研究者
J-GLOBAL ID:200901019919512092
更新日: 2024年03月01日
庄司 一子
シヨウジ イチコ | Shoji Ichiko
所属機関・部署:
研究キーワード (6件):
教育心理学
, 学校心理学
, 発達臨床心理学
, カウンセリング
, 教育相談
, 生徒指導
競争的資金等の研究課題 (10件):
- 2019 - 2023 生徒のつながりと安心感を育む学校予防教育と持続的ケアシステムの構築
- 2015 - 2019 ネパール社会における女性の社会参画とポジティブアクションの研究
- 2014 - 2017 「共生」を実現する教育の実証的検討-「社会的カテゴリーの問い直し」に着目して-
- 2013 - 2017 学校教育場面における社会的絆の形成と回復をめざす支援の検討
- 2012 - 2017 アジア比較に基づく基礎教育課程の「一貫制」に関する理論的・実践的研究
- 2010 - 2012 子育て支援における社会的絆が親子の絆の変容と回復に与える影響
- 2001 - 2003 不妊治療によって多胎児と診断された夫婦へのカウンセリング的介入に関する研究
- 2000 - 2000 多胎児を出産した母親の出産体験の価値づけと母性意識の形成・変容に関する研究
- 1996 - 1998 親による子どもの感情認知と親子の相互作用の検討-I FEEL PICTURE TESTを用いて-
- 1992 - 1993 新しい視点からの親のしつけと子どもの社会行動に関する研究-アジア地域における比較文化的検討-
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論文 (185件):
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松永 恵, 庄司 一子. 養護教諭が子どもの不定愁訴に対応する際の困難感の検討. 学校保健研究. 2022. 64. 3. 226-234
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加藤良則, 庄司一子. 「生と死の教育」におけるTeachable Moment Processの検討--「いのち」に対する児童生徒の認識と教師の対応の検証を通して--. 教育心理学研究. 2022. 70. 2. 131-145
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貴志, 光加里, 庄司, 一子. <研究ノート>セルフ・コンパッションに関する研究の動向と展望. 共生教育学研究. 2022. 9. 115-126
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藤原, 雄高, 庄司, 一子. <研究ノート>謝罪傾向が生徒の学校適応感に及ぼす影響に関するプロセスの検討 : 学校生活における対人関係のよさに着目して. 共生教育学研究. 2022. 9. 127-139
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池田, 衣澄, 庄司, 一子. <研究論文>養護教諭は子どものメンタルヘルスとその問題をどうとらえるか : 教員との比較における役割と専門性. 共生教育学研究. 2022. 9. 25-38
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MISC (77件):
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高橋智子, 庄司一子, 中田匡紀. 安心を育む学校ケアシステム構築の取組と効果検証(II)-ピアサポート実践を通した教師の認知と行動の変容に着目して-. 日本発達心理学会大会プログラム(CD-ROM). 2021. 32nd
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庄司一子, 高橋智子, 中田匡紀, 庄司正実. 「安心」を育む学校ケアシステム構築の取組と効果検証(I)-ピアサポート活動を通した生徒の変容-. 日本発達心理学会大会プログラム(CD-ROM). 2021. 32nd
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松永恵, 庄司一子. 養護教諭による子どもの不定愁訴への対応の検討-尺度作成を通した気分調整的意図の検証-. 学校健康相談研究. 2021. 18. 1. 42-50
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高橋智子, 庄司一子. 小学生における共感性とサポート授受との関連. 日本発達心理学会大会プログラム(CD-ROM). 2020. 31st
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折笠国康, 庄司一子. 中学生の学校ストレスが学校忌避的感情と関係性攻撃に与える影響,及び,本来感によるストレス低減効果. 学級経営心理学研究(Web). 2019. 8
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書籍 (17件):
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令和元年度 キャンパスエイド活動報告書
筑波大学大学院修士課程教育研究科 2020
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「月刊高校教育」
学事出版 2019
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教育キーワード 155のキーワードで押さえる教育
時事通信社 2019
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生徒指導とカウンセリング
協同出版 2014
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社会性発達支援のユニバーサルデザイン
金子書房 2013
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講演・口頭発表等 (51件):
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「安心」を育む学校ケアシステム構築の取組と効果検証(II)ーピアサポート実践を通した教師の認知と行動の変容に着目してー
(日本発達心理学会第32回大会 2021)
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「安心」を育む学校ケアシステム構築の取組と効果検証(I)ーピアサポート活動を通した生徒の変容ー
(日本発達心理学会第32回大会 2021)
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小学生における共感性とサポート授受との関連
(日本発達心理学会第31回大会 2020)
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子どもの喪失体験に伴う悲嘆と教師から受けた対応の研究:-大学1年生の振り返りと小・中学校教師の対応の調査を通して-
(日本教育心理学会第61回総会 2019)
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中学校間によるピア・サポート実践の検討ー研修の雰囲気と生徒の感情に着目してー
(日本教育心理学会第61回総会 2019)
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学歴 (2件):
- - 1984 筑波大学大学院博士課程 心理学研究科 心理学専攻
- 1975 - 1979 筑波大学 第二学群 人間学類
学位 (2件):
- 教育学修士 (筑波大学)
- 博士(心理学) (筑波大学)
委員歴 (4件):
- 1979/07 - 現在 日本心理学会 代議員(2019-03-2025-03)
- 2019/11 - 2027/10 茨城県 茨城県教育委員会 教育委員
- 2018/04 - 2022/03 茨城県公認心理師協会 役員
- 日本発達心理学会 拡大編集委員(2005-2006)
所属学会 (6件):
International School Psychology Association
, 日本発達心理学会
, 日本心理臨床学会
, 日本心理学会
, 日本教育心理学会
, 日本カウンセリング学会
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