研究者
J-GLOBAL ID:200901019712297523   更新日: 2024年01月30日

野口 和人

ノグチ カズヒト | NOGUCHI Kazuhito
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 特別支援教育 ,  教育心理学
研究キーワード (2件): 障害児心理学 ,  Educational Psychology of the Individuals with Disabilities
競争的資金等の研究課題 (14件):
  • 2017 - 2020 高等学校における通級による指導担当教員の資質向上と指導の充実を図るツールの開発
  • 2015 - 2018 健康障害児における自尊感情の発達と支援プログラムの検討
  • 2009 - 2011 後期中等教育段階における発達障害支援のためのモデル・カリキュラムの開発
  • 2007 - 2009 手話における情動的プロソディーの脳内機構
  • 2006 - 2008 非都市部の学校教員支援のためのインターネット双方向相談システムの構築
全件表示
論文 (85件):
もっと見る
MISC (24件):
もっと見る
書籍 (26件):
  • 発達障害のある子ども・若者の余暇活動支援
    金子書房 2021
  • 障害者・障害児心理学
    遠見書房 2020 ISBN:9784866160634
  • 特別支援教育の到達点と可能性 : 2001〜2016年:学術研究からの論考
    金剛出版 2017 ISBN:9784772415613
  • 発達障害事典
    丸善出版 2016 ISBN:9784621300466
  • 特別支援教育の実践課題
    ぎょうせい 2016 ISBN:9784324100752
もっと見る
講演・口頭発表等 (77件):
  • 特別なニーズのある児童を巡る多職種連携の実態 1)-管理職への質問紙調査を通して-
    (日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM) 2020)
  • 小学生の障害理解に関する予備的検討 2)身体障害者に関する知識の内容について
    (日本発達障害学会研究大会発表論文集 2019)
  • 大学生における類似性の認知が肢体不自由者の心的状態の推測方略に与える影響 2)類似性随伴性モデルに基づく検証
    (日本発達障害学会研究大会発表論文集 2018)
  • 高機能自閉スペクトラム児者の余暇の世界 社会性の発達をめぐるオルタナティブな視点
    (日本発達心理学会大会論文集 2015)
  • 自閉症児における自己の言動の理解に関する研究-自身および他者が行為者となる場合の因果関係の理解に着目して-
    (日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM) 2013)
もっと見る
学歴 (4件):
  • - 1995 東北大学 教育学研究科博士課程後期3年の課程 教育心理学専攻心身障害学特殊専攻
  • 1987 - 1991 東北大学 教育学研究科博士課程後期3年の課程 教育心理学科心身障害学特殊専攻
  • 1985 - 1987 東北大学 教育学研究科博士課程後期2年の課程 教育心理学専攻心身障害学特殊専攻
  • 1980 - 1984 東北大学 教育学部 教育心理学科心身欠陥学専攻
学位 (2件):
  • 教育学修士 (東北大学)
  • 博士(教育学) (東北大学)
経歴 (15件):
  • 2022/04 - 現在 東北大学大学院教育学研究科 研究科長・学部長
  • 2014/10 - 現在 東北大学大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻 教授
  • 2019/04 - 2022/03 東北大学大学院 教育学研究科・教育学部 副研究科長・副学部長
  • 2017/04 - 2019/03 東北大学 評議員
  • 2013/08 - 2014/09 宮城教育大学 学長特別補佐
全件表示
委員歴 (29件):
  • 2021/03 - 現在 一般社団法人 仙台市障害者スポーツ協会 副理事長
  • 2020/06 - 現在 日本特殊教育学会 代議員
  • 2020/01 - 現在 宮城県 発達障害者支援推進会議・広域特別支援連携協議会委員(座長)
  • 2018/08 - 現在 仙台市 発達障害者支援地域協議会委員(座長)
  • 2016/12 - 現在 宮城県 障害者支援施策推進協議会委員(副委員長)
全件表示
所属学会 (5件):
日本発達障害学会 ,  日本LD学会 ,  日本心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る