研究者
J-GLOBAL ID:200901020061083188   更新日: 2024年03月31日

上原 渉

ウエハラ ワタル | Uehara Wataru
所属機関・部署:
職名: 准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (5件): マーケティング ,  消費者行動論 ,  マーケティング組織 ,  海外進出 ,  ブランド論
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2008 - 現在 日本企業におけるマーケティング部門の影響力
  • 2019 - 2023 アジア新興国の現地法人におけるマーケティング組織の構築
  • 2014 - 2018 日本企業のマーケティング力研究:戦略と組織の統合メカニズムの解明
  • 2013 - 2018 クリエイティブ産業の海外進出に関する実証的研究:異文化ゲートキーパーに着目して
  • 2016 - 2018 外国料理の「本物」意識:原産国と受容国の比較
全件表示
論文 (34件):
  • 鎌田裕美, 上原渉. 訪日リピーターの拡大に向けて. 運輸と経済. 2022. 82. 12. 48-54
  • 鎌田裕美, 上原渉. コロナ禍での観光客の受け入れ:観光地の住民態度. 一橋ビジネスレビュー. 2022. 70. 2. 62-77
  • 上原渉, 鎌田裕美, 福地宏之. 国内ホテル事業者の危機対応. 一橋ビジネスレビュー. 2022. 70. 2. 34-47
  • Hiroyuki Fukuchi, Wataru Uehara, Hiromi Kamata, Geer He. COVID-19 policies and hoteliers' responses in Japan. Annals of Tourism Research Empirical Insights. 2022. 3. 2. 100067-100067
  • Gen Fukutomi, Yuko Yamashita, Wataru Uehara, Hiroyuki Fukuchi. The use of marketing and financial metrics in Japanese firms (共著). International Journal of Marketing & Distribution. 2021. 4. 1. 1-14
もっと見る
MISC (13件):
  • Wataru Uehara, Tuyen NGUYEN. Châteraisé - A Business Model from Japan’s Suburb Hitting Overseas Sweet Spots. Nikkei BizRuptors. 2023
  • Wataru Uehara, Mishell ALBORES. MINISO - A Global Retail Brand from Japan?. Nikkei BizRuptors. 2023
  • 上原渉. 視点争点 Z世代理解で新時代の会社変革へ. 週刊エコノミスト. 2023. 40-41
  • 上原渉. 視点争点 日本文化の海外進出に転換期. 週刊エコノミスト. 2023. 40-41
  • 上原渉, Nop MEECHUKHUN. Don Don Donki: Expanding Business Through Joint Venture. 2023
もっと見る
書籍 (11件):
  • 1からのデータ分析 = The 1st step to data analysis
    碩学舎,中央経済グループパブリッシング (発売) 2022 ISBN:9784502436413
  • 新興国市場と日本企業
    同友館 2018 ISBN:9784496053672
  • 新興国の経済発展とメガシティ
    東京大学出版会 2016 ISBN:9784130651547
  • Marketing Challenges in a Turbulent Business Environment
    Springer International Publishing 2015 ISBN:9783319194271
  • Marketing Dynamism & Sustainability: Things Change, Things Stay the Same
    Springer International Publishing 2014 ISBN:9783319109114
もっと見る
講演・口頭発表等 (25件):
  • 観光客の再来訪意向とノベルティ・シーキング:定性データの分析
    (日本マーケティングサイエンス学会第114回研究大会 2023)
  • コロナ禍におけるホスピタリティ企業の経営行動の評価:従業員の視点
    (日本商業学会第73回全国研究大会 2023)
  • 旅行先への顧客エンゲージメントとノベルティ・シーキング
    (日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会 2022)
  • ワクチン接種とXenophobia
    (日本マーケティング・サイエンス学会第109回研究大会 2021)
  • Foreign Food Consumption as an Extraordinary Experience: A Comparative Study on the Perceived Value of Japanese and Thai Consumers
    (International Tourism Conference Dubrovnik 2019)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2005 - 2008 一橋大学 商学研究科 市場・金融専攻
  • 2003 - 2005 一橋大学 商学研究科 市場・金融専攻
  • - 2002 一橋大学 商学部 商学科
学位 (2件):
  • 博士(商学) (一橋大学)
  • 修士(商学) (一橋大学)
経歴 (6件):
  • 2024/04 - 現在 一橋大学 経営管理研究科 教授
  • 2018/04/01 - 現在 一橋大学 商学部 准教授
  • 2018/04/01 - 現在 一橋大学 経営管理研究科 准教授
  • 2012/10/01 - 2018/03/31 一橋大学 商学研究科 准教授
  • 2011/04/01 - 2012/09/30 一橋大学 商学研究科 講師
全件表示
委員歴 (2件):
  • 2021/04 - 現在 日本マーケティング学会 シニアエディター
  • 2019/04 - 2021/03 日本マーケティング学会 アソシエイトエディター
受賞 (2件):
  • 2018/01 - International Marketing Trends Congress Marketing Trends Awards
  • 2014/07 - Taylor and Francis Taylor and Francis Best Conference Paper Award Do Foreign Creative Industry Products Contribute to the Promotion of Products Imported from the Same Country? Case of Japanese and Korean Products in Emerging Economies
所属学会 (5件):
日本マーケティング学会 ,  日本広告学会 ,  組織学会 ,  日本商業学会 ,  日本マーケティング・サイエンス学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る