研究者
J-GLOBAL ID:200901020079615012   更新日: 2022年08月28日

岩橋 恵子

イワハシ ケイコ | Iwahashi Keiko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (2件): 教育学 ,  educational sciences
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2004 - フランスの教育病理に関する研究
  • 2004 - Study on pathological phenomenon of education in France
  • 1992 - 2001 フランスの教育改革に関する研究
  • 1992 - 2001 Study on the Reform of Education in France
  • 2000 - フランスの社会教育職員に関する研究
全件表示
MISC (50件):
  • フランスのアニマトゥール(社会教育職員)の職業化過程とアソシアシオンの役割. 平成13-15年度科学研究費補助金研究成果報告書. 2004
  • The professionalization process of "animateurs" and the role of associations in France. 2004
  • フランスにおけるマニマトゥールの資格・養成制度の現状と課題. 日本社会教育学会紀要. 2003. 39. 1-11
  • The Qualifications/Training System of 'Animateurs' in France. Bulletin of the Japan Society for the Study of Adult and Community Education. 2003. 39
  • フランスの生涯学習事情. 生涯学習年報 Link. 2002. vol. 5 P33-P38
もっと見る
書籍 (24件):
  • 隼人学-地域遺産を未来につなぐ-
    南方新社 2004
  • Hayato - Research, advance the community heritages to the future
    Nanpo-shinsha 2004
  • フランスにおけるアニマトゥールの職業化過程の特質
    現代世界の生涯学習 2002
  • Features in the Professionalized processes of "Animateur" in France
    The life-long learning in the world 2002
  • フランスの青年と文化の家
    世界の社会教育施設と公民館 2001
もっと見る
Works (10件):
  • フランスの複雑化する教育病理現象に関する調査研究
    2004 - 2006
  • Study on pathological phenomenon of education in France
    2004 - 2006
  • 学校と地域社会との連携に関する国際比較研究
    1995 - 1999
  • Comparative Studies in the partnership of schools and communities in the world
    1995 - 1999
  • 現代フランス教育改革に関する総合的研究
    1993 - 1994
もっと見る
学歴 (4件):
  • - 1987 名古屋大学 教育学部 社会教育
  • - 1987 名古屋大学
  • - 1974 東京女子大学 文理学部(文科系) 社会学
  • - 1974 Tokyo Women's Christian University Faculty of Liberal Arts and Science (Humanities) Sociology
学位 (1件):
  • 教育学修士 (名古屋大学)
経歴 (2件):
  • 1987 - 1992 第一幼児教育短期大学(助教授)
  • 1987 - 1992 Dai-ichi-yohji-kyoiku Junior College(associate professor)
委員歴 (1件):
  • 1997 - 日本エコミュージアム研究会 理事
所属学会 (6件):
日本教育制度学会 ,  日本エコミュージアム研究会 ,  日本比較教育学会 ,  日仏教育学会 ,  フランス教育学会 ,  日本社会教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る