研究者
J-GLOBAL ID:200901019706899678   更新日: 2017年07月25日

吉村 敏之

ヨシムラ トシユキ | Yoshimura Toshiyuki
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究分野 (2件): 教育学 ,  教育学
研究キーワード (4件): 合科・総合学習 ,  教育実践史 ,  授業研究 ,  History of teaching and learning activities
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2016 - 2019 学習集団の組織による学力形成-日本における協同的な学びの系譜
  • 2013 - 2016 授業記録を活用した教師の力量形成-日本の教員文化の伝統
  • 2009 - 2011 学習指導法の創造による教師の力量形成-1930~50年代日本における展開
  • 2007 - 2008 授業研究による現職教育の起源-群馬県玉村・芝根小学校の事例研究
  • 2004 - 2005 教育改革期における教師の学習指導力形成に関する研究
全件表示
論文 (26件):
  • 吉村 敏之. 船戸咲子による学習集団の組織-「独自学習」の充実. 宮城教育大学紀要. 2017. 51. 209-216
  • 吉村 敏之. 個が育つ学習集団の組織-船戸咲子の実践. 宮城教育大学紀要. 2016. 50. 305-315
  • 吉村 敏之. 玉村小学校『草原』誌に描かれた子ども-教師の記録した事実. 宮城教育大学紀要. 2015. 49. 291-304
  • 吉村 敏之. 雑誌『教育論叢』における子ども研究-教師による学級集団の観察と記録. 宮城教育大学紀要. 2014. 48. 281-293
  • 吉村 敏之. 子どもが見える教師の眼力-斎藤喜博の成長. 宮城教育大学紀要. 2012. 46. 241-250
もっと見る
MISC (3件):
  • On Heiji Oikawa's theory of cuccriculum. BULLETIN OF MIYAGI UNIVERSITY OF EDUCATION. 1996. 30. 第2分冊. 233-245
  • Teacher's Practice of "Integrated Learning" In the Elementary School Attached to Nara Women's Higher Normal School. BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION, THE UNIVERSITY OF TOKYO. 1993. 32. 275-283
  • Research on Education In the Elementary School Attached to Nara Women's Higher Normal School. 1992. 4. 1-21
書籍 (11件):
  • 教師として生きるということ
    ぎょうせい 2014
  • 「技」を磨き合える学校づくり
    ぎょうせい 2006
  • 学習指導観の変遷
    新曜社 2000
  • 現代日本の教育と学校制度
    新曜社 2000
  • 学校というもの
    新曜社 2000
もっと見る
講演・口頭発表等 (2件):
  • 群馬県玉村小学校『草原』における教室の記録
    (日本教育学会第72回大会 2013)
  • 昭和初期の授業研究〈ラウンドテーブル〉
    (日本教育学会第72回大会 2013)
学歴 (4件):
  • 1986 - 1994 東京大学大学院 教育学研究科 学校教育学
  • - 1994 東京大学
  • 1982 - 1986 東北大学 教育学部 教育学
  • - 1986 東北大学
学位 (1件):
  • 教育学修士 (東京大学)
所属学会 (4件):
日本生活科・総合的学習教育学会 ,  日本個性化教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る