研究者
J-GLOBAL ID:200901019798619994
更新日: 2022年09月16日
栗山 和広
クリヤマ カズヒロ | Kazuhiro Kuriyama
所属機関・部署:
職名:
名誉教授
研究キーワード (4件):
number concept
, Instructional Intervention
, 数理解
, 学習支援
競争的資金等の研究課題 (11件):
- 2014 - 2016 子どもの論理を反映した教授介入が割合の概念的理解に及ぶす効果
- 2011 - 2013 子どもの思考に基づいたカリキュラム構成による教授介入
- 2001 - 2003 授業実践能力向上を図る科学教育実践支援システムの開発
- 2001 - 2001 幼児・児童における数表象の構造
- 2000 - 2001 割合概念におけるインフォ-マルな知識と認知的障害
- 1997 - 1999 割合概念の理解の変化と教授介入
- 1994 - 1994 割合概念の理解過程と教授介入
- 1993 - 1993 割合問題の分類とその理解過程に関する研究
- 1992 - 1992 学業不振の発生メカニズムに関する国際比較研究
- 1989 - 1991 子どもの分数概念の理解過程と教授介入
- 1987 - 1988 分数概念の理解過程の変容に関する継続的研究
全件表示
論文 (15件):
-
栗山和広, 吉田甫. 割合概念における認知的障害:等全体について. 愛知教育大学研究報告. 2014. 63. 121-126
-
栗山和広, 吉田甫. 子どもの思考に基にした教授介入:割合概念について. 愛知教育大学研究報告. 2013. 62. 99-104
-
栗山和広. 子どもの思考に基づいたカリキュラム構成による教授介入:割合概念の場合. 科学研究費助成事業研究成果報告書. 2013
-
栗山和広. 割合の学習以前に子どもがもつインフォ-マルな知識. 2012. 61. 83-88
-
栗山和広. 割合文章題における部分と全体スキ-マ -割合に分数を用いた場合-. 愛知教育大学研究報告. 2010. 59. 107-112
もっと見る
書籍 (7件):
-
栗山和広(編著) , 授業の心理学
福村出版 2014
-
深田博己(監修) , 心理学研究の新世紀I認知・学習の心理学
ミネルバ書房 2012
-
栗山和広(編著) , 子どもはどう考えるか
おうふう 2010
-
認知心理学を基にした教材の開発 平成13年度~平成14年度科学研究費補助金研究成果報告書(分担)
2003
-
栗山和広 , 幼児・児童における数表象の構造
北大路書房 2001
もっと見る
学歴 (1件):
- - 1981 広島大学 教育学研究科 教育心理学専攻
学位 (1件):
経歴 (6件):
受賞 (1件):
所属学会 (8件):
日本教授学習心理学会
, 日本科学教育学会
, 中国心四国心理学会
, 日本認知・行動療法学会
, 日本認知心理学会
, 日本発達心理学会
, 日本心理学会
, 日本教育心理学会
前のページに戻る