研究者
J-GLOBAL ID:200901019534627344
更新日: 2022年09月19日
降簱 節夫
フリハタ セツオ | Furihata Setsuo
所属機関・部署:
職名:
-
研究分野 (3件):
基礎物理化学
, 教育工学
, 科学教育
研究キーワード (6件):
教育工学
, 科学教育
, 物理化学
, Educational Engineering
, Scientific Education
, Physical Chemistry
競争的資金等の研究課題 (4件):
- 授業過程の分析評価に関する研究
- 自然科学教育に関する研究
- Studies on Analysis and Evaluation of Teaching Process
- Studies on Scientific Education
MISC (43件):
-
高垣マユミ, 降簱節夫, 小柳まゆみ, 中澤彩子. 高校生物IIにおける自然環境に関する課題研究の指導法の開発. 鎌倉女子大学紀要. 2010. 17. 121-128
-
Mayumi Takagaki, Hirotsugu Tazume, Setuo Furihata, Osamu Sakurai. A conflict map teaching strategy to induce conceptual change in preconceptions about wave motion : Case study and interpretive analysis. JAPANESE JOURNAL OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY. 2008. 56. 1. 93-103
-
高垣マユミ, 田爪宏二, 降簱節夫, 櫻井修. コンフリクトマップを用いた教授方略の効果とそのプロセス ー実験・観察の提示による波動の概念学習の事例的検討ー. 日本教育心理学会. 2008. 56. 1. 93-103
-
高垣マユミ, 降簱節夫, 櫻井修. 概念変化のプロセスを把握する理科授業の分析手法. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2007. 21. 5. 1-4
-
高垣 マユミ, 降旗 節夫, 櫻井 修. 概念変化のプロセスを把握する理科授業の分析手法. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2007. 21. 5. 1-4
もっと見る
書籍 (13件):
-
子どもとマスターする49の生活技術(共著)・子どものマナー
合同出版 1996
-
49 Skills We learns with Children-Manners of Child
Godou Publishing Limited 1996
-
子どもとマスターする49の生活技術(共著)・手のしごと
合同出版 1995
-
教養の基礎科学 2訂版(編著)
コレール社(東京) 1995
-
49 Skills We learns with Children-Handiwork
Goudou Publishing Limited 1995
もっと見る
講演・口頭発表等 (1件):
-
概念変化のプロセスを把握する理科授業の分析手法
(日本科学教育学会 2007)
学歴 (6件):
学位 (2件):
- 修士(工学) (東海大学)
- 博士(工学) (東海大学)
受賞 (1件):
- 2009/09 - 2008年度日本教育心理学会優秀論文賞 コンフリクトマップを用いた教授方略の効果とそのプロセスー実験・観察の提示による波動の概念学習の事例的検討ー「教育心理学研究」56巻1号、93-103頁
所属学会 (7件):
日本科学教育学会
, 日本理科教育学会
, 玩具福祉学会
, 日本家庭教育学会
, 日本保育学会
, 日本化学会情報化学部会
, 日本化学会
前のページに戻る