
  • 入門 マーケティングの核心: マーケティングの未来を展望する
    同友館 2021 ISBN:4496055171
  • 地域デザインモデルの研究 : 理論構築のための基本と展開
    学文社 2020 ISBN:9784762030277
  • デザイン思考の実践: イノベーションのトリガー、それを阻む3つの”緊張感”
    同友館 2019
  • 地域マーケティングのコンテクスト転換:コンステレーションのためのSSRモデル
    学文社 2019
もっと見る
講演・口頭発表等 (77件):
  • マーケティングにおけるエマージェンス概念:S-D ロジックと市場形成
    (日本消費経済学会第48回全国大会 2023)
  • International Trade and Service Research: Service Ecosystem Perspective
    (Naples Forum on Service 2023 2023)
  • Third-Party Engagement Cycle : The Cases of UNESCO World Cultural Heritage Site Conservation Initiatives
    (Naples Forum on Service 2023 2023)
  • Investigation on Service Ecosystem Structure: Actions of Industry Associations in Japan
    (Naples Forum on Service 2023 2023)
  • 社会課題の解決とサービス研究 ~TSRとSDLの視点から~
    (地域デザイン学会第2回社会デザイン会議 2022)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1996 - 1999 明治大学大学院 商学研究科博士後期課程
  • 1994 - 1996 明治大学大学院 商学研究科博士前期課程
  • 1990 - 1994 明治大学 商学部 商学科
経歴 (9件):
  • 2015/04 - 現在 高千穂大学大学院 経営学研究科 教授
  • 2007/04 - 現在 高千穂大学 商学部商学科 教授
  • 2005 - 現在 明治大学 商学部 兼任講師
  • 2022/04 - 2022/09 明治大学 専門職大学院 グローバル・ビジネス研究科 兼任講師
  • 2005/04 - 2016/03 亜細亜大学 短期大学部 非常勤講師
全件表示
委員歴 (7件):
  • 2022/06 - 現在 日本貿易学会 理事・本部事務局長
  • 2020/09 - 現在 日本経営診断学会 理事
  • 2020/05 - 現在 サービス学会 理事
  • 2015/06 - 現在 地域デザイン学会 理事
  • 2019/05 - 2022/05 日本貿易学会 理事
全件表示
所属学会 (13件):
日本流通学会 ,  日本経営学会 ,  Academy of Marketing Science ,  アメリカマーケティング協会 ,  日本貿易学会 ,  日本経営診断学会 ,  日本商業学会 ,  日本マーケティング学会 ,  サービス学会 ,  アジア市場経済学会 ,  地域デザイン学会 ,  日本消費経済学会 ,  日本物流学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る