研究者
J-GLOBAL ID:200901018894100189
更新日: 2022年09月21日
渋谷 英章
シブヤ ヒデアキ | SHIBUYA Hideaki
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所属機関・部署:
東京学芸大学 教育学部 教育学講座
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職名:
教授
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (3件):
生涯学習学
, 教育制度学
, 比較教育学
競争的資金等の研究課題 (1件):
アジア・アフリカ諸国の教育政策分析、義務教育の制度原理 教育の民営化 NGOの教育機能 生涯学習における公共性 参加型教育開発
MISC (52件):
<書評>長濱博文著『フィリピンの価値教育ーグローバル社会に対応する全人・統合アプローチ』. 比較教育学研究. 2015
渋谷英章. 【文献・図書紹介】奥村みさ「幼きイエス会の明治期日本における先駆的NPOとしての福祉・教育活動に学ぶ」(渋谷努編『民際力の可能性』所収). カトリック教育研究. 2014. 31. 99-100
特別な教育ニーズを持つものとして天才児を位置付けるインクルーシブ教育. 週刊 教育資料. 2013. 1244. 22-23
渋谷英章. 多様性のなかでの社会的公正と国家発展の実現ーナヴォダヤ・ヴィディヤラヤ. 週刊 教育資料. 2013
李 紅実, 市川 洋子, 千 凡晋, 陳 威旗, 時 代, 渋谷 英章. H.ガードナーのMI理論のアジアにおける受容と展開-中国、韓国、フィリピンの比較分析-. 東京学芸大学紀要 総合教育科学系1. 2012. 63. 71-86
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書籍 (24件):
地域におけるネットワーキングと課題解決型学習の技法
社会通信教育協会 2014
新版 世界の学校 教育制度から日常の学校風景まで
学事出版(東京) 2014
日本の人材育成~ベトナムへの示唆~
ベトナム国家大学ホーチミン市人文社会科学大学(ホーチミン市) 2013
比較教育学事典
東信堂(東京) 2012
教育課題の要点と実践
第一法規 2011
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講演・口頭発表等 (36件):
Lifelong learning and 'Social Education' in Japan
(コミュニテイ教育と生涯学習に関する国際会議 2018)
多文化国家インドにおける価値教育とキリスト教教育
(第4回「文化」と対話するカトリックー文化の多様性・特殊性への挑戦ー 2018)
コミュニティ開発のためのパートナーシップ~フィリピンの‘Gawad Kalinga' のケースをもとに~
(日本比較教育学会第53回大会 2017)
インドにおける義務無償初等教育 ー”RTE ACT 2009”をめぐる論議ー
(日本比較教育学会第52回大会 2016)
民営初等教育の質保証政策に関する比較研究ーアジア、アフリカにおける事例からー
(日本教育行政学会第50回大会 2015)
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Works (8件):
アジア太平洋諸国における人造り協力のあり方に関する研究-フィリピン現地調査-
私費外国人留学生統一試験海外実施調査-フィリピン-
インドにおける基礎的教育の普遍化プロジェクトに関する研究
成人教育に関する国際比較調査
アジア地域の中等教育の内容と評価法に関する調査研究
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学歴 (2件):
- 1981 筑波大学大学院 教育学研究科 教育学
- 1977 東京教育大学 教育学部 教育学
学位 (1件):
教育学修士 (筑波大学)
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